• ベストアンサー

エクセルVBAで作成できますか。

1分毎のデータが1時間分、項目別にあります。10分毎に各項目の合計を求めたい(Sheet2に合計を表示希望)のですが、どのように作成したらよいのか困っています。行数、列数はかなり増えるためVBAで作成したいです。どなたか教示よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

'こんな感じでいかが Sub sample()  Dim inTblSh As Worksheet '入力シート  Dim otTblSh As Worksheet '出力シート  Dim wkRow As Long  Dim PutRow As Long  Dim ColCout As Long    Set inTblSh = ThisWorkbook.Sheets(1)  Set otTblSh = ThisWorkbook.Sheets(2)    wkRow = 2   'データが2行目から  otTblSh.Cells.Delete '出力先クリアー    For ColCout = 1 To 4 '出力先1行目編集   otTblSh.Cells(1, ColCout).Value = inTblSh.Cells(1, ColCout).Value  Next ColCout    Do   If inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value = "" Then Exit Sub '終了判定   PutRow = Int(inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value / 10) + 2 '出力行番号算出      '1列目出力   otTblSh.Cells(PutRow, 1).Value = _    Format(Int(inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value / 10) * 10, "0~") & _    Format(Int(inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value / 10) * 10 + 9, "0")      For ColCout = 2 To 4  'データが2列目から4列目    otTblSh.Cells(PutRow, ColCout).Value = _     otTblSh.Cells(PutRow, ColCout).Value + _     inTblSh.Cells(wkRow, ColCout).Value   Next ColCout      wkRow = wkRow + 1  '行カウントアップ    Loop   End Sub

blackcat77
質問者

お礼

早速実行してみました。 希望通り作成することができました。素晴らしい!ありがとうございました。