• 締切済み

税金の件

先程質問したことで、副収入で遡り申告した事は、無意味だったのでしょうか? 結局逆にお金を払うことになり残念です 申告は一度すると訂正(申告しなかったこと)にはできないのでしょうね? 遡り申告は必ず損するようになっているのでしょうか? 申告して失敗でした 20万以下は申告しなくても問題ないはずじゃ?

noname#237268
noname#237268

みんなの回答

• smilebox
回答No.4

>20万以下は申告しなくても問題ないはずじゃ? いいえ。 所得税は、年末調整された給与所得以外の収入が年間20万円以下なら申告の必要はありませんが、住民税は必ずすべての所得の申告が必要です。 副収入の申告をしなかった場合、住民税は脱税で、所得税は取られ損になるだけです。

• g0721475
回答No.3

毎年税金の基準額が改正されています。 都道府県によっては異なりますが、少 ない収入でも基準を下げてきています。 役所の税務課等でその都度チェックを して下さい。その税金は高い商品を売 る商店と契約をしていて、湯水のよう に税金を使い切ります。つまり100 円均一の店では契約できないので商品 を安く買えないのです。契約店では同 じノートや鉛筆が高額なのです。よっ て住民の皆様の税金を搾り取る仕組み になっていて、今年も職員の報酬が月 5万円ほどベースアップしました。

回答No.2

記載漏れです https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm 国税庁 確定申告が必要な人 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 「給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える」・・・ここが重要  

回答No.1

給与所得や退職所得以外の所得が20万円以下であれば、確定申告をする必要はないと言われますが......... 副収入が「給与」の場合は必ず確定申告が必要になる