• 締切済み

やり遂げられない・自分がわからない

21歳の大学四年生です。(女) 現在就活中ですが、現実に逃げて目の前のことに手がつかないこと・自分と向き合えないこと・努力できないことに悩んでいます。 就活だけではなく高校生からずっとやらなければならないことと上手く向き合えていません。 私が最後に努力したと思う記憶は高校受験です。当時学校でいじめられていて辛い状況からなんとか抜け出したいと思い、勉強していました。親や友人に迷惑をかけたくないというプライドからいじめに関しての相談は一切誰にもしませんでした。受験は辛かったですが、いじめに耐えることに比べれば楽だったのだと思います。 高校に進学してからはいじめは無く平和でよかったのですが、そこから一気に何もやり遂げられなくなりました。辛い勉強をしてまで行きたい学部がなかったので受験勉強もほぼ手につきませんでした。結局、何となく興味があって一人暮らしが出来て親の批判がない分野の大学に入学しました。 当たり前といえばそうなのかもしれませんが、今も大学の課題や就活に向かい合う事ができません…。親には申し訳なく感じています。 やってみたい・こうなりたいという意志があまり無いことが問題だと感じています。元々自分の意見があまりなく、周りに流されることが多いように感じます。自分が何をしたくてどう生きたいのか分かりません。就活も親が公務員がいいと言ったことをきっかけに大学三年生の時に予備校に入りました。公務員になりたいという思いはあるのですが、勉強に身が入らず、行かなくなりました。 私は一人っ子で元々父親っ子というのに加え、母親が病気で2年前に亡くなったことから最近はさらに父親の意見に流されているように思います。その分親の目を気にして余計に自分が分からなくなってしまいました。 今周りの友人が着々と就活を進め、内定を決めている中、逃げてばっかりでやり遂げられない自分が本当に恥ずかしくて情けなくて嫌です。やろうと思っても続かないし、どうしたらよいか分かりません。もしこんな私に前向きに進めるようなアドバイスがあるととても助かります。 つたない文かつ長文失礼しました。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

何が引っかかっているかはご質問文からだけでは推測しきれないところもありますから、あくまで可能性のひとつとしてですが… 2年前にお母様を亡くされているとのことで、その悲しさやつらさがまだ癒えていないのもあるのではないでしょうか。 それが心身に負担をかけている可能性はないですか? あと、就活に関しては今はかなり佳境の時期だとは思うのですが、もし休息が足りていないのであれば1日か2日だけでも何も考えずにひたすら寝てみるとか、もしくは旅行に行ってみるとか、映画や演劇を見るのもいいかと思います。 自分が進むためのヒントっていうのは誰かに聞いても意外と出てこないものですが、不思議と思いもしないところから振ってきたりします。 映画の1シーンとか、旅行先の出来事とか、夢の中に出てきた何かとか。 何も見つからない可能性もあるけれど見つかる可能性もあるので… そういう意味でも休息っていうのは案外効果があるかもしれません。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

よくわかってるじゃないすかね? >現実に逃げて目の前のことに手がつかないこと そう全ては現実逃避ですよ。 確かに現実逃避も時には必要ですが、今はそうでは無いのでは? あなたが今一番優先すべきは「後悔」しないとは言わないけどできるだけ後悔をするような事は減らす事です。 それを「現実に逃げて目の前のことに手がつかないこと」…ってすでに理解してるんですから、そのままがあなたの現状です。 ならどうすりゃいいかって言うアドバイスが必要な年齢ではすでに無いでしょ。 答えは出てるはずですよ…すでにあなたの中ではね。 それから逃げる口実を探してるだけですよ。 過去などどうでも良いのです。 あなたにあるのは今と更には今の延長にある未来です。 今の行動如何で未来はどうとでもなるんですよ。 焦る事はないと思います…今できる事をするしかないです。 できる事すらしないのではそりゃ未来は明るくはないでしょう。 憂うべきはこっちですよ。 あまり考え込まない方が良いですよ。 考えても立ち止まって答えが出ないなら考えない方がマシです。 前に進みながら考えりゃいいです。 下手な考え休むに似たりです。 テストと一緒でわからない問題に時間を掛けてるとそれで終わってしまうんです。 わからない問題を抱えて答えが出ないならまず先へ進むという手もあります。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

学生時代の前向きって、自分のために努力するような話が多い気がします。当然、努力を怠れば、自分に跳ね返ってきます。でも、その程度なのです。 社会に出たら、もっと泥臭いものです。気持ちが前向きだろうが後ろ向きだろうが関係ありません。やるべき事をやらなければ、大勢の他人に迷惑がかかります。余程無責任な性格でなければ、その状況には耐えられないと思います。逃げてしまうなんて言ってられないです。言われたことはやるしかないのです。 でも、学生の時と違って、同じ目的を持った上司や先輩がいるわけです。

回答No.6

>今周りの友人が着々と就活を進め、内定を決めている中、 >逃げてばっかりでやり遂げられない でも仕事しないと、卒業してから 生活困るでしょ? 見つからなくても、お父さんのところで世話になれば いいと思っているんじゃあないですか? まあ、それでいいならそうすればいいですが。 とはいえ、あなたの場合は父親から金銭的に物理的に独立しないと 「自分」になれない気がしますね。 そういう人生が嫌なら、自分のやりたいこととか考えずに、 まずは「自分が(能力的に)できること」を探すべき。 学生なんて社会のこと全然知らないし、 大学と友達の接点しかない狭い世界で生きている。 なのに「自分のやりたいこと」なんて見つかりますかね? 自分探しも結構ですが、自分の可能性とかは 実は人から教えてもらったりすることもあります。 また、仕事しながら自分で気づくこともあります。 社会人になれば、そういう機会が劇的に増えます。 まずは、「自分ができること」から始めたらどうですか?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

目的がない事が原因だと思いました。 簡単に言ってしまえば将来の人生設計から目的に繋がると思います。 端的に将来と言ってもなかなかイメージしづらいと思いますが、近い将来からシュミレーションしてはいかがでしょうか。 大学は卒業することになりそうです。 卒業後の生活はどのようなイメージですか? 特に何も努力しなければ、実家で親のすねをかじりながら生きていくことになります。 実家を出ずに一生を終えるつもりなら良いのですが、実家を出るためにはお金が必要です。 自立して生活していくために、生活レベルとそのためにどの程度のお金が必要なのか算出してみましょう。 そうすると、将来的に必要な給料などから目的につながるのではないかと思います。 考えた上での判断ならば、何でも良いと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >今周りの友人が着々と就活を進め、内定を決めている中、逃げてばっかりでやり遂げられない自分が本当に恥ずかしくて情けなくて嫌です。 >やろうと思っても続かないし、どうしたらよいか分かりません。 >もしこんな私に前向きに進めるようなアドバイスがあるととても助かります。 私も、昔は同じように逃げてばかりでした。 逃げのレベルからしたら、miii_25 さんの遙か上を行くことでしょう。 でも、いつの間にかそうでは無くなってきました。 おそらくですが、逃げ=つまらない と言うことに気づいたのがきっかけかも知れません。 私は、他人と自分を比べたりはしません。それは、ただ疲れるだけですから。 逃げって、癖になるんですよね~。小さい頃その癖が付くと、本当に厄介です。 未だに逃げ癖が出てくることがありますが、もうひとりの自分に睨み付けられるので、そうも行きません(笑。 お互い、なんとかやっていきましょう。 目の前のこと、ひとつずつからです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

あなたの成長は間に合っていないようですが、あなたはもうお金を稼いで生きていかなくてはならない年令に達します もうしばらくすると周りは結婚相手を決め始めますし、10年経てば一生を過ごす家を買ったりします だからどうしろということではなく、時の流れを認識だけしましょう

回答No.2

Q、私に前向きに進めるようなアドバイスを! A、人は人、我は我! >「人は人、我は我!」で果敢に一流企業内定を目指して挑戦されたし!  なーんて愚にもつかないアドバイスはしません。 >高校生からずっとやらなければならないことと上手く向き合えていません。  そういう自己との葛藤こそが成長の源泉ですので、(諦めない限り)気にすることはありません。でも、それもまた個性であるのは紛れもない事実。その個性の重みは軽視すべきではありません。  職業選択、職場選択で一番重視すべきことは、条件と待遇の優劣でも世間体の良さではありません。それは、己の個性との相性の良さです。「人は人、我は我!」とは、正に、《己の個性との相性の良さ》を最重視した就活を展開することです。  《己の個性との相性の良さ》を重視した結果、そんじょそこらの中小企業とのマッチングが成立したとすれば、それもまた人生です。「人は人、我は我!」で胸を張って、顔を上げて、凛として社会人としての一歩を歩み出されて下さい。そうして、決して過去を振り返らずに未来のみを見据えて「一歩、前へ!」と進んで下さい。 >決して過去を振り返らずに未来を見据えて「一歩、前へ!」  それが出来たら、それでOKだと思いますよ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

就職は誰でも悩みます、まず働くからには、仕事:産業分類・構造・事業体将来性調べて、労働条件(通勤時間含む)福利厚生面など”投稿者様ご家庭環境に合った 各種職業から希望事業体を絞り込んで”就活を致しましょう。 更に詳細な情報と内容検討は、在学中大学”職員・教授皆様とか”図書館での情報収集を致しましょう。・・・

関連するQ&A

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の責任なんでしょうか

    こんにちは。僕は高校3年生の受験生です。大学受験をしましたが希望大学に落ちてしまい、両親に浪人をしてもう一年勉強させてくれと頼みました。両親はバイトしながらやりなさいと言って許可を貰いました。しかし一週間後に両親が浪人は駄目だからと言ってき、浪人する許可はもらったと僕が言うとそんな事は言ってないと言います。僕はすでに基礎の勉強をしていた時だったので驚きました。そして父親が「浪人してどうするんだ」と言ったので「自分が希望した国立大学に行きたいのでそのためだ」と言うと父親は「国立大学に行くなら絶対に総理大臣になれよ?あと国立大学行ったら俺ら(父と母)を一生養えよ?それが100%出来るのか?」と言いましたが、僕は国立大学に行って純粋に勉強したいと言うと「国立大学なんてお前が10浪しても無理だ」と父親は言い、母親も何を言っても無理だと言います。その事で父親と喧嘩してしまい「出てけ!出てったら許してやる。お前が生きてるだけでどんだけ金をかけてると思ってるんだ」と言われました。 僕は諦めていざ就職について親に相談すると、全て自分で考えろと言われ、どうしたらいいのかわかりません。長文ですみませんが意見を下さい。お願いします。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 今の自分は逃げてるだけなのか?

    はじめまして。 ご解答よろしくお願いいたします。 今の自分は今年大学2年生になる19才です。 大学に本当は行きたくなかったです、でも、親や周りの人達に流され大学に通っている感じです。 今、通っている大学は公務員や薬剤師などの勉強ができる大学です。 自分は公務員や薬剤師にはなりたいと思いません。ただ、親や周りの人達に合わせて公務員になりたいと思ってました。 そして、前期はその思いで通って居たのですが、後期が始まってからただ、大学に行かされてるだけになりました。 このまま卒業まで大学に通っていても、時間とお金の無駄だと思い就職しようと決意しました。 自分は力と体力に自信があるので、鳶職に就きたいと思いました。 いざ、その事を親に告げると話を聞いてもらえず「考えが甘い」や「楽な方へ逃げてるだけ」と言われます。 自分はただ逃げてるだけなのでしょうか? ご解答又は叱りの言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 世間では一流かもしれませんが、自分に合わないので大学を辞めたいのですが…。

    今年大学生になった男です。 自分なりに勉強した結果、現役で関西のある国立大学に入学しました。全国でも有名な大学です。実は悩んだ挙句、親類や教師に押される形で受験してしまったのですが、入学後、自分には合わないと感じはじめました。自分が勉強したいことではなかったのです。周りの友人たちももう将来を手に入れたかのようなエリート意識を持っており(すべての人がそうではないと思いますが…)、何かうんざりしていました。 そんなおり、別の大学に行った友人が私が高校時代に学びたかった語学を勉強している近況を聞きました。その大学はその言語の権威的な先生が多くおられるそうで、生き生きと勉強して充実している友人を見て、自分もどうしてもその大学へ入りなおしたいと思うようになりました。 親や親戚は烈火のごとく大反対です。母は「このままガマンして卒業すれば、最高の学歴が手に入るのよ。何をおかしなこと言っているの」と言い、父は「仮にやめるなら家を出て行け」と言います。 でも4年間もこんな気持ちを抱えていたら、苦しくてたまりません。私の考えはおかしいでしょうか? たしかに進路決定の時点で煮え切らなかった自分も悪いと思います。でも勉強したくもないことをしに大学へ行くのはいやなのです。 ご意見をお願いいたします。

  • 不安で眠れません。

    もうすぐ公務員試験を受ける大学4年女です。 もう、本当に直前です。 ですが、不安で不安で仕方ありません。全く勉強しなかった訳ではありません。昨年から勉強を始めて今まで来ました。しかし、他のことや今思えば本当にくだらないこと(恋愛ができない、サークルでうまくいかないなど…)ですごく悩んで勉強に手が付かないことも多くありました。 なにやってたんだろうと思います。本当に絶望感しかありません。 絶対に勉強量は周りより少ないはずです。 なんであんな下らないことに真剣に悩んで泣いていたのか、あの時間勉強していたら今きっと自信がもてたのにって思います。 大学の図書館で勉強しても周りはずっと勉強してきたんだろうなと思う人ばかりで、私のように悩むこともなく、勉強に集中しているように見えます。 私はペンを動かしても、一度、いや何度もやったことが今になって間違えたりするようになり、今までは本当になにやってたんだろうと思います。 全て無駄だったように思えてきます。 大学生活いつも泣いていました。恋はどんなに頑張ってもうまくいかない、周りはうまくいくのに彼氏は一度も作れない、サークルも一生懸命やりましたが、勉強に集中するためという理由で辞めて、しかし組織から投げ出した事実に変わりはなく… これで試験にも落ちたら周りには絶対に笑われます。 もともと人間関係が苦手でしたが大学で人には恵まれました。 しかし試験に落ちたら捨てられるんじゃないかと思ったり…私をバカにしていた人たちはもっと私を笑うと思うし… もっと努力をしていたら、下らないことに気を取られていなかったら…本当に私は馬鹿です。 ともに最初は勉強していながらも途中で公務員試験から民間に切り替えた友人の方がもう内定が決まり始めています。Twitterなどで嬉しそうに書いているのをみました。現実が私より見えているんでしょうね。私はなにをやってるんだろう。切り替えず意地になってやってきた私が一番馬鹿かもしれません。 明るい曲を聴いても、今更もう間に合わないとしか思えなくて… しばらく前から、どうせ無理だと思って諦めていたので、そんな時間にもっと努力すれば良かったって後悔しかありません。 試験の日も後悔ばかりして苦しくなって具合が悪くなって試験もまともに受けれないんじゃないかと思ってます。 大学受験は緊張せず自己ベストを出せましたが高校受験は当日緊張して体調を悪くしてしまったことがあってその時と今が似た感覚です。 大学受験と高校受験の違いは直前の努力の差なんです。自信がなかった高校受験では直前に手がつかなくなって…その時と今が同じです。 高校は結果的に合格しましたが今回はきっとだめなんじゃないかと思います。 夜も全然眠れず、昼間勉強中に気がつくと寝てしまったりして、はっと起きてから罪悪感で泣いたり…本当にどうかしてます。 落ちたら落ちたで違う道を考えなきゃいけません。卒業後1年間無職らアルバイト。 でもまずは今、試験を乗り越えたい… 私だけ取り残されている気がします。勉強が足りなくてわざと取り残っているのは自分のせいなのに… 全部自分が悪いので、開き直りたいのになれなくて…。 こんなの甘えだと分かっていますがみなさんの言葉が欲しくて質問しました。 こんな私にお叱りや励ましの言葉をいただけませんか。 もう落ちるから諦めなさい、でもいいです… 眠れなくて自分にイライラして、辛いです。落ちたらきっと今まで応援してくれた親や周りを失望させます。怒られるだろうことも目に見えています。自業自得なのにそれすら怖くて…。 こんな弱い私を助けてください。

  • 私は現在高校3年生で

    私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 自分の勉強嫌いの癖を治したいです

    自分の勉強嫌いの癖を治したいです。 とにかく勉強が大嫌いです。机と向き合うのが苦痛です。机には基本学校以外では向き合いません。机の上に足が乗るほど机とも向き合いたくないし、勉強なんて以ての外。 現在高校二年生です。そろそろ先生や親の話題に大学受験や就職(私は受験の方向)が増えてきました。本格的に自分でも勉強しなくては、と思いつつ出来ない日々を送っています。 ここから少々不快に思うかもしれません。 読む方ご注意ください。 私はそこまで勉強が出来ないというわけではありません。むしろ出来る方です。 その理由が、私自身飲み込みが早いことと、平均より記憶力が良いことにあります。大袈裟かもしれませんが、自分である程度は自負しています。 小学校の頃から物覚えはよく、テストの点数も100点とつけられることが多かったです。でもそれは所詮小学校。 中学でも私の記憶力は通用しました。 授業を聞き、1日2日前から始まる1日30分程度のテスト勉強でも一桁のレベルでした。 ここで私は努力をしなくなりました。 元より怠惰な性格の上飽き性です。長時間同じことに向き合うのが苦手です。というか嫌いです。はっきり言って気持ち悪くなるレベルで無理です。 勉強をしなくても出来るならしなければ良い、と思うようになりました。努力が嫌いになりました。 ですがそれも長くは続きません。 中学後半なり、高校受験を意識する生徒が増え、その生徒が真面目に勉強に取り組めば成績は著しく低下しました。まあ当たり前です。勉強してないのですから。 中学の先生には口裏を揃えたかのように、「宝の持ち腐れだ」と連呼されました。それでもやる気は起きません。 高校生になりました。 最初はいつものようにある程度通用します。勉強しなくとも、授業を真面目に聞いていなくとも、4分の1に入ることは出来ました。いつも「本気でやりなさい」「もっと頑張れば出来る」なんて聞き飽きました。むしろ聞かされる度にやる気が削がれていく錯覚に陥ります。 毎回、次は頑張る、次は頑張るとどこか、自分でも頑張ってみようと思いながら叱咤しますが、結局、いつものようにやらないところに落ち着きます。 さて、冒頭でも書きましたが現状高校二年生です。大学受験の話が増えました。周囲も受験を視野に入れて勉強しています。 当の私はぼんやりとしか大学に行きたいと思っておらず、具体的な目標もないために停滞。 学年が上がって成績はがくんと落ちました。半分以下です。心のどこかではやっぱりなと納得している自分がいて、次は、と思いながらやはり変わらない。 にも関わらず、最近になって急に妙な焦燥に煽られるようになりました。やらなきゃ、やらなきゃ、と思う程、どうやってやればいいか分からずまた行き止まり。 色々試しました。 友人に宣言することはしても、それに見合う努力はしなかった。 目標を小さくコツコツ重ねても、それより早く自分で出来てしまうから意味がない。 友人同士教え合うというのも、私は基本的に教える側で、むしろ教えられるという優越に浸る始末。 今書きながら自分の思考を纏めて、改めて救いようがないと感じました。 今自分はガラにもなく焦っています。 勉強嫌いはどのようにして治せるのでしょうか? 少しでも勉強と向き合うためにどのような工夫をしたらよいでしょうか? 甘えだとは実感しています。やはり自身のやる気のなさ故の甘えでしょうか? どうしても答えが欲しいのです。 人様に手を貸してもらうこと自体が甘えだとも思っています。ですが、自分ではどうしようもないのです。 どうか手を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。