• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GPUが認識されなくなった

こんにちは DELL ALIENWARE14 Core i5 GPU GeForce GT 750M でゲームをしていたのですが 調子が悪く再起動をし、再度ゲームを始めたところ以上に重いと感じ 設定が変更されたのかと思いNvidia Inspectorの設定を見直そうとしたところ それも起動せず おかしいと思い、デバイスマネージャを確認したらIntelGraphicsのみが表示され GeForce GT 750Mの文字がなくなっていて GPUが認識されて居ない状態になっていました。 Nvidiaコントロールパネルも応答せず ドライバも再度入れようと試みても 「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」とエラーを吐きお手上げ状態です... 自分の推測だとPCがGT750Mを認識していないからだと思うのですが対処法がわかりません。 なにかないか自分も調べましたが... http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8143912.html こちらの質問でも対処できず。。。 標準装備されている DELL Diagnosticsの診断を行ってもすべてNo Problemとの結果でした。 どなたか解決方法をご存じの方、ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)

ノートPCのGPUですか…。 デスクトップや自作PCのような対処が出来ないのでおまじない程度のことしか出来ません。 ・UEFIにGPU切り替え設定が無いか探す。 UEFIの起動方法はhttp://www.windowseight.net/setup/bios.htmlを参照してください。 UEFIのレイアウトは機種でまちまちなので一つ一つ項目を確認するしかありません。CPUグラフィックとGPUの一方しか使用できない構造かもしれません。変な設定にすると起動すらできなくなる場合もあります。慎重に。 ・バッテリーを外して2~3分放置 ・エアダスターでホコリ掃除 おまじない程度です。電磁的な原因ならこれで直ることもあります。 ・windowsのリカバリー windowsが壊れているせいで認識できない場合もあります。リカバリー方法はマニュアルに書いてあるはずです。 チップが完全に死んで通電しない場合はどうしようもありません。メーカへ修理に出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでいろいろ試行錯誤できました。 結論、バッテリーをへらして電源を切った状態で一晩放置していたら GPUが認識されていました。! おそらく熱暴走でしょうか。。。? ありがとうございました! (なんだか自然治癒したみたいで面白いです)

質問者からの補足

書き忘れていましたがOSはWindows7になります。 先ほどBIOSにてUEFIに変更し起動しましたが変化はありませんでした。。。 コントロールパネルのデバイスマネージャにて「ハードウェア変更のスキャン」を行ってもふたたびGT750Mが現れると言うことはなかったのでやはりマザーボードかチップが完全にイっちゃってるのでしょうか。。。。 バッテリーははずせない構造なのでケーブルをはずして放電してみます。 このPC最初から初期不良が多くてもう返品したくてたまらないくらいボロボロなイメージです。。。はああ。。

関連するQ&A

  • GPUが認識されません。

    * 困っています 先日WINDOWS7のベータ版を試しにインストールしてみたところ、独立GPUが認識されませんでした。 現在はVistaと7のデュアルブート環境でVistaではちゃんと認識されるのですが・・・ ドライバの更新を試みるも「setupは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。」とで出て終了してしまいます。 搭載しているGPUはNVIDIA GeForce 9500M G です。 ・スペック DELL Studio XPS13 プロセッサ:Core2Duo P8600 2.40GHz RAM:4G OS:Windows 7 Ultimate x86 どうすれば7のほうでもGPUを認識できるようになるでしょうか。 回答お願いします。

  • グラフィック部品(GPU)購入方法を教えてください

    DELL:vostro3400のグラフィック「GMA HD 15Pin+HDMI」を 「NVIDIA(R) GeForce グラフィックス GT310M 512MB」に 交換したいのですが、GPUの入手方法をご存知の方いませんか? DELLに問い合わせしても、部品販売は不可との回答でした。

  • ノートパソコン用GPUについて

    デスクトップを1台所有しているのですが、ノートが必要になったため新しいパソコンの購入を検討しております。そのノートでゲームもプレイしようと考えています。現在プレイしているゲームはそこまでハイスペックのパソコンを必要としないのですが、後々のことを考えると出来るだけハイスペックのパソコンにしようと思います。 そこで質問なのですが、ノート用のGPU、NVIDIA GeForce GT230MとNVIDIA GTS250Mでは大きな違いはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • GPUに詳しい方教えて下さい

    以下のGPUで性能が高い順に教えて下さい。 よろしくお願いします。 ・GeForce9600GT ・RADEON HD2xxxシリーズ ・GeForce 8シリーズ ・GeForce 8800 ・ATI Radeon HD 4000 ・AMD Radeon HD 8550G+8670M ・インテルHDグラフィックス4600(CPU内臓)

  • Nvidia のGPUの使用方法について

    GPUのハードウェアもだいぶ前からあるようなので古いものはご利益もないかなとは思いますが、練習にはなるかもしれないと思っています。 手持ちの、GPUですが、NVIDIA GeForce GT 750M という5,6年前のものです。 これを使ってGPUの処理の練習が可能なのでしょうか。 CUDAの環境を持ってきてソースプログラムの高速性を見るとか、あるいはパッケージ化されているソフト(スイッチでGPUを指定)でやってみるとかです。 古すぎてネットから環境をダウンロードしても対応してないものでしょうか。あ、なるほど早いなあ、と思わせるような簡単な材料がないかなと思っているのですが。 PCはWindowsなのですが、もともと7だったのをアップして10にしているのでドライバなどが対応しているのかどうかイマイチ不明なのですが、Nvidiaコントロールパネルは動作してサンプルの動画などはスムーズに出ています。それでも最高のパフォーマンスなのかどうかも実はわからない、というのが本音ですが、実用面では支障はないという状態なのです。よろしくお願いします。 ※実はSSD換装する前は動作が遅く、期待もしていなかったのですが、換装したらサクサク動くようになり、だったら搭載しているGPUはどうなの?と思っているわけです。古いパソコンで廃棄かなと思っていたものが次々に現役復帰しています。 パソコンがダメになる=HDDがダメになる だったんだなと思います(話題が逸れました)。

  • GPUのドライバ更新について

    ファイルを指定して実行から”dxdiag”のコマンドを入力をして調べた結果、ディスプレイ項目のところに GPU/GeForce 7600 GT ドライバ/nv4_disp.dll ということが分かりました。 次にNVIDIAのホームページに行きForceWare Release 90バージョン: 93.71をインストールし、また”dxdiag”を入力し ドライバを確認したのですがnv4_disp.dllのままでした。 ForceWare Release 90バージョン: 93.71をインストールし再起動の支持があったので再起動したのですが、これではまだ不完全なのでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 型違いのGPUの使い分け

    Win10のPCに、Geforce GT 1030とGeforce GT 710が 入っています。 (オンボードGPUを無効化するBIOS設定がないため デバイスマネージャで無効化しています。) モニタを3台接続中です。追加でモニタ4台目、5台目を 接続する予定があります。 NVIDIA GPU 活動を確認すると 現状、ソフトを起動時、メインディスプレイに設定された モニタと接続されたGPUのリスト内に、起動中のソフトが 表示されてます。 使うソフトによって、GPUの使い分けをするか、もしくは両方の GPU同時使用することは可能でしょうか。 どのように設定したら良いのでしょうか。 試しに NVIDIAコントロール→3D設定の管理で ChromeとOperaをGPU毎に分けて設定してみましたが、 うまくいってません。 なお、現状環境が、PC、GPUともにSLI非対応であることは、理解しています。 SLIを組む場合、x16スロットが1本しかないので、本体買い替えになるため 現実的ではありません。(5日前に、現在の新品PCが到着したばかりです。) お手数ですが、ご教授願います。

  • ディスプレイドライバで問題が発生したため、GPU拡張機能が一時的に無効になりまし

    こんにちは。 現在XP HomeEditionでPhotoshop CS4を使用しているのですが、 昨日からソフト起動時に「ディスプレイドライバで問題が発生したため、 GPU拡張機能が一時的に無効になりました。ビデオカードのメーカーの Webサイトで最新のソフトウェアを確認してください。 GPU拡張機能は環境設定のパフォーマンスパネルで有効にできます。」 という警告が出るようになりました。 Geforce9600GTを使用しているので、NVIDIAのサイトにて 最新のドライバ(バージョン6.14.11.9107)をインストールしてみたのですが、 相変わらず警告が出ます。 どのように対処すれば問題が発生しないようにできるのでしょうか。 お分かりになる方、教えて頂けたら幸いです。

  • GPUとビデオメモリについて

    この2つのパソコンはどちらが、映像処理能力に優れているのでしょうか? sonyのvaio Fシリーズ(カスタマイズできるタイプ)のスペック表には グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce 310M GPU (NVIDIA GeForce GT 425M GPUも選択可) ビデオメモリー:512MB (1GBも選択可) とあります。一方 necのlavie GタイプL(カスタマイズできるタイプ)のスペック表には グラフィックアクセラレーター:インテル® HD グラフィックス(CPUに内蔵) ビデオメモリー:最大1696MB とあります。 基本的にビデオメモリの容量が多いほど解像度や表示色数がよく、 GPUがCPUに内蔵されていないもののほうが性能がよく、処理速度等も速くなるとのことでした。 lavie GタイプLはビデオメモリーは大きいですが、GPUは内蔵されているタイプです。 一方、vaio Fシリーズはビデオメモリーの容量は小さいですが、独立したGPUを搭載しています。 ということは、どちらも同じCPU、同じ容量のメインメモリーを搭載している場合、vaio Fシリーズの方が、ゲームやフルハイビジョン動画の再生をするのには優れているといえるのでしょうか?

  • DELL Inspiron530の電源とGPU交換について

    DELLのInspiron530を使っています。 メモリは2G(4Gに増設予定)で、Geforce8600GTを載せています。 ゲームをよくやるので、もう少しよいPC(DELLで言うとXPSとか)が欲しかったのですが、予算の関係で今の機種にしました。 すぐにではないのですが、GPUだけでもいいものに交換したいなと思っています。 ただ、いろいろ調べたところによると電源(300Wらしい)を交換しないと難しいと聞きました。 どのGPUにするかなどはまだ決めかねているのですが、電源交換ができるのかということと、できるなら電源の種類(商品名)と手順、あと、お勧めのGPUなどあれば教えてください。 上で書きましたがゲーム好きです。今はまっているゲームはないですが、過去はいろんなゲームをしてますし、これからも面白そうなものは手をつけるつもりです。なので、ハイスペックでお手ごろなGPUが希望だったりします。 何か足りない情報があれば補足しますので、教えてくださいませ。