• 締切済み

職場で「結婚しないの?」がなぜセクハラになるのでし

職場で「結婚しないの?」がなぜセクハラになるのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

成るでしょう結婚には生殖行為了承スミだから当然な事に性拒否すれば離婚原因

• dragon-man
回答No.5

セクハラではありませんよね。「余計なお世話」ですよね。言葉の使い方が間違っていますよね。何でもかんでもセクハラにするのはよくありませんね。アソーさんが怒るわけですよね。

• oska2
回答No.4

>職場で「結婚しないの?」がなぜセクハラになるのでしょうか? セクハラは、財務大臣が述べた様に「法律で決まった語句」がありません。 言われた相手が「どう感じるのか?」で決まります。 例えば、乃木坂合同会社の社員が「白石は結婚しないの?」と言っても、白石はセクハラと感じないでしようね。 セクハラ発言は、言う相手を選ぶ必要があるのです。 例えば、美人でも可愛くもない容姿の方に「ブスだな」と言えばセクハラ。 例えば、美人で可愛い容姿の方に「ブスだな」と言ってもセクハラではありません。 自民党所属国会議員がブログで書いた「立民党辻元清美に対しては、セクハラはしない」は、野党側からはセクハラ認定でした。 国会内で、「謝罪」に追い込まれましたよね。 セクハラは、認定が難しいのです。 ですから、セクハラ防止法。禁止法が存在しないのです。 100%の方が「この発言は、セクハラだ」と認める言葉は、ありません。 似た例で・・・。 日本人が特定外国人を非難・攻撃する行為・発言は、違法となりましたよね。 が、特定外国人が日本人を非難・攻撃する行為・発言は違法行為となっていません。 と言う事は、セクハラに対しても「特定の対象者限定」で法律を作る必要があるのです。 「容姿が美人でも可愛くない者に対して、ブス発言は違法」とかね。^^; 例えば、HKT48所属のサシ子は「(営業用)ブス」を自認しています。 本人は、ブスと思っていないからセクハラとも思っていません。

• go_gohide
回答No.3

自分に自信がないからでしょうね。20代前半の人ならまだまだ早い ですよと言えるけど、アラサーにもなると焦り始めるからね。 焦るし自信がないからセクハラだということで自分を納得させて いるんでしょうね。

noname#231792
noname#231792
回答No.2

今は昔と違って結婚しない人も増えましたね。 状況によってはセクハラになると思います。 たとえば30歳ぐらいの独身の女性社員に何度も何度も「結婚しないの?」と言い、 言う側に、悪意があるような感じであれば、 嫌味を通り越し、場合によってはセクハラになると思います。

• terepoisi
回答No.1

業務上必要な質問ではないからだと思います。 個人のプライベートに踏み込むような質問はハラスメントととられかねません。 独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体 https://toyokeizai.net/articles/-/181926?page=2 「結婚しないの?」のひと言はなぜイエローカードか http://president.jp/articles/-/9564