• ベストアンサー

「あ」に濁点の発音は?

先日、病院の待合室で手元にあった漫画を眺めていたところ、吹き出しに「あ」に濁点の文字(というか記号というか)があり、話の筋や絵の雰囲気とじつに符合していて大笑いしましたが、さて、どう読んだものかと考えてしまいました。近所の若い者に聞いたところ、怪訝な顔をされ、さらには、「あいうえお」それぞれに濁点を打つ文字があるとのこと(半濁音まであるらしい)、ますます、どう発音するか気になりました。もし、諸兄諸氏姉がこれら読むならば、どのように発音しますか? 「声にならぬ声を表す」という解釈が妥当かという気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.6

コーヒーブレイクで補足。 >高い周波数成分がおおくなる ふつうに「あー」と発音するとき,基音が200Hzの男性がいるとします。 1.驚いたりすると,基音が230Hzとかに上昇する。いわゆるキーが上がるわけです。 2.実際の声には,基音の2倍の周波数の400Hz,3倍の600Hz,4倍の800Hzなどの高調波も,個人特有の割合で含まれます。だから,目隠しをして同じキーの歌唱を聞いても,「これはA氏が歌ったもの」と聞き分けられます。驚いたりすると,高調波の割合が増える。 上記の2つの意味があると思います。 日本語は「50音」といいますが,じっさいの発声ははるかに複雑な音の集合です。中年オヤヂの「あ」とAKBエイジの「あ」,かみさんのヒステリックな「あ」は異なります。それを日本語のお約束としては「たった50種類」に分類しているだけです。50種類で満足しない人が,いろいろな記号でバリエーションをつけるのは,まあ,音響学的にはわからないではありません。国語学的には認められませんけど(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.5

下記を,じっさいに発音してみるといいです。 ・のんびりと「あ~あ。ひまだなあ」 ・驚いて「あーっ。塩と砂糖とまちがえて入れちまった!」 たぶん後者のほうが,舌の付け根や喉が緊張するはずです。音量がおおきくなるだけではく,緊張して高い周波数成分がおおくなると思います。その濁点だと,ぼくは解釈しています。

• kzsIV
回答No.4

過去のQ&Aに以下のものがあります。 https://okwave.jp/qa/q1007880.html 「あ"~っ」というのは?」 https://okwave.jp/qa/q4888415.html 「あ゛」が50音図に追加されることは?

hurukame99
質問者

お礼

すでに同じような質問があったとは、下調べが不足でした。恥ずかしいしだいです。今時の若者には「母音に濁点」の発音はできなくても、共通のイメージがあるようですね。そのうち、旧世代には聞き取れない、新しい発音が生まれるのかもしれません。

• bgm38489
回答No.3

片仮名の「う」、ウに濁点はつけますね。一字ではなく、ヴァ、ヴォ、ヴィとか。主にVの発音を表します。 「あ」に濁音?話の展開は、おそらく、絶句してしまった、でしょうか。 苦々しく思う、あきれ果てる、などの意味が込められていると思われ、口は開いているけども、声らしい声は出なかった、と想像できます。「声にならぬ声」という表現も当てはまりますね。

hurukame99
質問者

お礼

主にVの発音を表します bとの発音を区別する工夫と聞いたことがありますが、テレビとかバージンとか、普及しているような、してないような    あきれ果てる 楽しいデートなのに、彼氏のあまりの野暮天ぶりに、彼女が思わず発した言葉なので、まさに、そのとうりです。

• bakansky
回答No.2

「声にならぬ声を表す」 でも、定義としてはいいと思います。その 「声」 は、イメージとしては 有声音 ですが、無声音でも音としては出るので、「聞こえない音」 ともいえないので悩ましいですね。 濁点がついているということは 濁音 としたいのですが、[ア] という音の濁音というのはないはずで、なぜなら [ア] は母音であり、母音は単独の有声音か子音と結びつくかして発声される音であり、単独で濁音化することはないからです。 でも、漫画とはいえ、とにかく何らかの音を連想して欲しいので、無理な表記であっても、効果としては訴えるものがあるのなら、何らかの発声音ととらえてもいいのかもしれません。下記のところの 「世界大百科事典」 の [日本語] の項目の中の [濁音] への言及というのを見ると、  〈ガ〉の子音 [ɡ] の構えで,軟口蓋の後部を下げ鼻から息を通せば軟口蓋鼻音の [*] となる  ([*] の部分の発音表記記号はここでは文字コードの関係で転写できません) とあり、たとえば 「学校」 という語の語頭の [ガ] の音の前に鼻音化がなされているということなので、[あ] の濁音とは、そういう鼻濁音を伴う [ア] の音ととらえる手もあるかもしれないと思いました。すると、かなり [ンガ ] に近い音、[フンガ] にも近いような、鼻音を効かせて、かつ声帯を緊張させて、思わずポンと [ア] の音を無理やり発するような、妙な発声音なのではあるまいか、と想像いたします。

参考URL:
https://kotobank.jp/word/濁音-92917
hurukame99
質問者

お礼

「ンガ」「フンガ」とは・・・大昔の「ガキデカ」を思い出しましたw   妙な発声音 もし外国語にドンピシャリの発音があったら楽しいですよね

• MACHSHAKE
回答No.1

強いて言えば、 ダミ声の「あ」ですね。

hurukame99
質問者

お礼

ダミ声ですか? う~ん、違うような、それでいいような・・・・