• 締切済み

消費税が10%に引き上げられると米国は困りますか?

go_gohideの回答

• go_gohide
回答No.1

アメリカは消費税の増税を日本に求めている主犯ですから 喜ぶでしょう。

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国には消費税はなく,米国から日本に円ベースで200万円のクルマを輸出すると216万円(消費税8%)から220万円(消費税10%)に上昇します。一方,日本の消費税は外国で販売される場合は消費税がかかない規定になっていて材料購入で支払った消費税は全額還付されます。したがって 200万円のクルマを日本から米国に輸出すると,200万円+物品税(州によって税率が異なるがカルフォルニア州で1.5%)ですから,日本の消費税上昇は事実上,関税と同じことになりそうです。