• 締切済み

各種 自動装置を敢えて解除

昨今は各種の自動装置が設けられた車が多くなってきました でも、敢えてその自動装置を解除(OFF)にして運転しているものは、ありますか? そもそも、自動装置が設けられていない車種を選んだり、自動装置に解除機能が無い(改造しないと解除できない)場合は除きます 私は、オートライト これは解除して手動でスイッチをオンオフさせています オートライトでも全然問題無いのですが、何となく趣味で(^^)

みんなの回答

• 150715
回答No.5

オートライトはホントに使えない。 何故この装備が、高級車からコンパクトカーにまで装備が波及したのか意味がわかりません。 昼間の降雨・降雪・濃霧時はもちろん反応しないし、薄暗い夕方近くも反応しない。最近では、日産が『おもいやりライト』なるものを掲げるようになりましたが、それでも「遅いよ!!」って感じです。 http://www.omoiyari-light.com/ 夕暮れ時にライトを点灯しなくて事故を起こした場合、 「暗くて見えなかった。オートライトにしていたが点かなかった」 (相手の)「薄暗いのにライトを点けていなかった」に対し 「それは自分の責任じゃない」 っていうおかしなやり取りをする人間が絶対に出てくるよ。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

私の車だと、雨天、曇天、濃霧、降雪、まだ薄暗くない夕暮れでも反応して点灯します ただ、トンネルだけは中に入ってからしか点灯しません (当たり前ですが) オートライトの反応も車によってマチマチなんですね ご回答ありがとうございました

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 父がZ34を所有していまして、シートヒータが内蔵されていますが、 恐ろしく眠くなりますのでOFFにしていました。 ナビのルート案内もOFFです。 ”面白そうな道”に逸れると「再検索中……」などと一々うるさいですので(笑) ではでは(^_^)

質問者

お礼

シートヒーターは自動装置ですか?

回答No.3

オートライト  キセノンなので、無駄なONOFFは寿命を縮めるだけ オートワイパー  ガラス面が乾いてても拭く・・・結果傷が増えるだけ オートブレーキ  凍結・積雪路面での誤作動でえらい目にあったので  警告灯がウザいので、メーターパネルの裏からライト自体を抜きました

質問者

お礼

キセノンはオンオフが寿命に影響するのでしょうか???

• bake-chan
回答No.2

『ヒルスタートアシスト』です。 車の免許を取得してから、30年弱経ちますが、1度もこの機能が必要だと思ったことがありません。 一生、MT車に乗り続けるつもりだったのですが、家庭の事情でCVT車に、先週の土曜日、乗り換えました。(最初で、最後のCVT(AT)車の予定。次は、またMT車に乗るつもりなので。^^;) 自分で、設定するつもりだったので、やり方をプリントアウトして納車時に持参しました。が、担当の営業マンに、話したら設定してもらえるというので、お願いし、紙を渡して設定してもらいました。 MT車でも、サイドブレーキなしで普通に坂道発進できるのに、CVT(AT)車だと、なおさら要らんでしょ?不安なら、左足ブレーキするだけだし。 AT車(CVT車含む)に乗ってるって、こんな機能、必須だと思うんですかね? 警告のランプがうっと惜しいので、そのうち何かのシールでも貼ろうかと思ってます。

質問者

お礼

ヒルスタートを解除できる車があるのですね 私の車にも装備されていますが、解除は出来ません ありがたい機能なので、解除できたとしてもしませんが ご回答ありがとうございました

• rgm79quel
回答No.1

ABSのヒューズは抜きっぱなしにしていますが これは改造にあたるのかあたらないのか・・

質問者

お礼

改造です