• ベストアンサー

正しい文章を教えてください

連盟の呼び方はどれが正しいでしょうか? 宜しくお願いします。 (1)関西サッカー連盟(以下「KSA」と称する)の皆様… …KSAは2018年をもって創立○周年を迎えました (2)関西サッカー連盟の皆様… …関西サッカー連盟は2018年をもって創立○周年を迎えました (3)関西サッカー連盟の皆様… …当連盟は2018年をもって創立○周年を迎えました

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

書状送付者の立場によって変わります。 連盟幹事役から全加盟会員に対して送付するものと推察、仮定して回答します。 (1)~(3)のいずれも礼儀に反するものではありませんが… (1)『関西サッカー連盟○○の皆様』… 正式名称に続けて「○○(対象者の立場)の皆様」で結構です。 事務的な書状なら「○○各位」でも構いません。 正式名称が「~連盟(KSA)」でないなら、略称(KSA)は本文最初の名称明記時に付します。 (○○の部分は「加盟団体」「会員」「関係」又は「関係者」など、相手の立場を総称します。) (2)『関西サッカー連盟(以下「KSA」とする)は~』から本文に入ります。 (3)本文の最初に正式名称と略称を示すことで、「当」の表記は不要となります。 …一応、互いの立場に関係なく使える丁寧な表記の一例として示しました。 参考にしてください。

nkmyr
質問者

お礼

細かな解説をありがとうございます。 すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

すくなくとも相手に出す文書で、 相手の団体名を省略すると言うのは、 物凄く失礼なことです。 法人格を有しない団体なら、 貴団体を使用します。 関西サッカー連盟の皆様… 貴団体は2018年をもって創立○周年を迎えました

nkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の団体名を省略するの失礼だということは参考になりました。

• Nakay702
回答No.2

>(1)関西サッカー連盟(以下「KSA」と称する)の皆様… …KSAは2018年をもって創立○周年を迎えました ⇒レポートか何かでしたらいいです(ただし、「の皆様」を「各位」とする)が、一般の手紙や書状には向かないと思います。 >(2)関西サッカー連盟の皆様… …関西サッカー連盟は2018年をもって創立○周年を迎えました ⇒平凡ながら、もっとも無難な呼び方と言えるでしょう。 >(3)関西サッカー連盟の皆様… …当連盟は2018年をもって創立○周年を迎えました ⇒「当連盟」は、自分が関西サッカー連盟の一員である場合の言い方です。 この場合は、逆の立場ですから、「貴連盟」とすべきです。そうすれば、最良の呼び方と言えると思います。 ということで、「書状用」とみなして、(3)(ただし、「貴連盟」とする)> (2) > (1) の順にお勧めいたします。

nkmyr
質問者

お礼

分かりやすい解説をありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

どれも不正解です。 (4)関西サッカー連盟 各位 …関西サッカー連盟(以下「KSA」と称する)は2018年をもって創立○周年を迎えました

nkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも不正解ですか… 参考になりました。