• ベストアンサー

能力向上!or!力量発揮!どちらを有効?

短期間ならば能力向上をめざすよりは、普段の力を100%近く 出せる方法の方が有益であると聞きました 普段の力をコンスタントに出すにはどのようにすればいいでしょうか? おもに、面接や自己PRなどでです。 あがってしまって文章とかつくっていっても飛んでしまいます。(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スポーツにおいても私生活でも、最高のパフォーマンスを出せるのは リラックスと集中のバランスが保たれた自然体の状態です。 この時、意識は丹田にあります。 丹田とは東洋医学で使われる言葉で、おへそから拳1つ分ほど下にある体内の部位領域。 メンタル強化、自律神経バランスの調整にもよろしいので、 【丹田呼吸法】で一度検索して見てはいかがでしょうか。 一言で言いますと「たっぷり吸って長く吐く」呼吸法です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 二次創作ssの文章能力向上について

    こんにちは。 初めて二次創作という物に手をつけ、ssを書いています。しかし始めたばかりなので、拙い作品が出来上がってしまうのです。 それは当たり前だと思うかもしれませんが、自分としてはやるとしたら少しでも良いものを書きたいと思っていますし、表現能力の低さに納得ができない場面ができてしまい、思うような作品ができなくて悩んでしまうのです。 そうやって経験を積み重ねていくのだろうと分かっていても、やはり少し背伸びしがちになってしまいます。 ここからが本題なのですが、語彙能力や構成能力を高めたいので、何かおすすめの小説を教えていただけないでしょうか? 文章力向上のためには多読が一番だと聞いたことがあったからです。 何でも構わないのですが、できれば面白い本をご紹介いただけたら嬉しいです。少し肩の力をぬいてやりたいと思っています。 力を貸していただけたら幸いです。

  • 運動能力の向上

    運動能力の向上 運動能力をあげるために武井壮が自分の身体を思い通りに動かすということを言っていましたが、具体的にどうやって思い通りに動かすトレーニングをしたらよいでしょうか? 調べたら目をつぶってやるらしいですが、どうやるのかわかりません。 具体的な方法がわかるかたお願いします

  • コミュニケーション能力向上にこれをしたらよかった! という経験を教えて

    社会でもなんでもコミュニケーション能力があるほうが 有利なのはたしかだと思っています。 そこで、どのような方法でコミュニケーション能力が向上したのか 経験をお聞かせ下さい。 といっても、人と長く話せるようになったとか、 初対面の人でも平気になったとか 大勢の前で話せるようになったというレベルではなくて、 コミュニケーション能力の達人になったり、 非常に自信を持っている人に質問をしたいです。 営業成績が抜群とか、 相手の心を掴む人がうまい人でもいいです。 もともと非常にコミュニケーション能力が優れている人でしたら、どういうところで自信を持つようになったのか、 劇的に向上した人は何をきっかけにしたり、習ったりして可能になったのかお聞かせ下さい。 小手先のテクニックだけでは達人にはなれないと感じています。 私も日々コミュニケーション能力向上のために奮闘はしていますが、 経験者の話を聞くことも重要だと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 仕事の能力の向上について。

    私は今大学の1年なのですが、最近将来の正社員での就職について真剣に悩んでいます。 いまの日本社会は、今までの年功序列・終身雇用に代わって、新しく成果主義・能力給制度が導入され、これからは社内で人並みな能力の社員でも生涯を年収300万円代しかもらえなくなると聞きます。また正社員採用でも、成果主義導入に加えて非正規雇用増大の背景から、会社にとって即戦力になるような能力のある人しか雇ってくれないため、正社員での就職はかなり厳しくなると聞きます。こういった現状をふまえると、私は正直、自分を客観的にみて人並み以下の能力だと認識していますし、その上、今までその劣った分を補うための能力の向上と開発になにも力を入れてこなかった点から、正社員として雇ってくれるのかどうか、また採用されたとしても会社で人並みの能力と成果を出せるかどうかかなり心配です。生涯、低所得の非正社員として働きつづけ、食べていくのに精一杯で悲惨な貧困生活を送って何の医療も受けられずに早死にするかもしれないと思うとぞっとします。 もう遅いのかもしれませんが、今から在学中の3年間で(新卒でないと正規採用は難しくなると聞くので)出来る限り、正社員として就職し、生涯を知恵と工夫次第で安心して暮らせる程度の年収300万円で働き続けるようにするために、能力の開発・向上に寸暇を惜しまず最大限努力しようと思うのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。どういった能力を磨き、また限られた時間内でその能力を最大限開発し向上できる、一番効率的で合理的な行動や方法として具体的にどういったことをすればよいのでしょうか。教えて下さい。  

  • 文章能力

    文章能力がありません よく仕事でお前の文章は誤字脱字だらけだといわれます。 正直指摘されたら気づくのですが考えろといわれたら正直どこが悪いのかわかりません 文章能力を向上させる方法はありますか?

  • 運動能力向上方法について

    ここ最近の極度のディスクワークのせいか、目に見えて体力、運動能力が落ちてしまいました。 体力の低下のせいか、休息が不十分なのかはわかりませんが、疲れるのが早く以前に比べ仕事の進行に遅れを感じます。 以上を克服するために、何か運動を始めたいと思うのですが効率のいい運動能力向上方法はあるのでしょうか? お分かりになる方がお見えになりましたら宜しくお願い致します。

  • 自己PRで述べる強みを発揮した経験について

    現在就職活動中の大学3年生です。 自己PRについての質問です。 自己PRで自分の強みを述べる際、大学での経験だけでなく、 中学、高校時代に強みを発揮した経験も述べたほうが、説得力が増すと思ったのですがどうでしょうか? エントリーシートでは字数制限があるので書けませんが、 面接に字数制限はないので今度の面接でやってみようと思うのですが... ご意見をお聞かせください。

  • 求人開拓員に必要な能力は

    27妻子持ち無職です。 今度ハローワークで求人開拓員という期間限定の仕事があると紹介されました。管轄の事業所に出向いて求人を出してもらうというものだと思ってるんですが、どんな能力が必要なのでしょうか?やはり営業的な感じなのでしょうか? 一応未経験可ですが私は営業経験がありません… もう無職期間が約9ヶ月とながく、どうしても採用されたいんです。 でも志望動機、自己PRがでてきません。 皆さんのお力をどうか貸してもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自己PRについてお願い致します。

    私は高卒で、受けようと思っているところは歯科助手です。 仕事の内容は、パソコン入力・受付・助手とありました。 面接で自己PRをいうところがあるかと思うのですが どうもうまく文章にできないのでどうかお願い致します。 ・責任感、向上心は強い ・コミュニケーション能力には自信がある (↑旅館でアルバイトをしていて、フロントということもありお客様と接する機会が多くて、最初は失敗もしましたがそれも乗り越えお客様に喜ばれる接客ができ、支配人さまにも褒めて頂けました。) ・物事をよりよい方へと追求するのがすき 3つじゃ少ないのでしょうか・・? あとコミュニケーション能力の説明のところ、 「最初のうちは失敗もしましたが」って自己PRなのですから わざわざ失敗したことを言う必要はないのでしょうか? でもあまりに「私はデキル人だ!」みたいな感じになると印象悪いかなぁとも思って悩んでいます。 いろんな方のご意見きかせていただけると嬉しいです。

  • コミュニケーション能力の向上

    非常に口下手な僕はせめて人並みに話せるようになりたいと思うようになりました。自分なりにコミュニケーション能力を向上させる方法を考え、次の3つのことが重要だという結論に達しました。 ※()内はこれからするつもりの訓練 1、話術を鍛える(そのために人と接する機会を増やすつもりです) 2、聞き取りやすい声を出す(そのためにボイストレーニングをするつもりです) 3、感じの良い表情やしぐさをする(そのために演劇部に入って練習するつもりです) この3つのことを鍛えるための効果的な訓練は他にありますか。上に書いた訓練は効果がありますか。また、この3つの他に必要なことはあるでしょうか。言語やコミュニケーションに詳しい方や、口下手を改善したことがあるという人に特に聞きたいです。

専門家に質問してみよう