• ベストアンサー

エクセルVBAで作成できますか(2)

質問No.9506691に関連して添付ファイルのようなVBAを作成したい。 1:日付と時刻が同じセルで10分毎に合計を出すことはできますか。  それとも日付と時刻は別々のセルにして算出する方がいいのでしょうか。 2:抽出する項目は先に作成しておいた方がいいのでしょうか。  VBAで表示させることはできますか。 どなたかアドバイスお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

出力先の1列目、1行目を利用者が用意しない場合と 出力先の1列目、1行目を利用者が用意する場合をサンプル掲示します。 Sub sample1()  Dim inTblSh As Worksheet '入力シート  Dim otTblSh As Worksheet '出力シート  Dim wkRow As Long  Dim PutRow As Long  Dim ColCout As Long  Dim STime As Date   '1行目の日時  Set inTblSh = ThisWorkbook.Sheets(1)  Set otTblSh = ThisWorkbook.Sheets(2)  '開始行日時算出  STime = inTblSh.Cells(2, 1).Value    wkRow = 2   'データが2行目から    '出力先クリアー  otTblSh.Cells.ClearContents ' otTblSh.Range(Cells(2, 2), Cells(2000, 4)).ClearContents  '出力先1行目編集  otTblSh.Cells(1, 1).Value = "10分単位"  For ColCout = 2 To 4    otTblSh.Cells(1, ColCout).Value = inTblSh.Cells(1, ColCout).Value  Next ColCout  Do   If inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value = "" Then Exit Sub '終了判定   '出力行番号算出   PutRow = Int((inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value - STime) / TimeSerial(0, 10, 0)) + 2     '1列目出力   otTblSh.Cells(PutRow, 1).Value = _    Format(STime + (PutRow - 2) * TimeSerial(0, 10, 0), "YYYY/MM/DD HH:NN~") & _    Format(STime + (PutRow - 2) * TimeSerial(0, 10, 0) + _     TimeSerial(0, 9, 0), "YYYY/MM/DD HH:NN")   For ColCout = 2 To 4  'データが2列目から4列目    otTblSh.Cells(PutRow, ColCout).Value = _    otTblSh.Cells(PutRow, ColCout).Value + _    inTblSh.Cells(wkRow, ColCout).Value   Next ColCout     wkRow = wkRow + 1  '行カウントアップ  Loop End Sub '//----------------------------------------- '//出力先の1列目、1行目を利用者が用意する場合 '//----------------------------------------- Sub sample2()  Dim inTblSh As Worksheet '入力シート  Dim otTblSh As Worksheet '出力シート  Dim wkRow As Long  Dim PutRow As Long  Dim ColCout As Long  Dim STime As Date   '1行目の日時  Set inTblSh = ThisWorkbook.Sheets(1)  Set otTblSh = ThisWorkbook.Sheets(2)  '開始行日時算出  STime = inTblSh.Cells(2, 1).Value    wkRow = 2   'データが2行目から    '出力先クリアー ' otTblSh.Cells.ClearContents  otTblSh.Range(Cells(2, 2), Cells(2000, 4)).ClearContents ' '出力先1行目編集 ' otTblSh.Cells(1, 1).Value = "10分単位" ' For ColCout = 2 To 4 '   otTblSh.Cells(1, ColCout).Value = inTblSh.Cells(1, ColCout).Value ' Next ColCout  Do   If inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value = "" Then Exit Sub '終了判定   '出力行番号算出   PutRow = Int((inTblSh.Cells(wkRow, 1).Value - STime) / TimeSerial(0, 10, 0)) + 2   '  '1列目出力 '  otTblSh.Cells(PutRow, 1).Value = _ '   Format(STime + (PutRow - 2) * TimeSerial(0, 10, 0), "YYYY/MM/DD HH:NN~") & _ '   Format(STime + (PutRow - 2) * TimeSerial(0, 10, 0) + _ '    TimeSerial(0, 9, 0), "YYYY/MM/DD HH:NN")   For ColCout = 2 To 4  'データが2列目から4列目    otTblSh.Cells(PutRow, ColCout).Value = _    otTblSh.Cells(PutRow, ColCout).Value + _    inTblSh.Cells(wkRow, ColCout).Value   Next ColCout     wkRow = wkRow + 1  '行カウントアップ  Loop End Sub

blackcat77
質問者

お礼

2パターン教示ありがとうございました。 sample1は大変有り難いです。