• ベストアンサー

10月以降の築地に関して質問です。

10月以降の築地に関して質問です。 海外在住ですが、今年の10月に東京観光をする予定です。 オーストラリア人の主人が築地(というよりフィッシュマーケットを見て美味しいシーフードを食べたいらしい)に行きたいらしいのですが、調べたら10月に移転するそうですね。 10月11-13日辺りに日程に空きがあるのですが、もし豊洲に移転しまっていた場合、豊洲でも同じように中を見る事ができてシーフードも食べることが出来るのでしょうか。 もちろん10月中旬に移転出来ない可能性もありますが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

最新ニュースのほう 東京都江東区の豊洲市場  築地市場(東京都中央区)から移転する豊洲市場(江東区)の観光拠点「千客万来施設」の運営事業者「万葉倶楽部」(神奈川県小田原市)は31日、都に2020年東京五輪・パラリンピック後に着工する意思を伝えた。事業実施の可否をこれまで「判断できない」としてきた同社が態度を一変させた形で、都と同社で今後、詳細を詰める。東京五輪までは、都が千客万来の建設予定地に臨時のにぎわい施設を造る。  膠着していた懸案が動き出したことを受けて、小池百合子知事は同日、千客万来施設整備を市場受け入れ条件としてきた江東区の山崎孝明区長と面会、理解を求めた。ただ、新たな計画では着工が大幅に遅れる上、臨時施設などで不透明な部分が多いため、関係者によると、山崎区長は小池氏に賛否を即答せず、周囲に不快感を示しているという。  小池氏は同日、関係局長会議を招集し、関係各所との調整を急ぐよう指示したが、臨時施設の具体案は示されなかった。小池氏は会議終了後、報道陣に「(万葉とは)歩み寄りの中で信頼関係が構築された。豊洲ブランドを一緒に作る心が一致した」と述べた。  関係者によると、小池氏が5月30日、神奈川県内で同社の高橋弘会長と面会し、「万葉への配慮が足りなかった」と陳謝。事業推進に向けた合意に至ったという。  千客万来施設をめぐっては、2事業者が相次いで撤退、再公募で同社に決定した。しかし、小池氏が「食のテーマパーク」として築地を再開発する構想を公表したことに同社が「事業内容が競合して採算が取れなくなる」と反発、着工見通しが立っていなかった。  都は、同社が5月28日の回答期限に着工意思を明確にしなかったため、協議打ち切りも視野に事務レベルで検討を始め、江東区にも伝達。31日までに最終回答するよう同社に求めていた。  高橋会長は「懸念していた課題の大部分が払拭され、推進に向けて再スタートできる」とコメントを発表した。 もう一つの記事の 築地場外のほう 『もう一つ気になるのは場外市場の今後。 多くの方が場外市場も一緒に豊洲へ移転してしまうのではないかと思っているようですが、移転するのは場内市場のみ。場外市場は引き続き現在の位置で営業を継続します。 新しい動きとして、2016年10月15日に新施設「築地魚河岸」が場外市場地区内の駐車場跡地にオープン予定です。』

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

最新のニュース 2018 6 1 https://www.sankei.com/politics/news/180601/plt1806010004-n1.html この記事の中の 「千客万来施設」が築地の場外にあたる 一般の客が楽しめる施設。 これの建設が遅れるようです。 そこで都知事が仮の代替え施設を作るようですが どうなることやら。 築地場外は 移転せずに残る https://monotabi.net/?p=1882

hannahbanana
質問者

お礼

ありがとうございます! 最新のニュースを探してみたのですが見つけられませんでした。 建設が遅れるということは築地が暫く延長ということになるのでしょうか。 今のところ、10月11-13日辺りに行く予定なので、ちょうど移転日に重なりそうです。。。

関連するQ&A

  • 築地市場の移転

    豊洲6丁目に移転が決まっていますが、東京ガスの跡地で土壌汚染の心配があり、なかなか移転が進んでいないようです。どうしてもここでないといけないのでしょうか。海岸沿いであることは必須なのかもしれませんが、他に代替地があれば問題も解決しそうですが、ないのでしょうか。あるいは、有明の埋立地延伸するなどは予算的にも厳しいでしょうか。 築地の歴史・風情のある部分は観光的にもいいと思いますが、大都市東京の台所としては限界に来ていると思うので、移転あるいは部分移転などはやむなしと思うのですが、食を扱うだけに公害問題も回避すべきです。多少予算はかかっても代替地を用意すべきではないかと思うのですが、いい案はないでしょうか。

  • 東京都の築地移転の実行有無について

    現在、築地近辺のマンション購入を検討していますが、この近辺は築地移転の実行有無によって生活環境が大きく変わると聞いています。 豊洲の土壌汚染問題の事実関係が次々と明らかになってきたことにより、工事費用が増額となっており、かつ、工事完了時期も2015年以降に延期されると聞いています。 今後、築地の移転計画は白紙になる可能性はあるのでしょうか?それとも、実行されることはある程度決まっていて、後は費用と時期の問題に限られている(遅れるかもしれないが白紙は現実的に考えにくい)という状況でしょうか? 既にある程度着工が進んでしまっているのであれば、後戻りすることも難しいと思うのですが、現在の工事の進行状況についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

  • 築地市場移転予定地の豊洲地区から検出されたベンゾピレンについて

     築地市場移転予定地の豊洲地区から、公表値の115倍の濃度の発がん性化学物質「ベンゾ(a)ピレン」が検出されたとする報道がされていますが、現在私は豊洲に在住していて、まさに問題とたっている移転予定地沿いの道路を毎日自転車で通行しています。  そこで質問ですが、本件予定地周辺で生活することに危険性はありませんか?例えば、ベンゾピレン等が空気中に飛散していて人体に影響がでるといったことはありませんか?  

  • 11月中旬に雪が見られる観光地はどこですか

    海外在住者です。 オーストラリア人の友人が11月中旬に日本へ行きます。 ぜひ雪を見たいとのことですが、あいにく北海道までは足が伸ばせないようです。 東京は無理だとは伝えたのですが、 少し北へ行けば可能性があるのではと思い、私なりに検索しましたが いまひとつ確信できる地域が見つかりません。 草津あたりを勧めれば、雪が楽しめるのでしょうか。 外国人が雪と観光(温泉など)を11月中旬に楽しめる場所を、 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築地を拠点にデート

    11月中旬に観光で彼女と東京に行こうと思っています。 ・滞在日数は1泊2日(2日目のPM4時の飛行機で帰ります。) ・宿泊先は築地のホテル ・一日目 12時羽田着 東京ミッドタウン(昼食&ヨロイズカ)       夜の東京タワー見学      夕食(未定) ・二日目 築地場外(朝食)昼食:スイーツ食べ歩き&月島もんじゃ 予定では上記のような感じで日程を組んでみましたが・・・ 土地勘がないので築地のホテルを拠点として周れるお店を教えていいただけないでしょうか? おいしいスイーツ・食事のおいしいお店。移動方法もアドバイスいただければ幸いです。 ご参考までに同伴する彼女の年齢は23歳です。 一回の食事の予算は10,000円です。

  • 豊洲新市場開設により現築地市場はどうなる?

    全然知らなかったのですが・・来年11月に豊洲新市場が開設されるようです。 土壌に含まれる環境物質云々・・は解決されたのですね。 豊洲市場のスタートにより現在の築地市場はどうなるのでしょうか? 最終的にはすべての役割を移行する予定なのですよね?すぐにはいかないから徐々に・・ しばらくは同時進行という計画なのでしょうか。 実際の取引市場・・という役割の他に観光地としても有名ですから、 この日を境に一気に変更・・というわけには行かないのでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

  • 五月のゴールデンウィークは、都内の観光スポットは空

    五月のゴールデンウィークは、都内の観光スポットは空いてますでしょうか? 豊洲史上 築地場外 上野公園周辺事態法 スカイツリー 浅草 などなど

  • 豊洲の問題は

    揉めて揉めて百合子知事も決断ができないありさまです。 百合子知事は豊洲、築地両方を生かしたいと言い出したようです。 どちらかに決められないのであればこういうのはどうでしょう? 築地に立て直すと決めて、 立て直すあいだ 豊洲に移転して営業する。 三~四年ほどゆっくり時間をかけて築地の立て直しが終わったら 再度、移転して 豊洲の市場を取り壊してサッカースタジアムを建てる という案はどうでしょう? 昨日テレビで築地の跡地利用法が議論されていましたが、その中でサッカー場建設という案が頭に残りました。 たしかに東京都心部には国際試合ができるサッカー場がありません。 競技場はあっても陸上競技のトラックがついていますから観客席から遠く、迫力がありません。 海外や大宮のスタジアムのようなサッカー専門スタジアムが都心に必要だと思います。せっかく豊洲に建てたものを壊すのはまことに残念ですが、三~四年間の建て直し期間に利用することができるので無駄ではなかったと言えます。 この案はお金がかかることが最大のネックですが、 築地のブランドも守られるし、 汚染問題は解決するし、 建て替えのあいだの代替施設はできているし、 豊洲の新しい利用方法も見つかった。 どうでしょうか?

  • オーストラリア7月旅行

    いつもお世話になっております。 7月中旬に10日間くらいオーストラリアのビクトリア州に旅行する予定ですが、冬のオーストラリア旅行っておススメ観光地があれば、教えて頂きたく。夏ならゴールコースト等ですが、冬は、どんなところ、観光できるか判らなくて、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 11月~12月の新婚旅行!おススメは?

    今年11月中旬に結婚することになり、最近、新婚旅行のことを考えはじめました。 時期的には11月下旬~12月ぐらいで、候補としては、ハワイ・グアム・オーストラリア・ニュージーランドなどです。 私の希望は・・・ (1)水着で遊ぶようなところは行かなくてよい (2)観光スポットに行きたい (3)自然がたっぷりある (4)ある程度、日本語が通じる(私、海外旅行初めてなんです・・・) これらを満たすような国はありますか? 上に挙げた候補以外の国でもいいので、おススメを教えてください!