• ベストアンサー

非上場

なんで講談社は一迅社が非上場なのに買収できたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的にですが まず、非上場会社にも株主はおりますし、その株を売買や譲渡をする事は出来ます。さらに上場会社に比べ、株主は概ね「創業者」の親族や関係者に限られている事が多いので、上場会社を買収するよりは手間や時間ははるかに掛かりません。 講談社自体も非上場会社で、IR情報などが公開されていませんので、詳細は不明ですが、一迅社の業務内容や合意した株価から、双方にメリットがあると判断した結果でしょう。

earthsolute
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそうなると、なんで他の会社じゃなく講談社だったのかが、気になりますが。 まああまり漫画やってる出版社知りませんけど、じゃあ例えばなんで、個人の株主ではなく、講談社だったのか、とか 集英社じゃなかったのか、とかそういう事です。あとそれと一迅社は経営不振だったんですか? じゃなきゃ別に売る意味ない気がするので。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

市場外取引

• nagata2017
回答No.3

株式会社でなくても買収はできます。 有限会社 ただの私企業・・・なんでも 双方合意の契約をすればいいのです。 株式市場で買い占めて一方的に買収するのとはちがいます。

• stss08n
回答No.1

視力・経営能力・将来性ないから。・・・