解決済み

個人事業主と法人について

• 困ってます
  • 質問No.9505970
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

こんにちは。
現在、飲食店の開業を考えており、
そこで個人事業主として始めるか、それとも法人を設立するべきかで悩んでいます。
どちらでも選べると以前、飲食関係のセミナーでお伺いしました。
ちなみに、業種はお好み焼き、客単価2,500円、15席程のお店を予定しております。

個人事業主、法人それぞれのメリット、デメリットのようなものはあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

回答 (1件)

• 回答No.3
開業の際の事業形態についてお話しさせていただきます。
現在計画されている規模のお店であれば、法人は設立せず個人事業主での開業がよろしいかと思います。
税制面でみると、事業規模(利益)が大きくなると法人の方がメリットが得られる場合がありますが、小規模な事業の場合は大きな差は出ません。
なお、法人の場合は利益が出てなくても 法人税の均等割が7万円(資本金の額による)が発生します。
費用面では、法人を設立するのに登録免許税や手数料等で10万円程度~かかるのに対し、個人では特に発生しません。
開業時に融資の利用を検討する際には、「個人だから不利」とか「法人だから有利」ということはありません。
法人で資本金が潤沢にある場合には審査上有利になりますが、個人でも資産をしっかりと持っていれば潤沢な資本金と同様に判断されます。
開業の準備や事業計画がしっかりしていれば、法人・個人での差はありません。
上記の理由から、特段の理由がなければ個人事業主での開業をおすすめします。
事業が軌道に乗り、売上・利益が大きくなってきたところで法人への変更(法人成りという)を検討されてはいかがでしょうか。
プロフィール
canaeru 事業計画 担当 (起業支援の専門家)
店舗物件探し・開業資金相談までトータルサポートするサイト
canaeru(カナエル)で、開業する方の資金面についてサポートをしています。
https://canaeru.usen.com/
※平日9:30-18:00での回答とな... (詳しいプロフィールを見る
canaeru logo
お店を持ちたい!自分のお店を繁盛させたい!と思っても、どんな準備が必要なのか?運営していくにはどんなことに注意すべきなのか?など、知りたいことや課題がたくさん出てくると思います。そんな時に役立つ記事をラインアップしています。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。