• ベストアンサー

嗅力の向上方法は?

タイトルそのままなのですが、自分で嗅力を向上させる方法をご存じの方がいたら教えて下さい。 日常生活で不自由する事はないのですが、どうも他の人に比べると僕は嗅力が弱いようなのです。 他人の体臭だとか、香水の匂いは、かなり近くまで近づかないと分かりません。 微妙に腐りかけの食べ物だったら気付かずに食べてしまうかもしれません。 視力や聴力に比べたらさほど深刻な問題ではありませんが、自宅で手軽にできる事があったらやってみたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

嗅覚というのは、人間の機能の中でも生死にかかわるものです。 そう簡単には壊れないし、壊れていてはいけないはずのもんで、整体防衛機構が正常に働いていれば修復されるはずです。 日常生活で不自由ではない、微妙に腐りかけなら・・・ということなので、まぁ生きていくうえでは大丈夫だと思います。 ところで、夜ふかしの生活が習慣になっていませんか?夜11時から朝4時は成長ホルモンが分泌される大切な時間で、からだの諸機能はこのホルモンで全て調整されるといっても過言ではありません。原因のひとつとなりえます。 もし、昼と夜が逆転していたり、夜更かしの生活が普通になっているのなら、この時間、ぐっすり休むようにすれば何か変化があると思います。 参考までに、 アロマの観点からは、コーヒー引いた粉ありますよね。あれを嗅ぐと嗅覚がリセットされます。日常生活でどうしても嗅ぎ分けしなければならないようなシチュエーションになったら、ちょっとコーヒーの香りをかいでみるとよいと思います。

goddess
質問者

お礼

確かに夜更かしというか、12時前に寝る事はまずありません。 もう少し早めに寝るようにしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

味はきちんと判別できますか。嗅覚障害かも知れません。昔からの伝統治療方法として大根の汁を鼻に垂らすと嗅覚が元に戻る事があるそうですから試してみたら如何ですか?もし駄目でしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいです。

goddess
質問者

お礼

味覚は問題ありません。人より臭いに鈍感ってだけです。 大根の汁ですか・・・ひりひりしそうですね。 勇気が出たらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 力を貸して下さい!!

    またまた質問のrennkaです。 今回は、母のプレゼントの事なんです。そろそろ誕生日も近くいつも私達のために母に朝早くから起きて、夜遅くまで家事をしている母を喜ばせたいと思っています。母に何か欲しいものない?と聞いたら、うーん何でもいいよーと言う答えが返ってきました。 そこで、母が若い頃好んで付けていた、香水をプレゼントしようとお思いました。 父に聞いたら、資生堂の『モア』と言う香水を付けていたらしいです。 母はあまり?ほとんど体臭がないのです。 その『モア』と言う香水を買ってあげたいのです。 幾らくらいで買えますか?そして、どこに行けば売っていますか? ちなみに私は兵庫県に住んでいます。 教えて下さい!! 化粧も全くと言っていいほどしてないし、私の祖母(お母さんのお母さん)も好んで つけていた匂いで、懐かしいようです。 私たちのことで一生剣命なので、おしゃれと言う物を私たちの前でしません。 今誕生日をきっかけに少しでも、おしゃれのきっかけを作ってあげたいなと思っています。それに、母の喜ぶかおもみたいです!力を貸してください!お願いします!!!!!!!

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。

  • 体臭を改善するには、どうすれば・・・

    最近、体臭がチーズ臭くなったのですが、 チーズを毎日食べるようになってから臭い始めましたので、 これはチーズの食べ過ぎが原因ではないかと思いました。 それで、食べ物で体臭が変わってくるのでは、という仮説を立てました。 たまに、すごくいい匂いの人っているんですが、 香水をつけているような感じではないです。 食べ物の影響ではないかと思うのですが、 どういった食べ物をたべるといい匂いになれるんでしょうか。 いい匂いになりたいのですが。 また、食べ物以外の影響だとすれば、 どういうことが影響しているのでしょうか。 何か心当たりの情報があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 好きな体臭ってありますか?

    私(男)は、他人から発する好きな体臭があります。 もしかしたら、衣類の洗剤とかシャンプー・石鹸なのかもしれません。 (恐らく香水や化粧品ではないですね。) たまにその臭い(匂い)を発する人がいます。 たいてい、女性ですが男性にもいます。 その臭いだけで、印象が良くなってしまいます。 そういう好きな他人の体臭てありますか?

  • 体臭VS香水

    私は体臭が強い為、香水を付けて誤魔化してます。 しかし、彼氏は香水が嫌いらしく付けないで欲しいと言います。 香りが強いやつでは無く、ほんわかする程度の香水を少し多めに付けてます。 香水を止めて、彼に体臭の臭い匂いを嗅がれるのが絶対に嫌です。出来る事なら無臭になりたいです。 普通男性は石鹸の香りが好きなはずです。 臭い匂いのする彼女は嫌ですよね? 匂いのせいでエッチも躊躇してます。 特に陰部の匂いは最悪で、自分でも嫌です。お風呂から出た直後は匂いませんが、洋服に体臭の匂いが染み付いて取れません。 皆さんの体臭対策を教えて下さい。 ちなみに私はオイリー肌です。 体臭と香水なら男性はどちらが好きですか?

  • 体臭・わきがについて

    会社の従業員の体臭について! 中途採用で入社してきた27歳男性の体臭対策について、知恵を貸して下さい。 出社一日目に、コロン(香水系)の臭いが強烈だったため、本人に使用を聴いたところ、『汗をかいた後の体臭が強いため、周りの人に迷惑掛けないためにつけています』と、言われました。 夕方近くになると、確かに体臭らしき臭いもありますが、コロンの臭いと混ざったような感じがし、臭いに敏感な自分には、かなりの辛さでした。 今後、一緒に仕事をしていく上で、周りの従業員はもとより、お客さんに対しても心配な一面があります。 食べ物等やエチケットで体臭は低減されるものなのでしょうか? 俗に言う、かきがの手術等をしないと行けないのでしょうか? 良いお知恵をお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 千葉で香水のポリスが売っている所

    男で22歳です。他人の体臭が気になり、自らも??と思い香水をつけることにしました。 でもそんな動機なので、何が、どのブランドのがいい香水なのかはさっぱり分かりません。 そこで、香水と考えぱっと思いついたのがベッカム! 話だとポリスと言うところの香水を使っているそうなので、その千葉県内で売っている場所を教えてください。 個人的には甘い?柑橘系なんかがすきなんですが、女性の方はどんな匂いなら問題なく受け入れられるのでしょうか?(このポリスのインターアクティブというやつがどんな匂いなのかも???です) その辺も教えてください。m(__)m

  • 良い匂いじゃないけど、フェロモン?

    職場で同い年の男性がいます。彼からは時々香水の香りがします。冬でも夏でも(空調設備無しの汗だく) 鼻が良い方なので強めの香水、柔軟剤、車の芳香剤などを纏ってる人はだいたい振り向かなくてもわかります。 今年に入り、真夏も過ぎ涼しくなってきた最近この彼から体臭の匂いがしだしました。香水ではなく直感で体臭だと感じました。 ですが、良い香りだとは思わずただ『あ、今日は体臭が強いな』という程度です。 仲が良いわけではないので香水付けてる?とかも聞けませんが他の人に聞いても何も臭わないと言われます。 生物的に相性がよければ良い匂いだと聞いた事がありますが、これはどうなのでしょうか? お風呂に入ってない匂いとかではありません。

  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 体臭が臭い人への対処方法

    体臭が臭い人が周囲にいて体調を崩すなど大変困っています。 同じ空間で一緒に仕事をすることが困難なほどですので、何か対策を講じてもらいたいですし、仕事上の接客でもお客様や取引先はその臭いに気付いて本人に対しての印象もよくないではないかと思うと、やはり 本人にはそのことを伝えて対策を講じてもらえればと思いますが、 おそらく、本人は自分がワキガなどの体臭があるなどと認識はしていないので、他人に言われたら傷ついてしまうことは目に見えてます。 ワキガなどは体質なので容易に改善することは困難であり、香水などでごまかすしか手だてはないような気もします。 問題は、どのようにして本人に伝えたらいいか困っている状況です。 本人が傷つかずに気付かせるよい方法(経験談など)があれば、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? たばこの臭いでしたら、たばこを止めるという本人の努力で改善するので、「ヤニ臭い」ことを直接いえますが、体臭は本人の努力ではどうしようもないため、どんな言われ方をしても傷つくのは避けられないかと思ってしまいます。