• ベストアンサー

画像ファイルの文字をテキストに変換

画像ファイルの中の文字を、編集可能なテキスト文字に変換できるソフトというのはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.7

#4の者です。他の質問の回答を見ていたら、以下の情報がありましたので、お知らせします。 このソフトは、「デジタルカメラで撮影した画像のOCRにも対応。レンズの光学的性質に起因する歪曲収差の影響による「樽型歪み」、平らな紙面を斜め上から撮影した場合に発生する「平面透視」、厚手の本を開いた場合のように曲がった紙面を斜め上から撮影した場合に発生する「曲面透視」を補正することが可能」とのことです。 回答募集中の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=951574 も参照。 注意すべき点は以下と思います。 1)ちょっとしたスキャナー並のお値段です。(スキャナーを購入するとしたら個人的には設置場所の理由からプリンターと一緒になったAll in One機をお薦めします。) 2)本邦初ということですが、それ故本当に認識するのか評判を確認する。 なお、認識率60~70%はレーザプリンターで普通紙に印刷した10ポイント程度の文字(受領した物なので元はいくらか分かりませんが、印刷するのもその会社の商売のうちと思われるので1200か2400DPI程度はあるのではないでしょうか)を認識させた私の経験上です。走査解像度をいくら上げても(印刷結果としての(注))元の解像度より良くならないのは当然です。経験上はスキャナー解像度の300DPIも600DPIもあまり変わりませんでした。したがって、2400や4800DPIでも変わらないような気がします。 FAX受信したものですと認識させたことを(無駄な作業と)後悔するようなこともあります。活字印刷物はレーザプリンターよりも悪い気がします。特に綴じてある場合は綴代付近が歪みますのであまり期待できません。 (注)印刷結果としての解像度は、想像ですが、使用している用紙の品質であるとか、ドラムの汚れとかに左右されるのではないでしょうか。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0605/fujitsu1.htm
forefathers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tihit2
回答No.6

原稿は小さなものでも拡大してやりますので原文画像と変換された文字とを比較しながら校正する画面になりますで校正作業は楽に出来ます。

• tihit2
回答No.5

tihit2です。  文書をデジカメで撮影してもその画像がいくらはっきりしていても、OCRソフトがないと、目視でワープロで打ち込まないと出来ません。  わずかなページなら打ち込むことを出来ても、ページがたくさんあればむりですよ。  スキャナは\10,000位からあって、OCRソフトも付属しているものを購入した方が早道と思います。がんばってください。

forefathers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >OCRソフトがないと、目視でワープロで打ち込まないと出来ません。 OCRソフトを用いることは前提条件です。 スキャナですが、スキャナを用いれば、私の条件でしたら、取り込んだ英文を90%以上テキストに変換することが可能ということでしょうか。

• ogura_kei
回答No.4

A4サイズは210ミリ×297ミリです。したがって、8.26×11.69インチ(1インチは25.4ミリ)になります。 スキャナでの白黒テキスト認識の場合300DPIが標準的(これでも認識率は60~70%位で苦しい)ですので、 8.26×300×11.69×300=8,690,000ドット ということになります。 このような超高級なデジカメをお持ちですか。 A4サイズを数分割すると何とかなるかもしれませんが、逆に接写が可能ですか。

forefathers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超高級デジカメは持っていません(笑) スキャナを用いた場合、私の用途でしたら、例えば2400dpiのものを用いても、認識率は60~70%程度ということでしょうか。 取り込みたい英文は、140ミリ×180ミリの中に20行程度のものですが。

• tihit2
回答No.3

スキャナーはお持ちではありませんか?  画像として、文書をスキャナで取り込んで文字を編集可能な文字に変換するソフトをOCRソフトといいますが、スキャナを購入するとおまけソフトとして付属していればそれで使うことが出来るんです。  OCRソフトを単品購入すると高度な機能が附いています。

forefathers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナーは持ってないのでデジカメを使おうと思っているのですが。 編集したいのは、白地に黒で印刷されている英文です。

• beam
回答No.2

画像ファイルがどのようなものなのでしょうか? JPEGやGIF、PNGなどの形式の物であれば、それらを編集したところで画像には反映されません。もちろんそれらを編纂するソフトがあるにはありますが、絵を見ながらで数値だけ書き換えても思うような絵にするのは無理です。 画像ファイルをプリントして、OCRと呼ばれるソフトを使えばそこに書かれている文字が読み取れる場合があります、白地に黒い文字で書かれていればいいですが、手書きや絵の中の文字では、読み取ることは困難で、読み取ったとしても書き戻す(画像の上に文字を載せる)ことはできません。 Photoshopなどの画像処理ソフトを使えば、画像の上に文字を載せることができますが、元からある文字を消すのに苦労しますので慣れないとうまくいきません。 おやりになりたいことが今市わからないので、もう少し詳細な使い方をお知らせ願えますか。

forefathers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白地に黒い文字で書かれた英文を編集したいと思っています。 スキャナーは持ってないのでデジカメを使おうと思っているのですが。

回答No.1

あります。 一般的に『OCRソフト』といいます。 それぞれ一長一短がありますので、 goo検索やGoogle検索であなたのニーズに合いそうな ソフトを探す事をお勧めします。

forefathers
質問者

お礼

ありがとうございました。