• ベストアンサー

インディーズとは

いつもお世話になります。 この質問に表示されている<注意>の著作権や著作物とインディーズという由来などメディアやスポンサーとの関係あるのか教えていただけるでしょうか。 また本人が一番努力した結果であり、周囲やファンも加速度的と思います。 そして「明日からプロ」という、あくまで本人の自覚によることと思います。 定義や基準などはないと思いますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 「インディーズ」とは「インディペンデント」を指しますが、その適用範囲は非常に広いのです。 本来はメジャーレーベルの対義語の意味合いですが、 その「メジャー」だって、世界(米英)と日本では異なります。 日本でメジャーレーベルと言うと、制作/宣伝/販売/全国流通を独自に有するレコード会社の事。いわゆる「大手」ですね。 これ以外は全て「インディーズ」です。自主制作も含まれます。 ただ、現在巷で言われている「インディーズ」はきちんとレーベルが存在し、制作まではきちんとやってます。(もちろん予算は少ないですけど)最も違うのは「流通」の部分で、インディーズの大半は独自の流通網が無いかあってもエリア限定。有名どころだとダイキがディストリビュートを手掛けています。 ....以下省略.... 著作権について。 メジャーでもインディーズでも著作権は同じように発生します。ただ、当たり前ですがメジャーの方が管理が厳しい。そしてJASRAC登録は当然なので、その意味もあります。インディーズは全て自分達で行うため、なかなか管理が徹底出来ません、しかもJASRACに委託するお金をけちっているケースが多いので蹂躙されてもなかなか反撃出来なかったりします。(売れている人は別) つまり著作権とインディーズという名称は直接には関係ありません。 あと「スポンサー」と言われても何についてか分かりません。一般企業のスポンサーが関わるのは広告絡みだけです。(CMへの楽曲使用、ライブの後援など) というか質問の文章からでは結局何をどう聞きたいのか分からないんですよね。 ちょっと文章を整理してもらえます?

takuya1663
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ある方もファンですが、数人いましたが、努力の結果、ついにメジャーにてデビューしたので・・・。 ありがとうございます。 また、丁寧なわかりやすいご回答ありがとうございました!