• 締切済み

焼き鳥のもも肉の皮をはがすと嫌がられるのですか

焼き鳥屋で、もも肉の皮を、串や箸を使ってはがして食べないと、 焼き鳥屋のおやじに嫌がられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして♪ 基本的には、皮が付いた状態で一番美味しい。という事ですから、極端に嫌がる店主だったり、まぁ人それぞれだ、と割り切ってくれる店主も居るでしょう。 一般的に、カロリガー高い脂質が特に多い部分として「鶏皮」を嫌う場合があります。 しかし、「焼き鳥」の場合はお肉と皮の間に溜まっている「脂」を焼いている間に大半が溶け落ちています。 焼き鳥屋さんの「うちわ」は、溶け落ちた脂が燃えてしまうと、お肉にススが付いてマズく成るので、炎を消す為に用います。 焼け落ちた脂が炎を出さずに煙になりますと、薫製のような効果が得られ、香ばしい香りが付くんですけれど、炎はイケマセンねぇ。。。 ヘルシー志向での考えでしたら、あまり好ましい行為ではありませんが、鶏皮の食感がどうしてもダメ。という人であれば、店主に一言伝えておけば、ちゃんと理解してくれると思いますよ。(まぁ、世の中にはまれに「ずいぶんがんこ」な店主も居ますけれど。。。苦笑) なお、私の知人に「鶏肉ダメ」という「おやじ」が居ます。それでもその人を理解している人が「焼き鳥屋」に誘う場合、店主に「鶏肉食べられない人が居る」と伝え、最初から「鶏肉以外」のメニューが在る「焼き鳥屋」に誘います。 これが「オトナのマナー」でしょうかねぇ(^o^) 通常の「焼き鳥」も、確かに「皮」の部位を取り除けば、在る程度はカロリーオフ、脂質削減が期待出来ますが、調理前の素材で計算されたカロリー量や脂質量とはかなり違いますので、気にしすぎない方がストレスという精神衛生上ではベターな場合もありますよぉ。 さらに、余分な「脂」を落とし、皮の残った部分にはゼラチン質、つまりは一種のコラーゲンが在りますので、適度な量は食べた方が良いと考える事も出来ますけれどね。 なお、本当の「焼き鳥屋」じゃなく、一部の店舗では「焼き鳥」の形状にしてから茹でたり蒸したりした状態で冷凍して国外から輸入、店頭ではレンジ等で解凍して表面だけ焦げ目を付ける。という「焼き鳥」もたくさん在ります。 こういうタイプは「鶏脂」の旨味の少なく、コラーゲンも既にかなり減っていて、焼き目だけなので、煙による「香ばしい」感じも得にくい。。。 (でも、冷凍技術や其の前の仕込み調理、提供前のマニュアル等で、一応美味しくジューシーに感じられるように出来ていたりしますけれど。。。無難で美味しい。という物ですが、時には本等の個性がちゃんと在る、本物の味や食感や風味を楽しみたい物ですね♪) ま、基本的に「専門店」であれば、なにかしらの「コダワリ」をもった職人気質の店主さんでしょうから、最低限の意思疎通が無いまま、オーダして提供された料理の食べ方としては、嫌われる行為になるだろうと思います。 (蕎麦屋、ラーメン店などでも、始めて食べるのにいきなり「七味」や「胡椒」は、コダワリの職人さんには嫌がられたりします。でも、そういう人って少なくないので、いちいちモンクを言う事はほぼ無いのでしょうけれど。。。) むしろ、「焼き鳥」は好きなんだけれど、「皮」が苦手。と店主(おやじ?)にチャント伝われば、「嫌がられる」という事は、ほぼ無いと思います。

• nagata2017
回答No.7

タイトルと本文で 意味が逆転しているということですか。 どっちなんだろう。 口うるさい店主もいますね。 私はそういうところは二度と行かないけど。

• hue2011
回答No.6

焦げ目のついているきれいなところをはがしてベロンというなんかなまなましくエロい感じにして食べるのを好んでいるお客がいたら、ヘンタイだなと思います。おやじがもし怒るとしたら、そのきれいに丁寧に焦げ目をつけた皮を捨てたときでしょうね。 仮に皮が苦手なら「皮抜きできますか」と聞いてから入るのがまともな人間のやることです。店によりますけど、客がいろいろいますから、べろんちょという状態でしこんでおいてある店はあります。 そもそも、メニューの中に「カワ」というのがあるわけで、これをつくろうとすると裸の肉がどうしてもでてきます。 おそらく焼き鳥のなかで最高の美味がこのカワで、塩でわらわらと焙って黒く煙がたつような状況でささっと食べる幸福は簡単なもんじゃありません。これは古川ロッパが日記にも毎日書いていたもので、カワを食べるためにここにくるんだといい募っていましたね。

• nijjin
回答No.5

皮ありきで焼いているのでその皮を取ってしまうというのはいい気分ではないでしょう。 まあ、客も好み(好き嫌い・カロリーを押さえたい)もあるので仕方が無いといえばそれまでですから。 ただ、普通はそれで追い出されるとか料金が変わるということはありません。 あくまでも作り手の気持ちの問題だけで終ります。

• 6432papa
回答No.4

店主(おやじ)が嫌がる?私が常連の店の店主はこう言ってました➡「そら、食べてもらいたい食べ方はあるよ。でも、客は自分の好きなように食べたらええんよ。別に残してもええし…ただ、なるべくスグに箸をつけてほしいわな。」…色々な店主がいますが、ああせえこうせえ、って言う店主の店は、私は行きません。お金を払うのは私だから、という事ではなく、居心地が悪くて足が向かないからです。参考になりましたでしょうか?

• go_gohide
回答No.3

質問内容が可笑しくないですか? 剥がして食べないと焼き鳥屋のおやじが嫌がるなら 最初からそんな仕込みしないでしょう。 そんな無駄な仕込みして客に食べさせる店はありませんよ

• chie65535
回答No.2

>焼き鳥屋のおやじに嫌がられるでしょうか。 皮が付いている状態で「完成した料理」なので、皮を剥がして不完全状態にすれば嫌がられるでしょう。 ダイエット目的で皮を残すつもりなら、最初から注文しない(と言うか、お店に行かない)方が良いでしょう。 お店に行って注文したなら「残さず食べる」しかありません(酷く不味い場合を除く)

noname#233150
noname#233150
回答No.1

はぁ? みっともない、汚い食べ方をする方が嫌われます。 第一、どうして皮を剥がさなきゃいけないのですか? 誰がいつ、そんなことを言ったのですか? 聞いたことありませんし、焼き鳥を串からはずす事自体、常識はずれの行為です。