• 締切済み

市民税県民税 普通徴収税額のことで2

先程質問したことで、副収入で遡り申告した事は、無意味だったのでしょうか? 結局逆にお金を払うことになり残念です 申告は一度すると訂正(申告しなかったこと)にはできないのでしょうね? 遡り申告は必ず損するようになっているのでしょうか? 申告して失敗でした

noname#237268
noname#237268

みんなの回答

回答No.1

  税金は正しく支払いましょう。 過失で所得の申告を忘れるのは訂正すればよいが、故意に所得を申告しなければ脱税行為です。  

関連するQ&A

  • 税金の件

    先程質問したことで、副収入で遡り申告した事は、無意味だったのでしょうか? 結局逆にお金を払うことになり残念です 申告は一度すると訂正(申告しなかったこと)にはできないのでしょうね? 遡り申告は必ず損するようになっているのでしょうか? 申告して失敗でした 20万以下は申告しなくても問題ないはずじゃ?

  • 市民税県民税 普通徴収税額のことで

    会社勤めをして毎月給料をもらってて、そのほかに予備自衛隊に通っています。予備自衛隊では年間9万円くらいの収入があり遡り4年分を4月頭に税務署に申告して来ましたら、6月に入って 7000円払ってくださいとのこと 年税額:168000 特別徴収税額:161000 差引普通徴収税額:7000 と書いた通知書が来ました 申告してお金が戻って来たのが3500円 くらいで3500✖️4年=合計14000円 くらい戻りましたが、今度は4年分28000円の支払通知が来て、なんではらうのかな?疑問です 無知なわたしに 誰か教えてください 28000円支払って年末の調整で戻る可能性があるのでしょうか?

  • 市民税県民税

    先日、市民税県民税の申告書というものがとどきました。 このような書類は、初めてなので質問しにきました。 平成14年6月に会社を辞め(パート)今現在まで 収入は、ありません。 年金、保険は支払っています。 このような場合、申告は必要なのでしょうか? また、支払いは生じるのでしょうか? 税金の事は、無知なので教えていただけないでしょうか?

  • 市民税と県民税について

    市民税と県民税の申告書が届いたんですが 項目に 同一世帯内の誰かの扶養の場合は申告書は提出しなくて良いとの事ですが 夫婦で別の住所・収入は無し・貯金で生活という場合は提出するのでしょうか?

  • 無職の市民税、県民税申告書について

    去年無収入で、今年確定申告には行かず 先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。 後日決定通知書はくるんでしょうか? 因みに、その前の年も無収入で 去年何も申告しなかったら 国民健康保険についての所得申告書が届き 提出し金額は下がりました。

  • 市民税・県民税について

    さきほど納税通知書が届いたんですが・・・ 昨年の金額の107000円増でした!! 毎月の負担額の2倍近く・・・。 総所得の欄は昨年と変わりないのに。 市報でもよく見かけていましたが、税源譲渡によりこうなるとのこと。 でも、所得税は減るため結局はプラスマイナスゼロ。 と書いてありましたが、お給料の額は今までと変わりないんです。 税源譲渡、これって、収入は今までどおりで税金だけ上がってしまう ってことなんでしょうか?! 市役所に聞いても全然分からなくて、どなたか私みたいな無知な 者にも分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、昨年私の収入として16万ほどありましたが関係ありますか?

  • 市民税・県民税申告受付書について

    わかる方がいたら、是非教えてください。 この一年間、アルバイトで収入を得てきました。(個人と個人の契約だったので、ちゃんとした給与明細はありません。)で、そろそろ確定申告か・・・と思っていたら、つい最近になって市役所の方から「平成15年度市民税・県民税申告受付書」なるのものが送付されてきました。よくよく読んでみると、但し書きのところに 申告しないくてもよい方-所得税の確定申告書を提出される方・・・ということは、逆を言えばこの申告書を出せば確定申告をしなくても良いということなんでしょうか?

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について詳しい方教えて下さい。 私は去年離婚しました。子供が二人おり、私が育てています。 国民健康保険です。 子供の幼稚園のお迎えの事などを考え、まだフルで働いてはいません。 今のところ実家に住んでいます。 昨年末にパート先から源泉徴収の紙を貰いました。 忘れた頃、市役所から市民税・県民税申告書が届きました。 初めて届いたためビックリしてしまいました。 ちなみに、去年はそのパートだけで他の収入はありません。 源泉徴収票には 給与・賞与 支払金額748966円 給与所得控除後の金額 98966円 所得控除の額の合計額380000円 源泉徴収税額0円 と書いてありました。 あと、医療費もあまりかかっていないですし、国民健康保険税と国民年金もお金に余裕が無いため遅れてほんの少ししか払えてません…。 このような状況ですが申告に行かなくてはいけないのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんが助言よろしくお願い致します。

  • 市民税、県民税について

    市民税、県民税について 市民税、県民税申告書という書類が届きました。私は現在無職なのですが、職業の欄には無職と書いたら良いのでしょうか?去年の収入を書けという事なのですが、風俗嬢として働いていたので日払いの欄に書いたら良いんですよね?そこに、勤務先の住所・名前・電話番号を書く欄があり正直にお店の名前を書いたらいいのか困ってます。現在は国保なのですが、将来旦那の扶養に入る事になったら私が以前働いていた職業とかはばれるのでしょうか?わからない事ばかりなので、教えて頂けると助かります。

  • 市民税・県民税申告書とは何の為に?

    「昨年の収入のあった方、なかった方に」と紙に書かれていますが、この市民税・県民税申告書の紙を提出する、目的は何でしょうか? 以前に勤めていた会社から頂いた、源泉徴収の紙をなくしてしまったのですが、この申告書を通じて、給料を幾らもらっていたのか、税金を幾ら払ったかを見て、多少のお金が返ってくる物でしょうか? それとも税金を払ったかどうかの調査か何かでしょうか? 宜しかったら教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう