• 締切済み

ピル服用中のおりものについて

先月中頃にアフターピルを飲み、数日後に出血があったためその日から低容量ピルを服用し始めました。 飲み始めてから2週間は経ちますが、血とおりものがまじったようなものが出ます。(薄い茶色っぽいおりもののような…) これは異常なんでしょうか? 以前も低容量ピルを飲んでいましたが、飲み始めってこんなんだったっけ?と思いまして… アフターピルを飲んでからというのもあると思うのですが不安になったので相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなの回答

noname#232261
noname#232261
回答No.3

医師に相談してみたら?

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kurione
回答No.2

通常、排卵前なら排卵を遅らせる意味もあって、アフターピルの翌日から低用量ピルを開始します。 排卵後であれば、アフターピルの後は消退出血(生理のような、赤くて量のある出血)を確認してから低用量ピルを開始します。 さて妊娠が成立せず不要になった子宮内膜は流れ落ちて、体外へ排出されます。この「剥がれた子宮内膜が体外へ排出される」という現象が、「消退出血」です。生理も一種の消退出血でもあります。低用量ピルを服用中にも「消退出血」はあります。普通の生理との違う点は、「体のホルモンバランスを、人為的に減らす」ことで起こしているという点と、飲み忘れなどがなくきちんと服用している場合は、排卵が起こらないため、排卵がない状態で起こっている出血であるということです。低用量ピルを服用している人の生理を、普通の生理と区別するために「消退出血」と呼ぶこともあります。 つまりアフターピル、低用量ピルの服用開始のタイミングで出血が起こる起こるということもあり得るということです。一応アフターピルを処方してくれた先生に相談された方が良いと思いますよ。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピルを貰いに行く時間がなくて、結局やめてしまいました… 今は通常通り生理が来ているので大丈夫そうです。

• Sakura2568
回答No.1

飲み始めは不正出血も見られるようですね。 不安ならやめてしまっても良いのですよ。 別に強要されて飲んでるわけじゃないでしょ? 一回止めて、普通に生理が来るのを待って 次の生理もきちんと来たら改めて受診し 違うタイプのピルを処方してもらうとかがいいかもね 副作用の起きにくいタイプとか3相タイプ1相タイプ、超低用量など種類がありますので試しに変えてみてもいいと思います。 私は3相タイプでもダメじゃなかったですが1相タイプのほうが飲みやすかったので(ずっと同じ錠剤なので調整が楽)変えて特に気になるような副作用はありませんでした。 自分に合うタイプを見つけてからでも遅くないでしょ? アフターよりも今飲んでいるピルのほうが影響が出ていると思います。 そこら辺をリセットする意味でも一回止めてみては? もちろん医師と相談も必要だと思いますが 余計な成分はとらなくて済むならその方が楽でしょう。 避妊目的ならHしなければ一番確実。 生理日、婦人科の悩みで飲んでいるならもっと医師と相談すべきと思います。 あなたの体を誰一人みているわけじゃないし 生活習慣も知りません 実際に貴方を診察した医師に聞く方が確実よ。 悩むよりはきっと良い結果が出ると思います。 早めの受診しましょうね。

ye-abc
質問者

お礼

とりあえず1シート目は飲み切ってしまおうと思います。先生に相談してみますね。 回答ありがとうございました(^^)