• ベストアンサー

職場のモテない扱いのセクハラ

職場で既婚者に、後ろから肩に手を回して引き寄せられました。 私は確かに地味な容姿ですが、まるで「こうされると嬉しいだろ?」とでも言いたげな感じでした。 セクハラって見下してる相手にしかしないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

基本的にそうですね。 コンプライアンス問題なので、上司に相談された方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラになりますか?

    職場の上司に注意をされて、「わかりました、すいません」と言ったら、両手を握ってきて「気にしないのー笑」と両手をギューっとされました。その他にも話してくる時の距離が近かったり、顔を覗き込むように喋りかけてくる時もあり、私が後ろを向いていて上司が私の後ろを通り過ぎる時、いつも体スレスレ?で私の後ろを通り過ぎるというか、肩とか体が私の体に毎回当たるような感じで通り過ぎていきます。あとは、「可愛い」「君に会いたくてさっき呼んだんだよ」など言ってきたりします。その人はちょっとセクハラっぽい所があると職場の人に言われてはいたんですが、こういうのはセクハラに入りますか?私の考え過ぎでしょうか。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • セクハラの詳細

    職場の40代男性からセクハラを受けています。 最初は軽いスキンシップだと解釈し、あまり気に止めていませんでした。腰を抱いてきても、愛嬌で誤魔化していました。それがいけなかったと思います。 その後2人きりになった時に下半身を執拗に触られる事があり、それでも騒ぎ立てずに黙っていました。すると、ある日突然スカートの中に手を入れてきて下着を脱がそうとしたんです。その時はさすがに怒りましたが、何かしら悪意が感じられ怖くて泣きそうになりました。 それから一時は大人しくしていたのですが、最近また同じようなセクハラを繰り返します。 この人は他の社員より出世が遅れていて、この人の上司にあたる人は年下になります。また、以前社内でトラブルを起こし解雇寸前の危機にありました。そしてバツイチ子持ちの既婚者です。 それにしても何故子持ちの既婚者が、20歳近く年の離れた自分にセクハラをしてくるのか解りません。 また最近ではパワハラともとれるような態度も目立ってきました。このようにセクハラやパワハラを繰り返す事で、職場に居させないよう仕向けられているように思います。その辺にも悪意が感じられます。 これは社内の体制にも問題があると認識し、職場を変えた方がいいのでしょうか。今後、具体的にどうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • セクハラ発言ってどの程度から?

    受け取り手が不快に感じたらセクハラと言いますけど、それってどの程度からセクハラに該当するのでしょう? 容姿についての発言もセクハラですよね? たとえば、受け取り手は普通にしてるつもりなのに「ぶすっとしてる」っていう発言はセクハラ??

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • 職場でセクハラする既婚者の心理

    職場で既婚者で二人の子供が居る男性に、いきなり後ろから両肩を触ってきて手を回して抱き寄せられました。 彼には責任感という文字はないのですか?

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。