• 締切済み

弱くなりたくないから犯した犯罪はどう裁かれる?

その人が+の活動をすると自分が弱くなり弱くなりたくないから殺してしまった場合どう裁かれるのですか? 本人からしたら弱くなりたくなくて嫌だから殺したのだから仕方ないだろうと言い出す人もいるかもしれませんがこれに対してどういう理屈で裁くのですか? これ以上弱くなりたくないからそうせざるを得なかったという感じです。 本人にとって仕方ないならその罪は仕方なくなりませんか?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

意味がよく判りません。 本人にとって仕方ないならその罪は仕方なくなりませんか?   ↑ 本人にとって、能力の最大限に至っても、 仕方無い、と言える場合であれば、責任が欠け 犯罪は成立しません。 これを期待可能性の理論といいますが、わが国の裁判所 で、現実にこれを認めた例はまだありません。

• hofun
回答No.1