• ベストアンサー

LGBT、 左利きやAB型と同じ

LGBTの方は、 左利きやAB型と同じぐらいの格率でいると発表されてますが、本当でしょうか? 隠している人がいるにしても、私の周りに、そんなにいるとは思えません。 この統計の取り方は、何を基準にしてるのでしょうか?自己申告? ある程度、信頼できるデーターなのでしょうか?

  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

2015年に同性愛者、性同一性障害などの性的マイノリティー(LGBT)は、全体の7.6%にのぼるという調査結果を、「電通ダイバーシティ・ラボ」が全国約7万人へのアンケートをもとにまとめています。これは,2012年の調査の5.2%よりも増える結果となっています。世間にLGBTがより浸透することで,自分の中の違和感に気が付く人が増えたのではという見解がなされており,アンケートでは比較的正直に,正確に答えていると考えているようです。 左利きは世界的に総人口の10%程度と言われており,むしろこちらの方がすくなく概算されている感じもします。親が最初の段階でかるく矯正してしまうことで潜在的な左利きを変えてしまっている可能性があるからです。最初に積み木を左手にもっているお子さんに右手で持たせたり,お兄ちゃんお姉ちゃんが右をつかっているから違和感があっても同じ右を使ってしまったりという例も多々あると思います。 AB型は,遺伝学的に考えてもAやBよりも均等に遺伝型が存在するとしても産まれにくいので つまりAは AA AO どちらもAだけど,ABは ABの組み合わせしか無いので,LGBTよりももっと少ないでしょう。実際血が濃い韓国で世界でもっとも多くて11%と言われているそうです。 これらに対してLGBTは程度の差があります。自分の性別が受け入れられなければ表にでてきますが,まあ別に構わない。彼氏も,彼女もいらないや。となると自分をマイノリティと考える必要もなくなります。 どっちも好きだけど,普通は女。と普通に合わせて嗜好を寄せている場合も多いでしょう。 結婚して子供もいるけど,本当は女性が好きだから子供がうまれたらセックスレスという女性のなかに,気が付かずにLGBTの要素を持っている人も実は多いのかも知れません。 現在の研究では性の分岐は影響を受けやすく,一般にはみんな染色体の性別を受け入れるため,男女は両極端のイメージだけど,実際にはその中間にさまざまな嗜好や考え方が存在するために,両極端以外は全部LGBTとしてしまえばものすごい数が居るのでは無いか?と唱える人もいるぐらいです。 実際には,1/10と言えどもやはりデリケートな問題を含みどうしても扱いがマイノリティではりますが,周りにいないと決めつけてはまずいという時代になっていると考えた方がいいようですね。

nanndedanazoda
質問者

お礼

芸能人がキャラ作りで演じたり、ごく少数の方だけだと思ってましたが、この数字は無視できませんね。 今LGBTの方が生活しずらい社会なら、変えなければいけませんね。 病の様なものなら、治す治療の方法も進んでもらいたいです。 ご回答くださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.4

匿名アンケートなどで 真実が出てくる。 公開アンケートでは出てこない。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

実は結構いるみたいですね。 職場にいました。真性じゃなくて、その後普通に結婚しましたけど。 そういう方からすると、なんとなく見てると判別出来ると言っていたように思います。 ただそれ以外の知人はある程度すれば大体結婚するのでそこまでいるのかな~とは思ってしまいますけどね。

回答No.2

株式会社電通が7万人対象に集めたデータなのである程度信頼できるデータだと思いますよ。 とはいえ、結局は人口の約7.6%という数値なので、約13人に1人という計算になります。そんなもんでしょう。むしろ低めの数値だと思います。 私の個人的な状況からして友達/知り合い/親戚を合わせるとカミングアウトした人だけで5人います。(という事は本当は倍はいるはず) ちなみに隠している人はかなり上手く隠している(本当はバイだけど、妻子がいて妻には伝えてないなど。(実話w))事も多いのでノンケの人が見分けるのは難しい場合も多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • AB型と左利き、どちらが多い?

    AB型の人とと左利きの人はどちらが人口多いのでしょうか?(日本で) 私の周りはAB型の人のほうが多いです。 ちなみに私は左利きです。

  • AB型男性のSEXについて

    以前AB型の男性と付き合ってたんですが、ABの人とつきあうのは初めてで、考えている事がよくわからなくて戸惑う事がよくありました。 周りにもAB型の人がいなくて、人から聞いたり、本やネットでAB型の性格について調べていたんです。 そうしたら、ほとんどがAB型男性のSEXは「ノーマルでは物足りない」とか「SEXを趣味として考えている」とか書いてあったんです。 実際、彼とHしてみたら本当に当っていました。 Hの時は人格が変わり、アブノーマル度はする度にエスカレートしてきて、私も楽しんではいたけど、時々ひいちゃう事もありました。 「まだまだこんなもんじゃない」と言っていたのですが、結局別の理由で長く続かず、別れてしまいました。 あのまま続けていたら、どんなプレイをされていたんだろうと、ちょっと気にもなります(笑) そこで質問ですが、やっぱりAB型男性ってノーマルでは物足りないんでしょうか? もちろん、血液型で決め付ける訳ではないけれど、今後の参考(?)に統計的に多いのかどうか知りたいのです。 自分はノーマルだよという意見もお願いします。

  • AB型

    血液型の話題が嫌いな方、本当にごめんなさい。 AB型の人とケンカをした時は、直接話をつけようとするとよけいにこじれる、と言う話をよく聞くのですが、AB型の方々、本当でしょうか? 私は一般的にイメージの悪い血液型なので血液型ネタはあまり好きではありません。 ただ、私のまわりのAB型の人はみんな、確かに話し合って解決するより放っておいてほしいと思うそうなのですが、やはり単に性格の違いなのでしょうか? 血液型を問わず、こういう場合は許しやすい、逆に、こういう事をされるとよけいに腹が立つ、と言うのはどういう時か教えていただけるとうれしいです。

  • 左利き用ベース

    バンドでベースをすることになったのですが 僕は左利きのため左利き用を買おうと思ったら みんなが右利き用のほうがいい、といいます 理由は高いし種類も少ない、だからだそうです 種類が少ないのはまだまだ素人ですし ぜんぜんかまわないんですが そんなに高いものなのでしょうか 友達曰く 「右利き用なら安くても中級者が納得できるものがあるが   左利き用は、安くて悪い物か高くてイイモノしかない」 というのですが、本当なのでしょうか? 正直できれば左でやりたいですし 自分の特徴を持つという意味でも、左でやりたい気持ちは強いです ですが、周りの人みんな右にしろって言いますし 最近は「けいおん!」というアニメの影響だろ と、いちいち馬鹿にするやつもいて、めっちゃ悩んでます どうするべきでしょうか・・・

  • AB型の人。

    私の知り合いにAB型の人がいます。(25歳) 私は20歳です。 AB型の性格って 世渡り上手。→目上の人やグループのリーダーに 取り入るのがうまい。その為には人を蹴落とすのも 何とも思わない。 話を合わせる。→自分の本当の考えを主張しない。 周りに話を合わせる。もろ、八方美人! 自分が一番。→謙遜の態度がない。負けず嫌い。 悪気があってそうゆう態度をしているとは思いたく ないのですが、今まで知り合ったABの女の子って そんな感じの性格で仲良くなれません。 それだし、私が毛嫌いしてしまいます。 ちなみに私はB型です。 皆さんの周りのAB型さんってどんな感じですか? どうしたらAB型の人を好きになれますか?

  • AB型の人に質問です。

    AB型の人に質問です。 私の周りにいるAB型の人はこんな↓感じの人ばかりなのですが、みなさんは当てはまりますか? ・めんどうくさがり ・クール ・孤立している ・人によってキャラが違う ・本当の自分を見せない 血液型で性格を決めるものじゃないというのは分かってますが、あまりにもこういう人が多いので質問しました。 お返事宜しくお願いします。

  • 楽器初心者、左利き!

    初めまして。 私は以前から楽器に興味はあったものの、通っていた学校に軽音部が無かったり、周りの友達に趣味で楽器を弾いてる子が居なかったりと、今まで楽器に手を出せませんでした。 しかし今はフリーターである程度の経済的余裕もでき、毎日の生活に刺激が無いので趣味として念願の楽器を始めようと思いつき、今回質問させていただきました。 楽器の種類は、部屋のスペースや値段等を考えて、ドラムではなくエレキギターかベースにしようと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのは、 ♪全くの弦楽器初心者の場合、エレキギターとベースどちらがやりやすい(難易度が低い)か ♪また、初心者にオススメの楽器のメーカーや型(?)は何か (ちなみに予算は5万~8万程度) ♪やはり左利きだったら左利き用のを買って練習するべきか (学校の音楽の授業では右利き用のアコギを数回弾きました) ♪左利きでやるとしたら、初心者が練習するのにオススメの本や楽器のメーカー、型は何か ♪楽器を始めるにあたり、用意する物は何か (アンプにイヤホンを挿して練習することは可能ですか?) の、以上5点です。 同じ左利きの方、身近に左利きの人が居る方からの意見もいただけると嬉しいです。 ダラダラと書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 右も左もわからないド素人ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • LGBTに対する偏見

    はじめまして。21歳の女です。 先日高校時代からの友人Aちゃん(女性)と久々に再開し二人で話していて、彼女が身を置いている世界にLGBTの方が多いという話からLGBTに関する話題になりました。(ちなみに彼女がLGBTという言葉を知っているかどうかはわかりません。) そこでとてもショックを受け、苦しくてここ数日何か叫びたい気持ちで悶々としていましたのでここに書かせて頂きます。長文で申し訳ありませんが、LGBTの方、そうではない方、なんでもかまわないので良ければご意見、ご助言頂きたいと思います。 会話のなかでAちゃんはこう話していました。 ・まわりにレズが多い。バイ(女性)もいる。 ・レズも理解できないけれど、バイはもっとわからない。コソコソしててタチが悪い。 ・女も男もどっちもいけるなら、どうしてわざわざ女(男)のほうにいくのかわからない。こどもも産めないのに。 ・将来、自分に生まれたこどもがバイだったら最悪だ。なんとかして説得して異性を選んでもらいたい。 ・ゲイやレズは病気だから個性。仕方がない。でもどっちでもいけるっていうのは都合がいいだけだ。ありえない。 わたしはその言葉たちを聞きながら終始彼女の顔を見ることができず「そうかなあ」といつもより強めに反応するのが精一杯でした。 わたしは、異性も同性も恋愛対象として好きになります。昔からそんなかんじでしたが最近ハッキリわかってきました。これはバイセクシュアルだということなのかもしれませんが、20代になったばかりの自分が性的指向を決定する必要もないと思い、決定的に自認しているわけではありません。しかし否定もしていません。ただ、前にすごく好きだった方は男性で、今すごく好きな方は女性である、それだけです。これに関してだけなら今は特に悩んでいません。親友という関係ですが今はこの女性と笑い合ってるだけで幸せなので、いたってマイペースというかんじで生きています。誰にも打ち明けることができない苦しさはありますが。 Aちゃんも、まさか目の前にいる友人がそのバイセクシュアルに当てはまるとは思いもしていないと思います。 本題からそれましたが、、 彼女のまわりにどんな方がいらっしゃるのかはわかりませんが、「バイセクシュアルはタチが悪い」と一概に言える根拠などないはずです。そして「コソコソして」いるのは、そうせざるを得ない環境だからではないでしょうか。「どっちも」という面を持っているために、レズビアンの方にもゲイの方にも受け入れられず肩身の狭い思いをすることもあるかと思います。その世界にレズビアンの方が多いというのならなおさら。この「コソコソして」という言葉は自分にも突き刺さり、唇が震えました。 あと、聞きながら思わず涙が溢れそうになったのは、こどもに関することです。もしも本当に、Aちゃんに生まれたこどもがバイセクシュアルであったら、、と考えるといたたまれない気持ちでいっぱいになりました。「どっちでもいいならば絶対異性を選んでほしい、そうなるよう矯正する」と言っていたのですが、もしもわたしが自分の親にそんなふうに思われたら本当に辛いです。 「どっちでもいける」というのは、ストライクゾーンが広範囲ということだと捉えられやすいので「都合がいい」と思われるのかもしれませんが、わたしの場合で言うならストライクゾーンはものすごく狭いです。ただそこに男か女であるかという条件は含まれないということなので「男性も女性も好きになれる」のです。女性みんなを性的対象に見ているわけでもないし、男性においても同じです。(Aちゃんのことは昔から好きで、とても尊敬し、美人だと思いますがそういう対象ではありません。) バイセクシュアルの方のなかでもまた、それぞれなんだと思います。 また話がそれましたが、、最後の 「レズビアンやゲイは病気だから個性だけど、バイセクシュアルはありえない」  いろいろと衝撃的でした。友人に、目の前で言われると涙も言葉もでませんでした。息も止まりました。まず、レズビアンやゲイが病気だと思っていたなんて。もちろん個性として受け入れられるべきなのですが、、「病気だから個性」というのは違うと思います。個性という概念に、医学的な病気であるかどうかいう条件は含まれるのでしょうか。 また、彼女の話している内容から、レズビアン・ゲイと、性同一性障害を混同しているようにも思えました。性同一性障害もまた、個性であることに変わりないと思いますが。 わたしがLGBTに関することを具体的に知っていこうと思い始めたのは最近です。まだまだわたしも間違った考え方をしているのかもしれないし、知らないこともあるのかもしれません。しかし、Aちゃんなら、ある程度のことは常識として知っていると思っていただけにショックでした。 こんなところに書かず、直接Aちゃんに言えばいいことです。本当はその場で伝えたかったです。でも自分が今女性を愛していることを誰にも言えないわたしには、その勇気もありませんでした。 Aちゃんはとても意志が強く、そういうところが友人として大好きです。でも強いが故に、自分が正しいと思うこと理解できること以外には納得しない部分もあります。 「わたしはそうは思わない」ということだけはハッキリ伝えましたが「え~!ありえない!」と言われてしまったので、それ以上何も言うことができませんでした。 でもいつか伝えたいです。疎遠になるなら、それまでかもしれません。。でも少しでも知っていてほしいです。まわりのバイセクシュアルの方々に対して、このまま偏った見方をしないでほしいです。 同じような経験をされた方、その他LGBTに関すること、助言、ご指摘ありましたらお願いします。いろんな方のお話が聞きたいです。 長文失礼しました。ここ数日なんだか苦しくて、書きながら涙が止まりませんでしたが、少し楽になりました。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • AB型彼氏とうまくやっていくには

    こんばんは。19歳の社会人です。 彼氏と付き合って2か月ほどたちました。 彼からの猛烈アタックから始まり付き合い始めました。 ちなみに彼氏は24歳の社会人です。 喧嘩もなく順調(意見がすれ違う時はありますが・・・)で、 平凡すぎる毎日を送っています。 会うペースは仕事の都合もあり月に2~3回です。 始めは「どこどこ行こう」とか「なになにしよう」とか 積極的に言ってくれていたのですが 最近は誘うのはほとんど私です。 違う話題で「なんか付き合う前と比べて○○って落ち着いたよね」というと 「なんだろう?彼女になった安心感ってやつかな?冷めたとかそういうことでは決してないし 別れたいと思ったこともないんだよね。 A(私)のことすっごく支えだと思ってるし、いなきゃいけない存在。」だといわれました。 「俺はこれからも考えて俺なりに真剣に付き合ってるよ。」と。 彼のことは信じているし、相手も信頼しているそうで・・・ でも付き合う前、付き合った後と比べて違う点が多すぎたりで とても戸惑うことがあります。 血液型をすべて基準にするということではないのですが 参考までに比較材料にはなるのではないかなと思いましてあげさせてもらいました。 私の経験(現状)では ・付き合ってもはじめの燃えるような激しい恋とかはなくのんびりと長く付き合っていくタイプ ・メールや電話などの連絡は少な目を望む。(見たら返す程度) ・普段は愛情表現を言葉ではあまりしないけれど 酔っぱらった時とかいきなり電話を掛けるなど本性が出やすい。 ・人前では恥ずかしがりやでべたべたしないけれど二人になると甘えたがり屋。 ・自分の時間がないと絶対嫌だ。 ・感情の変化が多い。(テンションが高いときまたはテンションが低いときなど) ・愛情表現は言葉よりも行動などにだす(男の人は結構こっちに当てはまるかも) ・嫌いな人とは一緒にいない。好きだから一緒にいる。 などなど。 あくまで基準ですべての人がこうとは言い切れないですけれどね(゜.゜) 現状は「尻に敷かれている」状態なのです← たまには私も敷いてみたい・・・w そんな彼とうまく楽しく付き合っていく方法や尻に敷く(・・・w)方法があれば 意見してほしいです(*_*; AB型の彼がいるよ!AB型の男だよ!なんて人の件を特に参考にしたいです! ほかにもたくさん意見がもらえると嬉しいです(*_*; よろしくお願いいたします。

  • 血液型の悩み AB型はどうして嫌われる?

    血液型の悩み、AB型です。 血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。 実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。 AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。 この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。 このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。 AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。 これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。 血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか? 周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。 そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。 よろしければご覧下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/ http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://www.laqoo.net/harass/blood.html