• ベストアンサー

11月中旬に雪が見られる観光地はどこですか

海外在住者です。 オーストラリア人の友人が11月中旬に日本へ行きます。 ぜひ雪を見たいとのことですが、あいにく北海道までは足が伸ばせないようです。 東京は無理だとは伝えたのですが、 少し北へ行けば可能性があるのではと思い、私なりに検索しましたが いまひとつ確信できる地域が見つかりません。 草津あたりを勧めれば、雪が楽しめるのでしょうか。 外国人が雪と観光(温泉など)を11月中旬に楽しめる場所を、 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

草津温泉は良いとして、国道292号線は年によって変わるかもしれませんが、去年は11月17日から雪のため閉鎖になっています。 当然、そのころには雪があったのでしょうけど、雪で戯れるのは難しいでしょう。 http://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1290154438125/ 雪の中で遊びたいなら、長野県の八方尾根、(ロープウエイあり)駒ヶ根(ロープウエイあり)、蓼品高原、 北八ヶ岳ロープウエイ山頂の坪庭 http://www.kitayatu.jp/ などです。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 貼っていただいたサイトから辿ってこのページにたどり着きました。 なんと去年の11月13日の初雪動画が掲載されていましたので、友人にその動画を送りました(↓)。 おそらくここで決定だと思います。 https://www.facebook.com/pilatus.jp/videos/vb.163508900364737/758074057574882/?type=2&theater どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

LCCもありますし、素直に北海道まで行った方が正解な気も するんですけどね。私、たまに関西から札幌、日帰りしますし。 とりあえず、スキー場をチェックですかね。スキー場はオープン 以降、雪が無ければ人工降雪機で何とか雪を揃えますので。 雪を初めて見る人だと、人工降雪機のそれと天然のそれは 区別つかないと思いますし。 本当の「フカフカ雪」は、やっぱり北海道まで行かないと。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 雪を初めて見る人には天然と人口降雪機の雪では区別がつかないほどよくできているのですね。 (さすが技術力の日本!)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

中旬ってのが、微妙というか、ギリギリって言うか・・・・ 降雪の早い年なら雪景色も望めるかもだが、遅くなると11月に本州ってのは山に登らにゃならんかもしれないねぇ・・・・ 比較的早く営業を開始するスキー場の一つとして、山形・米沢の天元台スキー場があります。 今季は2014年11月22日から営業を開始しました。 例年、勤労感謝の日あたりからの営業となっているようです。 整備されたゲレンデでこのころだから、天然雪に限るとかなり厳しいかもしれない。 ちなみに、白布温泉が近くにあります。 参考 http://www.tengendai.jp/ http://www.shirabu.jp/

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 やはり微妙に厳しい日程なのですね・・・。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

気象庁の過去データを見てみると良いでしょう。 以下は、参考となる気象庁の過去の地域別観測データ、2014年11月1日~30日の草津と湯沢です。 ご覧いただければわかるとおり、降雪は1日もありません。 気象庁 草津 2014年11月1日~30日 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=42&block_no=0343&year=2014&month=11&day=&view= 気象庁 湯沢 2014年11月1日~30日 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0544&year=2014&month=11&day=&view= 青森県青森市でも平均気温4度~15度程度ですから、みぞれのようなものは降っても雪はありませんね。 よほどの山岳部や富士山などに行かねば、11月中は本州では降雪+温泉の組み合わせは難しいのではないかと思います。 成田であれば、羽田から北海道へ飛行機で行くほうが、地方へ行くよりもよほど安く(片道1万円程度)早い(羽田から1時間半程度)と思います。 札幌では昨年11月中に降雪がありましたので、北海道であれば少し離れた山間部なら降雪+温泉が楽しめますね。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 草津というのはふと頭に浮かんだ温泉地で、どうも大変な的外れだったとわかりました。 ご指摘ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

11月15日の天気で調べると関東近県では、群馬県の草津は残念ながら新潟の守門と福島県猪苗代は数センチの積雪が観測されました。猪苗代には温泉もあります。もちろん年によって変わります。先に回答のある富士山も見るだけですが良いのではないですか。 http://www.bandaisan.or.jp/stay/inwStay.php?W=1&E=&T=&O=

参考URL:
http://www.tenki.jp/past/2014/11/15/amedas/2/10/36276.html
Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 富士山界隈の人口降雪機のある施設も考えているようでした。 リンクをありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>11月中旬に雪が見られる観光地はどこですか    ↓ 気象や天候の事であり絶対とは言えませんが、雪見体験の観光は山岳・高地でと成りそうですが、平年の初雪や冠雪の状況からは・・・<順不同> ◇富士山 http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/15/mt-fuji-snow_n_5993812.html http://www.jma-net.go.jp/kofu/menu/siryo_sonota_top.html ◇立山・黒部 http://www.jma-net.go.jp/toyama/data/data10.html ◇越後湯沢(年度によって微妙) https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%9D%E5%86%A0%E9%9B%AA+%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1&ei=zb4sVe39IMjU8gW3sYHoCQ#q=%E5%88%9D%E5%86%A0%E9%9B%AA+%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E6%B9%AF%E6%B2%A2

Rozsy
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 いろいろ検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 12月に雪が見れる観光地

    12月の中ごろに東京から一番近くて雪が見れるところはどこでしょうか?外国人を連れて行くので、できれば観光もできる場所がいいのですが。宜しくお願いします。

  • 下呂、北陸の3月中旬の雪は

    今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。 私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。 今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。 もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。 後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雪のない観光地

    毎月、60代の両親と私と息子たち3歳1歳の5人でドライブへ行き、その土地の日帰り温泉かスーパー銭湯に入って帰ります。 関西の有名な観光地はほとんど行きました。 なので最近ネタ切れです。 車はスタッドレスタイヤでないため、雪のない地域で 3世代が楽しめて、その土地の温泉が楽しめるという あまり有名ではないがオススメだという観光スポットを教えてください。

  • 1月の群馬県(草津)の雪・凍結てどうでしょうか?

    神奈川県在住の者です。 1月の中旬に親をつれて車で旅行に行こうと考えています。 群馬県の草津温泉に行きたいとのことなのですが、1月の中頃では雪は降っているのか?また凍結は如何なものか行った事がない為、全くわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2月の草津温泉の観光について

    2月に群馬の草津温泉へ東京より電車とバスで 1泊2日の旅行に行く予定でいます。 温泉に入るのを目的としており、宿のお風呂と日帰り温泉等に 入る予定でいます。温泉に入るだけではつまらないので、 スポーツ以外の他の観光を考えています。 質問(1)雪の多い2月の草津温泉で、徒歩で周れる温泉以外の観光ポイントはありますか。 質問(2)その観光ポイントを周る場合、湯畑からの時間移動時間と観光時間は、どの程度必要でしょうか。

  • 11月三連休を使って観光と食べ歩き、お勧めルートとスポット

    11月の三連休、23日~25日の三日間を使って 北海道を観光&食べ歩きしたいと思ってます。 11月も月末なので雪もかなりつもる頃だと思うのですが、女性だけなのでレンタカーを手配するか、路線のみで移動しようか、足すらも決まってません。道が凍結している可能性も考えられるので、悩んでます。 さすがに三日で広い北海道を巡れるとは思ってないので、観光する地域をしぼりたいのですが、 時間に効率のいい回り方や、ここは行っておいた方がいいというお勧め観光スポット、季節的な見所、温泉等を教えて下さい。 ホテルは空港近くで決めようと思ってます。まだどこの空港かも決めてません。 宜しくお願いします。

  • 3月中旬の草津の道路状況

    3月中旬ころに、草津温泉ヘ行こうかと思っているんですがその時期でも雪が降ったり、路面が凍結してるのでしょうか?ちなみに、チェーン・スタッドレスは現在もっていないです。 また、お勧めの宿等もあれば教えてください。なるべく、宿泊費が安いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 12月中旬雪のあるスキー場

    お世話になります。 12月中旬にスノボー初すべりに行こうと予定しています。 時期ガラあまり雪は期待できないのかもと思いますが、それでも例年の経験などから雪があるだろうというスキー場はどこでしょうか? 僕は東京在住でして新潟・山形・福島・長野なんかの比較的関東からよく行くところでお願いします。

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1月中旬、暖かくて周辺観光も充実している温泉は?

    来年1月中旬、3泊4日で旅行に行こうと思っています。 のんびり・ゆっくりしたいので温泉…というところまでは決まっていますが、他が白紙状態です。 この時期、全国的に何処に行っても寒いと思うのですが、寒がりなので、できるだけ暖かい地域に行きたいです。 暖かいといえば沖縄ですが温泉が殆どありませんよね…? 学生の頃、確か1月か2月に長崎に行ったら思いのほか寒かったので、九州は寒いのかなと思うのですが、どうでしょう?沖縄以外で暖かい地域ってありますか? また、のんびりする予定なのですが、宿で一日中過ごすのも勿体無いので、多少は観光したいです。ただ今回は自家用車を使わない方向で考えているので、宿から観光地までのアクセスが便利(電車で1時間程度)なことも条件に入れたいと思います。 イメージとしては神奈川県の箱根のような、温泉もあって観光施設もあって、という感じなんですが…。箱根はこの時期寒いのですよね。 どこか良い温泉がありましたら、教えて下さい。