• ベストアンサー

その人が+の活動をすると自分が弱くなり弱くなりたく

その人が+の活動をすると自分が弱くなり弱くなりたくないから殺してしまった場合どう裁かれるのですか? 本人からしたら弱くなりたくなくて嫌だから殺したのだから仕方ないだろうと言い出す人もいるかもしれませんがこれに対してどういう理屈で裁くのですか? これ以上弱くなりたくないからそうせざるを得なかったという感じです。 本人にとって仕方ないならその罪は仕方なくなりませんか? これに対してどういう理屈で裁くのですか? 理屈だけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofun
回答No.1

その人が+の活動をすると自分が弱くなり弱くなりたくないから殺してしまった場合 意味が通じません。

hamuhamu4519
質問者

補足

その人が輝きながら生きる事が自分にとって弱くなっていっててこれ以上弱くなりたくないから殺してしまった、という感じです。 この場合自分を守る為に仕方なかった、つまり罪を犯すのは仕方なかったとなると思いますがどういう理屈で裁かれるのですか? 仕方ないなら罪はないとなってもいいと思いますが。 どうなのでしょうか?