• 締切済み

職場で「結婚しないの?」がなぜセクハラになるのでし

職場で「結婚しないの?」がなぜセクハラになるのでしょうか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

成るでしょう結婚には生殖行為了承スミだから当然な事に性拒否すれば離婚原因

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

セクハラではありませんよね。「余計なお世話」ですよね。言葉の使い方が間違っていますよね。何でもかんでもセクハラにするのはよくありませんね。アソーさんが怒るわけですよね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.4

>職場で「結婚しないの?」がなぜセクハラになるのでしょうか? セクハラは、財務大臣が述べた様に「法律で決まった語句」がありません。 言われた相手が「どう感じるのか?」で決まります。 例えば、乃木坂合同会社の社員が「白石は結婚しないの?」と言っても、白石はセクハラと感じないでしようね。 セクハラ発言は、言う相手を選ぶ必要があるのです。 例えば、美人でも可愛くもない容姿の方に「ブスだな」と言えばセクハラ。 例えば、美人で可愛い容姿の方に「ブスだな」と言ってもセクハラではありません。 自民党所属国会議員がブログで書いた「立民党辻元清美に対しては、セクハラはしない」は、野党側からはセクハラ認定でした。 国会内で、「謝罪」に追い込まれましたよね。 セクハラは、認定が難しいのです。 ですから、セクハラ防止法。禁止法が存在しないのです。 100%の方が「この発言は、セクハラだ」と認める言葉は、ありません。 似た例で・・・。 日本人が特定外国人を非難・攻撃する行為・発言は、違法となりましたよね。 が、特定外国人が日本人を非難・攻撃する行為・発言は違法行為となっていません。 と言う事は、セクハラに対しても「特定の対象者限定」で法律を作る必要があるのです。 「容姿が美人でも可愛くない者に対して、ブス発言は違法」とかね。^^; 例えば、HKT48所属のサシ子は「(営業用)ブス」を自認しています。 本人は、ブスと思っていないからセクハラとも思っていません。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

自分に自信がないからでしょうね。20代前半の人ならまだまだ早い ですよと言えるけど、アラサーにもなると焦り始めるからね。 焦るし自信がないからセクハラだということで自分を納得させて いるんでしょうね。

noname#231792
noname#231792
回答No.2

今は昔と違って結婚しない人も増えましたね。 状況によってはセクハラになると思います。 たとえば30歳ぐらいの独身の女性社員に何度も何度も「結婚しないの?」と言い、 言う側に、悪意があるような感じであれば、 嫌味を通り越し、場合によってはセクハラになると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

業務上必要な質問ではないからだと思います。 個人のプライベートに踏み込むような質問はハラスメントととられかねません。 独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体 https://toyokeizai.net/articles/-/181926?page=2 「結婚しないの?」のひと言はなぜイエローカードか http://president.jp/articles/-/9564

関連するQ&A

  • セクハラ

    職場で 「あの人結婚してるの?」という発言はセクハラになりますか? もしくは、独身の人になんで結婚しないの? と言うのは、セクハラになりますか?

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラ

    職場でセクハラ被害にあっています。 加害者を処分するように勤め先に交渉していますが、勤め先は 「お前も過去にセクハラをやっているんだから、今回の件をおさめろ」と言って来ました。 私が過去にセクハラをしたという事実は無く、これを言った本人はそういう事実が無いことを承知で上記の発言をしたそうです。 これって許されることですか? 法律的な用語で例えば「脅迫」とか「強要」とかなんと表現できますか? よろしくお願いいたします。

  • 職場のセクハラ

    職場のデブで性格の悪い死んだ魚の回したブサイクな人に話しかけられ、気分を害した これってセクハラになりますか?

  •  女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・

     女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・ その理由が全く分かりません。我が家にも30前の娘がいますが、親であれば(親のような立場であれば)はやく良縁に恵まれて幸せになって欲しいと願うのは自然の感情だと思います。  何故女性の幸せを願う行為がセクハラになるのか具体的に説明してください。  先日会社の宴会で「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と言ったらセクハラと注意されました。  (職場には5名の独身女性がいます)

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • 職場のモテない扱いのセクハラ

    職場で既婚者に、後ろから肩に手を回して引き寄せられました。 私は確かに地味な容姿ですが、まるで「こうされると嬉しいだろ?」とでも言いたげな感じでした。 セクハラって見下してる相手にしかしないんですか?

  • 職場でのセクハラって、多いですか?

    就職活動中です。 この前説明会に行ったら、 「うちの会社ではセクハラ、いじめはありません。他のところでは結構あるって聞きますからね・・・」 と言われましたが、会社にセクハラって多いのでしょうか?セクハラにもいろいろあると思いますが、あなたの基準でセクハラを定義してくださってかまいません。ちょっと疑問になっているので、回答お願いします。

  • 公務員セクハラパワハラが多い職場で

    国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。