• ベストアンサー

EXCEL VBA 保護したシートを読込みしたい

お世話になります。 EXCEL VBAで「データ」というシートあります。ここの100件ほどのデータが入っており、もう1つの「集計」というシートにフォームを作成してそのフォームからVBAを使って集計するのですが、この「データ」シートはユーザーにいじられたくないので保護もしくは非表示にしたいと思っています。 しかし「データ」シートを保護してしまうとVBAで「データ」シート読み込む際にエラーになってしまいます。 何かよい方法はありますでしょうか? 環境 WindowsXP SP3 Excel2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

VBAでデータをデータシートから取り込む際にデータシートの保護を一旦解除して、操作の終了段階で再びデータシートを保護する操作をVBAで行うことです。 Worksheets("データ").Unprotect Password::="1234" Worksheets("データ").Protect Password::="1234"

yakkun2338
質問者

お礼

KURUMITOさん、早速のご連絡ありがとうございました! 出来ました!! ありがとうございました。