• ベストアンサー

10月以降の築地に関して質問です。

10月以降の築地に関して質問です。 海外在住ですが、今年の10月に東京観光をする予定です。 オーストラリア人の主人が築地(というよりフィッシュマーケットを見て美味しいシーフードを食べたいらしい)に行きたいらしいのですが、調べたら10月に移転するそうですね。 10月11-13日辺りに日程に空きがあるのですが、もし豊洲に移転しまっていた場合、豊洲でも同じように中を見る事ができてシーフードも食べることが出来るのでしょうか。 もちろん10月中旬に移転出来ない可能性もありますが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

最新ニュースのほう 東京都江東区の豊洲市場  築地市場(東京都中央区)から移転する豊洲市場(江東区)の観光拠点「千客万来施設」の運営事業者「万葉倶楽部」(神奈川県小田原市)は31日、都に2020年東京五輪・パラリンピック後に着工する意思を伝えた。事業実施の可否をこれまで「判断できない」としてきた同社が態度を一変させた形で、都と同社で今後、詳細を詰める。東京五輪までは、都が千客万来の建設予定地に臨時のにぎわい施設を造る。  膠着していた懸案が動き出したことを受けて、小池百合子知事は同日、千客万来施設整備を市場受け入れ条件としてきた江東区の山崎孝明区長と面会、理解を求めた。ただ、新たな計画では着工が大幅に遅れる上、臨時施設などで不透明な部分が多いため、関係者によると、山崎区長は小池氏に賛否を即答せず、周囲に不快感を示しているという。  小池氏は同日、関係局長会議を招集し、関係各所との調整を急ぐよう指示したが、臨時施設の具体案は示されなかった。小池氏は会議終了後、報道陣に「(万葉とは)歩み寄りの中で信頼関係が構築された。豊洲ブランドを一緒に作る心が一致した」と述べた。  関係者によると、小池氏が5月30日、神奈川県内で同社の高橋弘会長と面会し、「万葉への配慮が足りなかった」と陳謝。事業推進に向けた合意に至ったという。  千客万来施設をめぐっては、2事業者が相次いで撤退、再公募で同社に決定した。しかし、小池氏が「食のテーマパーク」として築地を再開発する構想を公表したことに同社が「事業内容が競合して採算が取れなくなる」と反発、着工見通しが立っていなかった。  都は、同社が5月28日の回答期限に着工意思を明確にしなかったため、協議打ち切りも視野に事務レベルで検討を始め、江東区にも伝達。31日までに最終回答するよう同社に求めていた。  高橋会長は「懸念していた課題の大部分が払拭され、推進に向けて再スタートできる」とコメントを発表した。 もう一つの記事の 築地場外のほう 『もう一つ気になるのは場外市場の今後。 多くの方が場外市場も一緒に豊洲へ移転してしまうのではないかと思っているようですが、移転するのは場内市場のみ。場外市場は引き続き現在の位置で営業を継続します。 新しい動きとして、2016年10月15日に新施設「築地魚河岸」が場外市場地区内の駐車場跡地にオープン予定です。』

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

最新のニュース 2018 6 1 https://www.sankei.com/politics/news/180601/plt1806010004-n1.html この記事の中の 「千客万来施設」が築地の場外にあたる 一般の客が楽しめる施設。 これの建設が遅れるようです。 そこで都知事が仮の代替え施設を作るようですが どうなることやら。 築地場外は 移転せずに残る https://monotabi.net/?p=1882

hannahbanana
質問者

お礼

ありがとうございます! 最新のニュースを探してみたのですが見つけられませんでした。 建設が遅れるということは築地が暫く延長ということになるのでしょうか。 今のところ、10月11-13日辺りに行く予定なので、ちょうど移転日に重なりそうです。。。