ビオラの茎に白い物が…

このQ&Aのポイント
  • ビオラの茎に白い物がついているのは、病気の可能性があります。
  • この白い物は、粉状のものや液体状のものの可能性があります。
  • 病気の原因や対処法については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビオラの茎に白い物が…

ビオラの茎に白い 粉のような、液体のような 物がついています。 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 間違いなく「うどん粉病」ですねぇ。 園芸店やホームセンター等で「うどん粉病」に対応する殺菌剤を入手し、説明書の指示に従って正しい対処を行ないましょう。 (標記されている濃度より濃いと、薬害が出てしまいます。僅かに薄いくらいならまぁ大丈夫ですが、半分近くも薄い状態ですと期待する効果が得られないばかりか、数週間後にもう一度、という場合は植物への負担が多く成りますので、せいぜい1割くらい薄い。という程度までで留めておくようにしまでょう。) なお、薬剤散布をした後、すぐに綺麗に戻る。という考えは持たないで下さいね。うどん粉病の病原菌(カビの一種)が死滅しても表面に残った見た目が洗浄される訳ではアリマセンし、そのかわり広がらなく成る。という事で効果を実感して下さい。 なお、ビオラなどはこの他にもアブラムシなどの被害という可能性もあります。 幾つかの「殺菌剤」や「殺虫剤」が存在していて、一部には同時に使う事が出来る組み合わせもあります。 必要なら、そいう事も考慮し、出来れば知識が豊富な専門店等で相談をするのも良いと思います。 なお、開きかけている花びらは薬害に弱いので、農薬利用後にさらに次の開花までは、ちょっと残念。。という場合もあります(主に薬剤が濃い状態で使ってしまったり、散布時の天候状態等での影響などもありますよ。ま、葉が弱るほどの事が無い限り、問題なく回復しますから気長に待ってあげても良いでしょう。)

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• estawave
回答No.1

カビが原因の、うどんこ病みたいですね。

参考URL:
https://horti.jp/17006
magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。