• 締切済み

銀行の人事事情に詳しい方教えてください

メガバンクで入社時から本社勤務の人達がいると聞きました。長い人だと10年近く本社にいて部内での異動しかしていないそうですが、どういった人達ですか? 退職しない限り本社勤務なのですか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

何が疑問なのか理解できませんが、本部の管理部門にいたら、窓口にいく人事なんかあり得ないでしょう。 もちろん人事異動はありますから、生涯そうであるとはいえませんけど、結論的に本社勤務で終わる人はたくさんいるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生方の人事異動について

    私は公立の中学を卒業し、この春公立の高校を卒業します。 先生方の異動についてお聞きしたいことがあります。 中学校の時、先生は3,4年くらいで、大体の先生が異動されて いました。それに比べ、高校は10年近く同じ学校に 勤務される先生も珍しくないようです。 中学よりも、高校の方が長く同じ学校にいれるものなのでしょうか? 中学校は全校生徒が100人くらいの小さな学校でした。 なので先生方の人数も少なかったです。 高校は、マンモス高で100人近くの先生が勤務されているそうです。 小さな学校だと、異動をすぐしなければいけないとか、あるのですか? あと、異動する先生というのは誰が決めるのですか? 校長先生・・・ではないですよね。 教育委員会などが、異動する先生を決めるのでしょうか? そして、校長先生がその先生に異動の旨を伝えるのでしょうか? そうしたら、断ることは出来ないのですよね。 これまで、先生がいきなり 異動になって、すごく悲しかった思い出があって・・・ その先生は「ほんとに急な異動で・・・」とおっしゃっていて。 本人の希望ではなかったようです。 色々と気になることがあり質問しました。 長々と駄文ですみませんでした。

  • 同期の人事異動について

    当方、小売店で働いております。 別店舗の同期がいるのですが、自宅から1時間かかるところに異動を言い渡されてショックを受けています。 契約上は「自宅から勤務地まで1時間以内」なのでギリギリ条件が適用されてしまうそうですがこれって酷くないですか? その事で相談されたのですがコロナの影響とかで再就職も難しそうだし安易に退職をすすめるのもどうかと思いますし、アパートを近くに借りるとか提案するとか何ならどうにか異動を取りやめに出来ないか考えています。 この場合はどうすればよいでしょうか。 個人都合の異動は難しいと聞きますがなにか良い案があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事の不満です

    入社時に新入社員はすべて販売の部署に配属されました。そこで約3年経つと異動があるのですが、私を含む何人かが連続して別地域の販売の部署に配属されました。給料も上がらず立場の昇給もなくまったく同じ職務内容です。こんな人事は納得できません。他の同期は本社(福岡)の部署で土日休みでのうのうと過ごしています。私は宮崎に配属です。一部だけこんな待遇なのが絶えれません。これはただのわがままでしょうか?次の異動まで耐えないといけないのでしょうか?

  • 人事異動

    普通新卒で入社すれば、入社後数年現場勤務して、その後適性に応じて現場なり管理部なりへと異動があると思います。 では中途入社の場合はどうなんでしょう? 最初募集の段階で販売で入ったとしても、その後の適性に応じて異動ということもあるのでしょうか?それとも販売で入ったらずっと販売のままでしょうか? 会社によるのかもしれませんが、どうなんでしょう? 個人的には募集の段階で販売がほしくて採ったのだから販売と思わなくもないdすが、入ってしまえば新卒も中途も同じ従業員だから、適性に応じてもっと能力を生かせる職種があればそちらへ異動というのも企業としては考えるようなという気もしてますが‥。

  • 人事異動の扱いについて

    よろしくお願いします。 私は現在、東証1部上場企業の本社(中央区)に勤めて4年になります。(家族経営や小規模な会社でないこと意味したくて書きました) 新入社員として入社以来ずっと本社内にある営業部で仕事をしていました。 ・良い点 残業:月0~5時間程度と無いに等しい 年収:約350万(私にとっては楽な仕事なので低いとは思っていません) ・悪い点 自宅が千葉県にあるため通勤が約2時間かかっています 実はこの度の事例で、自宅から1時間程度で行ける支店に異動になりました。 うちの会社は本社よりも支店の方が待遇が悪く、事務員さんは同じお給料ですが割に合わない激務のようです。 私自身、【本社】だろうが【支店】だろうが、お勤めしてお給料を頂いてる身分なので会社の意向ならば従うつもりですし、辞令も受け取り、引継ぎや去る準備を進めています。 だた、問題があります。 私が異動する支店の建物がまだ建っていないのです。工事すら始まっていない。 要は、【何ヵ月後かに支店を建てるから、出来上がったらソコに異動してね】ってゆう扱いです。 ソレまでの間、本社には来ないでどっかの支店で勉強でもしてね。てゆう事らしいです。 所属先が存在しないので名刺すらありません。 しかも、今回の震災で自社工場が被害を受けたため修復に経費がかさみ、支店を建てないかもしれないという話を上司から聞きました。 建つか建たないかもわからないし、建つならいつ建つのかもわかりません。 本当に建たなかったら、私どこに行くんだろう・・・とか、それっていつまで待てばわかるんだろう・・・など不安でいっぱいです。 その話を昨日友達に話したら、【そんな扱い(人事)普通の会社じゃありえない!!バカにされてるとしか思えない!!】と言うようなことを言われ『はっ』としました。 4年間まじめに働いてきたつもりです。 朝晩2時間、合計4時間の通勤時間も我慢して、体調不良以外で有休を消費した事などありません。 遅延以外で遅刻したこともないし、部内での人間関係も良好です。 ・・・こんな人事異動っておかしいですよね?? ・・・普通こんなもんですか?? たかが事務員??たかが一駒?? 誠心誠意頑張ってきたのに、ひどい人事に思えてきました。 みなさんが同じ扱いを受けたらどう思われますか??

  • 人事異動について

    入社して一年ほどして管理部門から異動になりました。 事実上の閑職です。 そこで質問ですが人事の判断で1年で使い物になりそうに無ければ閑職にして飼い殺すことは珍しくないのでしょうか? 年齢も若いので基本給に関して言うのであれば現段階では周りの同世代とほとんど変わらないです。 確かに自信は仕事出来ない人間で、辞めさせたいのもわかるのですが、1年で見切りをつけて何もさせずに飼い殺して、自己都合退職を待つのは珍しくないのかなと思い質問させていただきました。

  • 都銀本部勤めの方の日常

    最近知り合った人が、30代メガバンクの本社勤務です。 土日は休みだそうです。部署は分からないのですが、メガバンの本社勤めだと 平日は、8時頃には会社に行くそうです。どのくらい残業するのが日常なのでしょうか? そして、仕事的にはキツイものなのでしょうか? 自分自身が会社勤めではないため、想像がつきません。 22時頃まで残業をしたりはしている様ですが。それが普通なのか、それとも時々なのか 自分が無知なため、何でもかんでも本人に聞くのもな・・と質問させて頂きました。 時々、平日もご飯のお誘いが来たりしますが、時間もまちまち、 平日も行ける時はご飯に行ったりする余裕はあるのか、毎週デート出来るものなのか。 土日が休みならそこで体力は十分回復出来るものなのか。 同じ様な勤務形態の方、彼氏、旦那様がいる方お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 某メガバンク本社に中途入社しますがリストラ対象にな

    今年秋から某メガバンクの本社に中途入社する予定のものです。 地方銀行はもとより、メガバンクは3年以内に半分にリストラすることは周知の事実になっていますが、39歳の私がリストラ対象になる可能性はどれくらいですか? 一般職でも窓口業務でもない本社スタッフとして入社しますが、入社間もないメンバーなのでリストラ対象にはなり得ないと勝手に信じ込んでいますがいかがでしょうか。

  • 小学校教師の人事異動について

    小学校の先生の人事のことで詳しい方に教えていただきたいことがあります。 できれば神奈川県のことで知りたいのですが、同一校で最長何年勤務できるのか、本人が異動希望を出さない限り、(生徒の親などからの苦情などがあったとしても)異動はないのか、本人の異動希望届けはいつ頃提出し、いつ頃決まるのか教えてください。

  • 人事異動

    私は大手衣料メーカーの販売員をしております 入社して1年足らずです 数ヶ月前に配属になったお店の店長が最悪です ある日、人事権のない営業に 辞めるか、ブランド異動するか、店舗を異動しろ と言われました あなたがいるから、売上が上がらない。とか 異動なんて考えたことないと答えたら考えなさいよ とか。結構無神経とかも 私の口の利き方が悪いから店長と仲が悪いんだとか 一方的に言われてしまい言い返すことができない私は 何もいえませんでした。私の言い分を言うべきでしょうか 人事権のない人にここまで言われて黙っているべきなんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Hello Kittyラベルライターに関する質問です。テープ購入についての問題や使用環境について教えてください。
  • 質問内容はHello Kittyラベルライターのテープ購入の問題や使用環境に関するものです。
  • Hello Kittyラベルライターの利用に関する質問です。テープの購入や使用環境について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう