• 締切済み

ピル服用中止後の不正出血について

類似の質問もあったのですが、そもそも不正出血をしたことが無かったので不安になりご相談させていただきます。 ピルを長年服用していましたが、妊娠に備えて体つくりをすることになり服用をやめました。 服用をやめて数日で消褪出血がおき、その後生理も通常通り(?)1回きました。その生理が終わってから、数日後におりものが茶色っぽくなり…たまに少しだけあかっぽかったり。汚い話ですが、トイレで用を足す際、おりものがさーっとでて、驚いてみるとまた茶色です。 もうすぐ30歳になるような年齢ですが、今まで1度も不正出血を経験したことがありません。 今回の状態は、ピル服用中止による変化と考えてよいのでしょうか。後数回整理などの様子を見た後に、不正出血?があるようでしたら受診と考えています。 性行為はしていません。 基礎体温はガタガタのまま1か月ほど経過しています。

みんなの回答

  • natume_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も、ピルを服用していましたが、血栓症の症状があって辞めました。 辞めた月の生理が終わって2日後くらいに人生で初めての不正出血が始まって、そこから1ヵ月不正出血が止まりませんでした。 子宮頸がん検診をしてもらったら陰性。 エコーもしてもらいましたが問題なしでした。 先生が言うにはストレスで不正出血が出ることがあるそうです。 生理から1週間以上空いてからの不正出血は排卵の際の出血の可能性もあるみたいですが、生理から数日であればストレスの可能性もあるのかな?と思います。 もしがんの検査など暫くされていないようでしたら一度されてみるのもいいかもしれません。

mochimochian
質問者

お礼

ありがとうございます。 がん検診は毎年行っていて、今年も受診予定です。今までも異常はなかったので、結構ストレスがあるためそちらかな…と思いました。 様子を見たら受診しようと思いました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

私も数年使用してやめた経験がありますが 30歳くらいからは段々と生理の来方や状態が変わってきました。 加齢による変化かなって思いますが 心配なら病院へ行ったほうがいいと思いますよ。 生理が一回あったのなら本来の状態に戻っているのだと思います。 いままで不正出血が一度も無くても、ピルを飲んでいなくても 年齢とともに変わってきたのかもしれません。 特に痛みや明らかにおかしいという状態でないのなら 3か月ほど基礎体温を付けて見て合わせて観察記録も付けて見ると良いでしょう。 それを持って婦人科へいけばより具体的な診察をしてもらえると思います。

mochimochian
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢による身体の変化は考えていませんでした…でもその可能性もありますよね。 様子を見たあと、続いたらやはり受診しようと思います。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れによる不正出血と服用中止

    よろしくお願い致します。 内膜症による排便痛が酷くてピルによる治療をしております。 始めはトリキュラー28を6年間服用。その後妊娠、出産を経て、マーベロン28を3年間服用しています。 2ヶ月前に偽薬2日前に出血がありましたが、通常通りピルの服用を続け、前回のシートは何もなく通常に消退出血も起こり安心していた所、今回のシートで、実薬8錠目を8時間遅れで飲んでしまい、それから6時間後に茶色いおりものに小量の出血がありました。 実薬9錠、10錠目と通常通り服用しましたが茶色いおりものとトイレに行った時にほんのわずかですがティッシュに血が付くくらいの出血がありました。 今までピルを服用してきて不正出血は始めてなので、慌てて病院で相談しましたら、長年ピルを飲み続けているため、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、実薬11錠目は飲まずに服用中止して消退出血を起こして、ピルを飲まずに通常の生理が2~3回来たらまたピルを飲むのがいい。と言われました。 その時は、わかりました。と帰りましたが、今考えるとまた排便痛が始まるのではないか?という不安と、実薬14錠以内の中止なので、はっきりとした消退出血は起こるのか?という疑問。医者はもしピルをすぐに始めたいなら実薬11錠目を飲まずに中止して、7日休薬した後にすぐに新しいシート開始して。と言われました。でもそれだと不正出血はだらだら続くかもと言っていました。でもこれに関しては実薬14錠以内の中止なので、はっきりとした消退出血があった日から新しいシートだと私は思うのですが、医者が言う7日休薬後からで正しいのでしょうか? 排便痛が起こる可能性があるのならピルを休止したくはありませんが、もう何年もずっと飲み続けているのでしばらく飲むのをお休みしないといけないのでしょうか? 今日で休止して2日目。まだ茶色いおりものですが量は少し多くなっています。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1: 今まで飲み忘れなどたくさんあったのに不正出血など一度もなかったのに、数時間の飲み遅れで不正出血が起こったのは、長年ピルの服用を続けてきた事が原因なんて事があるのか。 2: このような場合、休止して自然の生理を数回起こしてからピルを新に開始するのが一番望ましいのか。 3: ピルの服用を続ける場合、7日休薬後から新シート開始か、あきらかな消退出血があった日から新シート開始か。 4: このままあきらかな消退出血がなく、不正出血がダラダラ続く場合、ピルを続ける場合はいつから開始すればよいのか。 医者にすべて質問しましたが、休止しなさいの一点張りでどうにも答えがありませんでした。(もう、病院を変えたいと思います) 長年ピルを服用していたにもかかわらす、トラブルがなかったので無知でとても恥ずかしく思いますが、どうかよろしくお願い致します。 癌検診は先月しましたが問題ありませんでした。

  • ピル服用中止後の不正出血について

    お世話になります。 いろいろ検索してみたのですが、うまく見つけられなかったので質問します。 私はピル(アンジュ28)を服用して10ヵ月ほどで、先日初めて服用忘れ(2日間)のため服用を中止しました。 服用を中止して3日目に出血が始まり、4日目の今も生理のような出血が続いています。 この出血はどういったものなのでしょうか。 前回の生理は4/25で飲み忘れた日(5/7)は9錠目を飲むはずでした。 次の生理からまたピルを服用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ピル中止後の不正出血について

    ピルの飛ばし飲みをしてしまい、一時的に服用を中止しています。 妊娠しているか、まだわからない状態で次の生理待っているのですが、今日(2/11)の昼不正出血がありました。量も色も生理の様に今も続いています。 先月は1/23~休薬期間に入り生理がきました。 質問なのですが、不正出血があったからといって 妊娠が否定された事にはならないのでしょうか? この不正出血はいつ頃まで続くのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 低用量ピルの服用中止後。

    22歳で、妊娠を希望しています。 生理不順を改善するために、約半年ほどピルを服用していましたが、結婚を機に、服用を中止して、子どもを授かれたらと思い、8月に入り服用を中止しました。その後、8月7日から1週間ほど出血があり、13日から17日まで続けて仲良しをしました。その後腹痛などがあり、9月に入ってから2、3日くらい、ティッシュに着く程度の極わずかな出血がありました。生理にしては、量が少なすぎるし、基礎体温にもあまり変化はありません。妊娠検査薬を使用するにはまだ早いかなと思い、まだ検査はしていません。 これは不正出血なのでしょうか。それとも、ピルの服用を中止したせいなのでしょうか。このような出血は初めてなので、とても不安です。なにかアドバイスなど、ご意見をいただければと思っています。よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後の生理

    初めて質問させていただきます。 私は、2年間ピルを服用していましたが、先月よりピル服用がなくなりそれ以来飲んでていません。 その後、毎日基礎体温を測っています。 ピル服用終了後から約10日くらいから低体温になり、4日間低体温が続き徐々に体温が上がっているので…多分排卵していると思うのですが、低体温4日目に性交渉がありコンドームを付けしたのですが…コンドームの裏表を間違い一度とってから…また同じものを付けて性交渉してしまいました。 それから…生理日予定日から今日で5日遅れています。妊娠している可能性はたかいでしょうか?ただ…気になるのは…生理日予定日よりほんの少し茶色おりものが毎日つきます、これは、いわゆる着床出血なのでしょうか?検査薬を使うのならいつがいいでしょうか? 大変わかりにくいかもしれませんが、教えてください。

  • ピル服用中止後からの生理

    ピルを約2年間服用していましたが、8月27日ごろに1シート飲み終えて、服用を中止しました。その後、31日から3日間生理が来ました。 それから3回仲良しをして、内1回は中だし(某アプリで妊娠率高い日と書かれていました)あとはゴム無し外だしでした。 今月の生理予定日は9月24日。その数日前に2回程茶色?のおりものがありました。 24日から乳首が酷く痛くなり、シャワーの水が当たるのが辛いです。生理前はいつも乳首は痛みましたが、ここまで痛くなかった気がします。身体も酷くだるいため仕事に行けないことも… まだ予定日から3日しかずれていないため、ピルを服用中止だから遅れるものなのかなと思ったんですが… やはり、ピル服用中止後だからずれているんでしょうか?

  • ピルについて

    ピルの服用を2月の6日(生理初日)から中止したところ 2月に2日ぐらい不正出血(おりものが茶色)がありました。 そして今月に入って今度は鮮やかな出血がありました。 ピルを中止すると出血がおきると読んだ事があるのですが 2ヶ月続くこともあるのでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

  • ピル服用中の不正出血

    去年の7月からアンジュ28を服用しはじめました。今日の昼頃から生理の終わりのようなおりものに血が混じっている感じのおりものがでました。で、先ほどごくごく少量ですが出血していました。ティッシュには、やはりおりものに血が混じっている状態です。 現在6シート目の18日目で、今まで飲み忘れも無くこのような不正出血の経験もなかったので、少々心配です。 ピル服用1~2ヶ月で不正出血が起こる事がありますと、パンフレットにはかかれていたのでなおさら心配になってきました。 そのまま避妊効果はあるのでしょうか?また、何か重大な病気の前触れなのでしょうか? ちなみに遠距離なため最後の性行為は10月末です。

  • ピル服用中止後、生理がこない

    不正出血のため低用量ピル服用を中止し、その後一度は生理が来たものの、それから6週間生理が来ません。病院に行った方が良いでしょうか。 詳しく書くと、9月まで一年間マーベロン28を服用し、一ヶ月間休止。 また服用を再開したものの、不正出血がひどかったため1週間程度で服用を中止し、自然と生理がくるのを待ちました。前回生理より35日遅れた11/22に生理が来ました。 (服用前までは30日周期、服用中は28日周期でした) それから今日まで生理が来ません。 症状としては、下腹部が重い感じがする、ぼんやり眠気がある、だるい、など妊娠初期症状に似ているですが、いつもの生理前とそれほどの差はありません。 避妊が不完全な性行為が複数回あったため妊娠可能性は一応あるかと思い、先週(前回生理から5週目)に一度、昨日一度(6週目)妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しましたが、陰性でした。 基礎体温は測っていませんが、生理が来なくなってから測った限り、平熱より0.5度程度高い体温で推移しています。 今日になって吐き気がし始めたため、明日にでも婦人科を受診しようか迷っています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・妊娠可能性は高いか ・病院に行く意味はあるのか(検索したところ、生理が来なくなって2ヶ月程度は受診は待った方が良いという意見が散見されました) ・ピルを飲みやめた後、一度生理が来たのにその後来なくなることはあるのか 一つでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。