ツタヤ・ディスカス引き落とし問題!手続き不足で毎月596円が引かれる?

このQ&Aのポイント
  • ツタヤディスカスの解除申請を受け付けたが、引き落としの明細に596円が表示されている
  • 手続き不足で引き落としが継続されるのか心配
  • 解決策が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ツタヤ・ディスカスをやめたのに引き落としが

4月25日にツタヤディスカスのサービス 解除申請を受け付けたとメールが届いたの ですが、カードの利用明細を見たら5月1日 にツタヤディスカス596円とありました。 何かの手続きが足りないのか?このままでは 毎月596円引き落としになるのか? と困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

4月25日に契約解除の通知を受けたと、なっているのなら、4月分の請求は、その時点で行われていないわけですから、当然請求されます。 一般的には、使った翌月が、請求月です。 ただ、これをクレジットカードで契約していると、またややこしくなります。 例えば、4月分の請求は、5月1日にカード会社に行われたとして、カードが、10日締め翌月2日支払いなら、 5月1日に請求されたものは、6月10日締めの利用記録に乗りますので、7月2日が支払日になります。 カード払いの場合、最初にそれだけの期間請求がないわけで、その分が後ろへずれることになるんです。 請求されている分は、解約する前に利用した分になりますので、おかしなものでもありません。

oyazine
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

ヘルプより抜粋です。 >申請月の翌月より、月会費が停止されます。 (申請月の月会費は発生します) 退会処理が完了ているならログインできなくなっているはずですから 確認してください。そうなっていれば5月分以降の請求は無いと思います。 また、どの月の会費なのかはカードの利用明細で確認してください。 締日の都合で引き落としが2、3ヶ月後になることもあります。

oyazine
質問者

お礼

いずれは引き落としが無くなると安心しました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ツタヤに質問すればいいでしょう。 可能性としては,「退会予定日の何日前までに申請する」という条件を,あなたがみたさなかったんじゃないかと思います。