• ベストアンサー

嗅力の向上方法は?

タイトルそのままなのですが、自分で嗅力を向上させる方法をご存じの方がいたら教えて下さい。 日常生活で不自由する事はないのですが、どうも他の人に比べると僕は嗅力が弱いようなのです。 他人の体臭だとか、香水の匂いは、かなり近くまで近づかないと分かりません。 微妙に腐りかけの食べ物だったら気付かずに食べてしまうかもしれません。 視力や聴力に比べたらさほど深刻な問題ではありませんが、自宅で手軽にできる事があったらやってみたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masadayo
回答No.2

嗅覚というのは、人間の機能の中でも生死にかかわるものです。 そう簡単には壊れないし、壊れていてはいけないはずのもんで、整体防衛機構が正常に働いていれば修復されるはずです。 日常生活で不自由ではない、微妙に腐りかけなら・・・ということなので、まぁ生きていくうえでは大丈夫だと思います。 ところで、夜ふかしの生活が習慣になっていませんか?夜11時から朝4時は成長ホルモンが分泌される大切な時間で、からだの諸機能はこのホルモンで全て調整されるといっても過言ではありません。原因のひとつとなりえます。 もし、昼と夜が逆転していたり、夜更かしの生活が普通になっているのなら、この時間、ぐっすり休むようにすれば何か変化があると思います。 参考までに、 アロマの観点からは、コーヒー引いた粉ありますよね。あれを嗅ぐと嗅覚がリセットされます。日常生活でどうしても嗅ぎ分けしなければならないようなシチュエーションになったら、ちょっとコーヒーの香りをかいでみるとよいと思います。

goddess
質問者

お礼

確かに夜更かしというか、12時前に寝る事はまずありません。 もう少し早めに寝るようにしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

味はきちんと判別できますか。嗅覚障害かも知れません。昔からの伝統治療方法として大根の汁を鼻に垂らすと嗅覚が元に戻る事があるそうですから試してみたら如何ですか?もし駄目でしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいです。

goddess
質問者

お礼

味覚は問題ありません。人より臭いに鈍感ってだけです。 大根の汁ですか・・・ひりひりしそうですね。 勇気が出たらやってみます。