ゴミ収集車への質問:ペットボトルのキャップと外フィルムの外し方について

このQ&Aのポイント
  • ペットボトルをリサイクルに出す際、キャップを外して外フィルムも外す理由を知りたいです。
  • キャップと外フィルムはプラスチックなので関係ないと思っていましたが、なぜ外す必要があるのでしょうか?
  • ゴミ収集車の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ収集車の方に質問です

ペットボトルをリサイクルに出すとき、キャップを外して外フィルムも外すとありますが、なぜですか? どれもプラスチックなので関係ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

ペットボトル本体とラベル、キャップは材質が別のため、外しておかないと業者が手間取ることになります。 最近のペットボトルは軽量のため、業者が機械選別出来にくくなっています。 ラベルとキャップはプラスチック扱いなので、別用途でリサイクルされます。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 これからは気をつけて出すようにします。 これまで時々そのまま出してしまいました。 すみません。