• ベストアンサー

奇行をする患者の病名を教えてください。

私は今、うつ病のため精神科病棟に入院中です。大部分の患者さんは善良で普通の人のように見えるのですが、一人だけ変わった行動をしている若い女性患者がいます。 彼女は、病棟の中を、ほとんど一日中徘徊していて、廊下を突き当りまで歩いて、突き当ったら、今度は反対側に歩き出して反対側の突き当りまで歩いて・・・と、往復運動を際限なく歩き回っています。立ち入り禁止のナースセンターの中まで入り込んだり、わけのわからない歌を歌いながら歩き回っていることも多いです。 この若い女性の病名は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

統合失調症 や 精神錯乱状態 などかもしれませんね‥‥‥‥それか 何か 脳に障害があるのでしょうか‥‥‥‥‥質問者様の病棟は,精神科専門ですか?脳神経外科や,脳関係の患者の方も,混じっている可能性は,ないですか?或いは,知的障害などの患者さんの可能性もありますが,とにかく,質問者様のうつ病が早く良くなられ,退院出来るようになればいいですね‥‥‥失礼しました m(__)m 。

sonofajisai
質問者

お礼

私の病棟は精神科専門です。回答者様のご指摘が一番適切であるように思います。それから、思いやりのあるお言葉をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

病棟内の矩形の回廊を終日、只管、 歩き続けている複数の高齢女性を目撃した ことがあるのですが…その人たちは 認知症系の病気のようでしたが…若年性も 有りますので、その女性は、その種の 病気なのかもしれませんな。

sonofajisai
質問者

お礼

その女性は、見たところ、20~28歳なんですが、こんなに若い若年性認知症の人がいるのでしょうか?

• okwavey2
回答No.2

さぁ。 主治医が知っていると思いますが、質問したところで個人情報なのであなたに教えることはないでしょう。 また、その主治医は専門的知識の元に診察や検査を行い判断しました。 つまり、回答者が医者でも同様の判断は出来ません。

sonofajisai
質問者

お礼

そういうものなんですね。

noname#231940
noname#231940
回答No.1

精神的に異常があるのは間違いないですが、詳しい事は診察した医師ではないと分かりません。

sonofajisai
質問者

お礼

そうですか。わかりました。