解決済み

型違いのGPUの使い分け

  • 困ってます
  • 質問No.9507179
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

Win10のPCに、Geforce GT 1030とGeforce GT 710が
入っています。
(オンボードGPUを無効化するBIOS設定がないため
デバイスマネージャで無効化しています。)

モニタを3台接続中です。追加でモニタ4台目、5台目を
接続する予定があります。

NVIDIA GPU 活動を確認すると
現状、ソフトを起動時、メインディスプレイに設定された
モニタと接続されたGPUのリスト内に、起動中のソフトが
表示されてます。
使うソフトによって、GPUの使い分けをするか、もしくは両方の
GPU同時使用することは可能でしょうか。
どのように設定したら良いのでしょうか。

試しに
NVIDIAコントロール→3D設定の管理で
ChromeとOperaをGPU毎に分けて設定してみましたが、
うまくいってません。

なお、現状環境が、PC、GPUともにSLI非対応であることは、理解しています。
SLIを組む場合、x16スロットが1本しかないので、本体買い替えになるため
現実的ではありません。(5日前に、現在の新品PCが到着したばかりです。)

お手数ですが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1051/4941)

他カテゴリのカテゴリマスター
PC に搭載されているマザーボード (M/B) の仕様に寄り異なります。
デバイスマネージャーに表示される IRQ ステアリングと言う項目の
数が単純に多い製品が複数のハードを統合管理出来る仕様と成ります。

IRQ ステアリングが元々少ないと何をやっても?型番が異なる同製品
の複数使用は、出来ません。つまり、M/B を製造するメーカー仕様に
依存する話と成ります。

> オンボードGPUを無効化するBIOS設定がない
現最新の BIOS は、複数の GPU を同時使用する事を目的にプログラム
されていますが?質問者様がお使いの PC がそれに対応していないと言う
事に成り、ソフトは、対応しているがハードが非対応と言う事でこの場合
は、交換して別物の PC にしないと質問者様のご希望に添えません。

今回の場合は、お金を掛けて?要望される PC に変更若しくは、PC その物
を対応する PC に買い替えと言う回答に成ります。
補足コメント
jjj22

お礼率 58% (17/29)

ネット記事、掲示板等によって
記述が異なりますので、判断が難しいのですが
IntelHDグラフィクスを使用しない場合
どこかの段階で、機能を無効化したほうが
CPUに余裕ができるのではないか、と考えました。
メーカー工場出荷段階で、Geforce GT 1030がすでに
増設されていましたが、マルチディスプレイ環境で
タスクマネージャをチェックすると、Geforceが全く動いてませんでした。
IntelHDグラフィクスの代わりに、あまってるGPUを足して
マルチディスプレイ環境を構築する為に、不足してる接続ポートを
増やす目的で、Geforce GT 710を追加しました。
当方が、後から追加したGeforce GT 710も、何かしら機能したら良いな、と考えました。
投稿日時 - 2018-06-11 10:06:35
お礼コメント
jjj22

お礼率 58% (17/29)

早々の回答ありがとうございます。

ソフト側で、使われていない機能を、使ったり
細かな制御をしたりといったことが
出来そうにない、と具体的に判明してよかったです。
投稿日時 - 2018-06-11 10:06:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1051/4941)

他カテゴリのカテゴリマスター
元々複数の機器を PC に搭載して統合管理する製品を世の中に
多く送り出すメーカー (賛否両論有るので個人的な意見)

BTO.PC を作るショップに特定の M/B を排出する会社
http://www.ecsjpn.co.jp/
ESC 日本エリートグループ
変則 (変態とも言う) 製品を沢山作る会社
✳実際には取り付けるスロットやソケットが無いにも関わらず
それ以上の製品を外付けさせると言う変な?製品を多く作る。
✳以前、グラフィックボードを外付けさせると言う無茶な製品
を世に送り出した先駆け?…現在は、各社が製品を販売中。

IRQ ステアリングを元々多く設定した上に限界までスロットを
M/B に配置する事を前提にした製品を作る会社
https://www.gigabyte.com/jp/
日本ギガバイト
✳現行、質問者様が求められる機能を有する製品を作る会社と思われます。

上記と同じだが…さらに低価格な製品を追求する会社
http://www.biostar.com.tw/app/jp/
バイオスター
✳かなり癖の強い製品を作り出す…私的に使用中。
お礼コメント
jjj22

お礼率 58% (17/29)

今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-11 14:00:15