エクセルのVBAで下二桁を認識し、別ワークシートに値を引用する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAを使用して、下二桁を認識し、その値を列数として別ワークシートに値を引用する方法について教えてください。
  • エクセルのVBAを使って、下二桁を認識する方法を知りたいです。下二桁の値を列数として別ワークシートに値を引用するためのコードを教えてください。
  • エクセルのVBAで、下二桁を認識する方法について教えてください。下二桁を列数として別ワークシートに値を引用するためのVBAコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのVBAでプログラムを作成中です。

エクセルのVBAでプログラムを作成中です。 下二桁が1の項目のある列があれば、その列を別ワークシートの1番目の列に引用、 下二桁が2の項目のある列があれば、その列を別ワークシートの2番目の列に引用。。というように、 別ワークシートへ引用することができればな、と思います。 ポイントは、 下二桁を認識し、その値を列数と認識するにはどうすればよいか? ex) 101023がA1セルにあり。⇒ 下二桁が23なので、別ワークシートでは23列目。 application.worksheetfunction value vlookup 。。色々コードは思いつくのですが、そもそも見当違いなのかもしれません。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは シート1のA1に数字を入れて以下のプログラムを実行してみてください。 Sub コピー() Dim TargetRow As Long Worksheets(1).Select TargetRow = Right(Cells(1, "A"), 2) Cells(1, "A").Copy Worksheets(2).Cells(TargetRow, "A") End Sub >下二桁を認識し Right関数を使います。 右から指定した字数分だけ取り出す関数です。 >その値を列数と認識する セルの指定の仕方に Cells(行番号,列番号) という方法があります。 特定のセルを指定するならば Range("A23") のような指定の仕方が出来ますが、 場合によって指定するセルを変えたいときには Cells が便利です。

mame1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問が不明確。補足要求。 なぜ2桁と言ってながら 下二桁が1の項目などの例を出すのか。紛らわしい ーー A1には日付的な数字が入っているのか。日付(ヒヅケシリアル地)で無いでしょうね。それなら やり方が変わる。 それで日ごとに、列をわけて、別シートにデータを整理したいのか(推測) データ量(2つめ)以降は同なのか、あるのか。 そういうことを書いてくれれば判りやすいが、どうですか。 もとのワ-クシートのデータの行・列の有様を質問例として挙げて質問するものだ。 引用と言う言葉もこのような意味では使わない。参照、コピー 持ってくる からデータをセットする などかな。検索して値を採ってくるのを、引用と言う表現している質問例は在る。 ーー application.worksheetfunction value vlookup などの使用は本質ではない。まとはずれ。 ーー そんなことを書くより (1)データ例 (2)目的 完成形の例 (3)簡単な説明(1)と(2)のつながり。個の県では、文字列末尾2桁が列を決める。

mame1218
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 質問自体がいまひとつでした。 的確に質問のできるよう、気をつけます。

• Wendy02
回答No.2

数字は、あくまでも計算で取り出します。 どういうことをしようとしているのか分かりませんから、こちらの想像の範囲でマクロにしました。 '// Sub Test1()  Dim col As Long  Dim c As Variant  With Worksheets("Sheet1")   Application.ScreenUpdating = False   For Each c In .Range("A1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))    col = c.Value - Int(c.Value / 100) * 100 '2桁を取り出す    If col > 0 Then     With Worksheets("Sheet2").Cells(Rows.Count, col).End(xlUp)      If .Value = "" Then        .Value = col '1行目に書き込む      Else        .Offset(1).Value = col '2行目以降に書き込む      End If     End With    End If   Next   Application.ScreenUpdating = True  End With End Sub

mame1218
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 期待している回答でした。