• 締切済み

ピル服用中のおりものについて

先月中頃にアフターピルを飲み、数日後に出血があったためその日から低容量ピルを服用し始めました。 飲み始めてから2週間は経ちますが、血とおりものがまじったようなものが出ます。(薄い茶色っぽいおりもののような…) これは異常なんでしょうか? 以前も低容量ピルを飲んでいましたが、飲み始めってこんなんだったっけ?と思いまして… アフターピルを飲んでからというのもあると思うのですが不安になったので相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなの回答

noname#232261
noname#232261
回答No.3

医師に相談してみたら?

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

通常、排卵前なら排卵を遅らせる意味もあって、アフターピルの翌日から低用量ピルを開始します。 排卵後であれば、アフターピルの後は消退出血(生理のような、赤くて量のある出血)を確認してから低用量ピルを開始します。 さて妊娠が成立せず不要になった子宮内膜は流れ落ちて、体外へ排出されます。この「剥がれた子宮内膜が体外へ排出される」という現象が、「消退出血」です。生理も一種の消退出血でもあります。低用量ピルを服用中にも「消退出血」はあります。普通の生理との違う点は、「体のホルモンバランスを、人為的に減らす」ことで起こしているという点と、飲み忘れなどがなくきちんと服用している場合は、排卵が起こらないため、排卵がない状態で起こっている出血であるということです。低用量ピルを服用している人の生理を、普通の生理と区別するために「消退出血」と呼ぶこともあります。 つまりアフターピル、低用量ピルの服用開始のタイミングで出血が起こる起こるということもあり得るということです。一応アフターピルを処方してくれた先生に相談された方が良いと思いますよ。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピルを貰いに行く時間がなくて、結局やめてしまいました… 今は通常通り生理が来ているので大丈夫そうです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

飲み始めは不正出血も見られるようですね。 不安ならやめてしまっても良いのですよ。 別に強要されて飲んでるわけじゃないでしょ? 一回止めて、普通に生理が来るのを待って 次の生理もきちんと来たら改めて受診し 違うタイプのピルを処方してもらうとかがいいかもね 副作用の起きにくいタイプとか3相タイプ1相タイプ、超低用量など種類がありますので試しに変えてみてもいいと思います。 私は3相タイプでもダメじゃなかったですが1相タイプのほうが飲みやすかったので(ずっと同じ錠剤なので調整が楽)変えて特に気になるような副作用はありませんでした。 自分に合うタイプを見つけてからでも遅くないでしょ? アフターよりも今飲んでいるピルのほうが影響が出ていると思います。 そこら辺をリセットする意味でも一回止めてみては? もちろん医師と相談も必要だと思いますが 余計な成分はとらなくて済むならその方が楽でしょう。 避妊目的ならHしなければ一番確実。 生理日、婦人科の悩みで飲んでいるならもっと医師と相談すべきと思います。 あなたの体を誰一人みているわけじゃないし 生活習慣も知りません 実際に貴方を診察した医師に聞く方が確実よ。 悩むよりはきっと良い結果が出ると思います。 早めの受診しましょうね。

ye-abc
質問者

お礼

とりあえず1シート目は飲み切ってしまおうと思います。先生に相談してみますね。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ピル服用中止後の不正出血について

    類似の質問もあったのですが、そもそも不正出血をしたことが無かったので不安になりご相談させていただきます。 ピルを長年服用していましたが、妊娠に備えて体つくりをすることになり服用をやめました。 服用をやめて数日で消褪出血がおき、その後生理も通常通り(?)1回きました。その生理が終わってから、数日後におりものが茶色っぽくなり…たまに少しだけあかっぽかったり。汚い話ですが、トイレで用を足す際、おりものがさーっとでて、驚いてみるとまた茶色です。 もうすぐ30歳になるような年齢ですが、今まで1度も不正出血を経験したことがありません。 今回の状態は、ピル服用中止による変化と考えてよいのでしょうか。後数回整理などの様子を見た後に、不正出血?があるようでしたら受診と考えています。 性行為はしていません。 基礎体温はガタガタのまま1か月ほど経過しています。

  • 中容量ピル服用後の出血

    子宮内膜症のため、低容量ピル(オーソM)を5年ほど服用しています。 だんだんと消退出血が少なくなり、今年になって3回連続で出血がないことがありました。 医師に相談したところ「3回も出血が飛ぶのはまずいね、一月だけ中容量ピルを服用してみましょう」とのことで、プラノバールを処方され先週の土曜日に飲み終わりました。 今週水曜日の夜から出血が始まったのですが、金曜日の今になっても出血量がまったく減りません。 ピルを飲んでいなかった頃の生理の二日目が最初からずっと続いているような感じです。 血の色も真っ赤で(いつも生理や消退出血は茶色っぽい血でした)なんだか少し不安です。 中容量ピルってこういうものなのでしょうか? ※病院に電話して聞いてみたところ、たぶん事務の方でしょうか、女性に「まだ3日目ならもう少し様子を見てください」と言われました。 しかし今日様子を見てしまうと明日明後日は土日ですからかかりつけの病院はお休みです。 特に体調が悪いとかはありませんが(少しだけおなかが痛いですが)月曜日まで待ってもいいものか・・・

  • ピル服用10日目での中出し

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 先月24日に彼と性交をしている際にゴムがはずれてしまい、婦人科でアフターピルと低用量ピルを処方していただきました。 アフターピルをすぐ服用した後、30日~31日に茶褐色のおりもの、 1日夜遅くに鮮血の出血がありましたので、3日からピルを服用致しました。 (先生からはっきりとした出血の2~3日後から服用するようにとのことだったので) 婦人科での説明では7日間はコンドームを併用し、その後は大丈夫ですよ。と言われたので、10日目の服用をした12日にコンドームを着けずに性交をしてしまい、結果中だしをしてしました。(今思えば排卵日になるのかもしれないと、反省しかできません) 今日は不安でしかたなく、アフターピルを処方していただいたほうが良いのか、婦人科に連絡をとったところ、10日服用していれば7日以上なので避妊できています。大丈夫ですよ。といわれました。(2件連絡をとりました) この場合は先生を信じて、反省し、生理が来るのを待つべきでしょうか。それとも無理矢理でもアフターピルを飲んだ方が今現時点より避妊できる確立があがりますでしょうか? お叱りは覚悟ですが、できれば批判ではなく、意見をいただければと思います。

  • 低容量ピル 生理こない

    こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

  • ピルを飲むと生理が止まる?

    初めて低容量ピル(マーベロン)を服用するものです。 病院で処方された時「生理の初日から飲み始めてください」と言われました。  21日に茶色のおりものがあり、22日に出血が始まったのでピルを1錠飲みました。色は鮮血で少し固まりのようなものがあり、水分が無いような粘り気のあるものでした。  23日になるとナプキンには付かず、ティッシュで拭くと茶色のおりものが付く程度です。  今回の出血は生理では無いのでしょうか?ピルの副作用で出血が止まってしまったのでしょうか  ピルは飲み続けてもいいのでしょうか?

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 低用量ピル服用中に

    低用量ピル服用して16日目です。 昨晩から茶色の薄い色の出血があり、ピルを服用するとはじめの1・2ヶ月はよくある事と聞きましたが、生理痛のような下腹部痛も伴っているためもしかしたら着床出血かな?と、不安です。 一番最後の行為は、ピル服用4日目、ゴムありで11月4日です。 この症状はおかしいでしょうか? 妊娠の可能性は高いでしょうか?

  • ピル服用中の出血

    1年程低容量のピルを服用してます、飲み忘れはありません。 生理の予定日は約1週間後です。 3日前から出血があり、3日目の今日が一番ひどい出血をしています。 生理の血みたいな色ではなく鮮血って感じなのですが… 性交為はありました。 週末で病院に行けないし、今までこんな事なった事がないので不安で質問しました。 下腹部の痛みはあるよ-なないよな、気にしすぎなだけかもしれませんが。 どなたか回答お願いします!

  • ピル服用 妊娠?

    私は低用量ピルを 服用しています。 彼との行為は 週2回ぐらいで 今月は中に三回ほど だしています。 ピルの飲み忘れは 一回もありません。 (時間のずれはありますが 全て12時間以内です) 今日が生理予定日で 毎月ピル服用してからは 決まった日にきます。 (21錠飲み終わった4日後) まだ予定日の昼だし なにも心配ないのかも しれませんが、 先日ごく少量の赤い血が パンツについていたため 生理がきたと思い ナプキンをして寝ましたが まったく血が出て いませんでした。 トイレにいくと茶色の おりものがつきます。 時間を置けばちゃんとした 出血になるんでしょうか? ここ何日か異様にトイレ が近くなったことも あり、妊娠かと考えています。