• ベストアンサー

自動運転装置は高齢者にとって最高の味方でしょうか

自動運転装置が普及してきていますが、最も恩恵をこうむるのは高齢者でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.5

長距離運転手やプロドライバー ペーパードライバー 初心者  みんな恩恵を受けます

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.4

「恩恵」の意味によりましょうね。  例えば長い間趣味でピアノを弾いてきた人にとって、自分で演奏しなくても済むように、ピアノを売り払わせて、代わりに世界的ピアニストのCDが聴けるステレオを与えることが、恩恵になるでしょうか?  概して「自動運転の恩恵」というと、「自分で運転しないで済むこと」だと考える人が多いと思いますが、そうでしょうか? 若い頃は上手にできた運転が、「もう不可能だから自動運転を」と宣告され、愛車を奪われることが、その人にとっての恩恵でしょうか。  (たぶん大都市を除いて)税金や駐車料、ガソリン代、保険料、修理費などなどを考えると、車を所有するよりタクシーを呼ぶほうが安上がりだという調査を、時々目にします。なのに、車を所有し自分で運転することに運転に固執する人は少なくありません。  なので私は、高齢者が運転をするのは、単なる生活のためだとは考えません。  結局、完全自動運転の車は高齢者にとっての恩恵ではないと考えています。  私が考える最高の恩恵はというと、「高齢者の下手な運転に巻き込まれてケガをしたり死んだりしないで済むこと」だと思います。  次位の恩恵は、事故に巻き込まれて物質的損害を避けられることだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

いずれにしても技術の進歩はあったほうが良いですね。

• nijjin
回答No.3

最もかどうかは分かりませんが恩恵は受けるでしょう。 他にも、AIと自動運転による無人タクシーや無人の宅急便配送(個人家や営業所管) 荷物などの運送業やバスも経営側には恩恵となるでしょう。 ただ、ドライバーは人員削減で大変なことになるかもしれませんが・・・

kaitara1
質問者

お礼

ドライバーという職種が大きな打撃を受けるのでしょうか。一般の人が受ける恩恵とは別にそういうマイナスの面もあるのですね。

• nagata2017
回答No.2

そうですね 足腰が弱って 引きこもりがちになるような人も 喜んで外出できますから。 一番苦々しく思っているのは警察。二つ目の財布 青キップの収入がなくなるから。だから自転車を取り締まる方向へ転換しています。

kaitara1
質問者

お礼

現在まででは交通事故の件数は減っていませんね。自動運転車の普及に伴って近い将来、事故件数は激減することが期待できますか。

• remind54
回答No.1

それは日本だけの話です やはり運送が大きく変わるでしょう ネット通販サービスが発達していく都合上、これからは車による宅配は増えてくるでしょうが、 免許を持たない人間でも仕事に従事することができるのは大きいです。 それに日本でも運送会社の人手不足だとかブラック化などが実際問題になってますからね

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるとおりですね。運輸に一番恩恵があるのですね。高齢者や体が不自由な人でも免許なしで乗れるようになると、いろいろなことがずいぶん変わってきますね。免許返上なども過去の話になる可能性もありますね。未成年も乗れるようになるのかなと思いました。