• 締切済み

ペットボトルのキャップ

現在、ペットボトルのキャップをリサイクルされている企業さんをご存じな方ありませんか?ペットボトルのキャップに限らず、切手や割り箸みたいに何かを収集して世の中の役に立てたら、と思うのですが・・・。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://ecocap007.com/ とりあえず、うちの会社でもやっています。(集めることは) が、キャップ800個で20円分のワクチン かつ、キャップはきちんと水洗いし、乾燥させ、シールなどの異物は取り除かなければなりません。 置き場所がねぇ・・・無いです・・・ http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html 飲料のプルタブも優良なリサイクル物になります。 塗装されておらず、アルミニュウム単一ですから、缶本体のように洗浄や処理に手間が掛からないからです。 とはいえ、その量は強烈です。 1.2tです。1トンですよ1000kg タブ1個で何グラムやねん。 とはいえ、人手と時間をかければ何とかなるかも。 貴方が盗塁をしても車いすが買える金額はもらえませんが、みんなでがんばればいつかはできるでしょう。 お近くのリサイクル業者さんを当たれば受け付けてくれるところがあると思います。

  • help0618
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ペットボトルキャップのリサイクル活用企業なら 東京木工所 http://www.tokyomokko.co.jp/jigyou/eco.html エコマ商事 http://www.ecomawood.jp/index.htm などがあります。 東京木工所では、エコプライ・エコマ商事ではエコマウッドという素材に加工しリサイクルしているようです。 また、業者ではありませんがリサイクルを推進しているNPO団体が業者と仲介してくれます。 エコキャップ推進協力会 http://www.ecocap007.com/index.html グループMATE http://ecocapmate.com/index.html

参考URL:
http://tu-hannet.com/2008/06/25-194430.php
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

使用済みの切手に関しては、たくさんあります。 しかし、ちょっといかがわしい団体とかもあって、チャリティの皮をかぶって、お金儲けをしていたりします。 お近くの郵便局に箱とか置いてありませんか? 使用済みの切手をその下の封筒とか、はがき面ごと切り取って、ある団体経由でどこかへ送ると、海外の子供の予防注射代になる、なんていう感じだったと思いますけど・・・。 これなんかは結構昔からやっているので信用できそうですけど、ペットボトルのキャップはちょっと知りません。 とりあえず、郵便局で聞いてみたらどうでしょう?

884rice
質問者

お礼

ありがとうございます。 古切手は今まで町内のボランティア団体さんが集めてみえたので、そちらに渡していましたが、郵便局でもやってるんですね。今度聞いてみます。

関連するQ&A

  • ペットボトルのキャップ

    ペットボトルのキャップをあちらこちらで集めていますよね? 私の勤務先でも集めているのですが、集めて何があるのでしょうか? リサイクルしているのか、しているのなら何にリサイクルされるのか等、 キャップ回収の利点を教えてください。

  • ペットボトルキャップ

    ペットボトルのキャップで開発途上国の人たちの役に立つとのことですが、その仕組みと、仕分けしなければならないのか、有効なキャップの種類はなど教えてください。

  • ペットボトルキャップの種類

    ペットボトルのキャップを集めると、開発途上国の子供らのワクチンが買えると聞きましたが、詳しく教えてください。 キャップそのものを途上国に送るのではないですよね。 おそらく日本の企業が買い取って、プラとして再利用するのでしょう。 ここらも分かりません。 と言いますのは、私は紙パックの酒を飲んでいます。 キャップの回収箱に酒のキャップを入れようとしたら「飲み物のキャプしか駄目」「これも酒と言う飲み物です」「大きさが小さいので駄目」 実は携わっている本人も詳細はわからないようです。 飲み物以外は駄目!というのはなんとなくわかる気がしますが、大きさまで、と言うのがわかりません。 詳しく教えてください。 それと、何処の企業が買い取ってくれるのでしょうか? また、誰がどこに送っているのでしょうか? と言いますのは、私は以前ペットボトルのリサイクル会社の見学に行ったことがあります。 そこでのっけから「このペットボトルの山の中で、お宅の処から来たのはどこでしょう」と言われました。 名前が書いてあるわけでもないので「そんなことわかりません」と言ったら、「ラベルがはがしてあるのがお宅の処から来たやつです」 この工場は粉砕してラベルは風力や水槽で分離するからはがさなくてもいいらしいですね。 同行していた市役所の職員さえ「知らなかった」 ただ、施設によって違ってきますね。 こういうことがあるので、詳しく知りたかったのです。

  • ペットボトル4L用のキャップについて

    ペットボトル4L用のキャップが必要ですが、どこかに売っていないでしょうか?取ってのついた透明の焼酎用のペットボトルです。中古でも多少の汚れでもOKですがキャップだけがほしペットボトル自体は不要です。ご存じの方教えて下さい。

  • ペットボトルのリサイクル(キャップ)

    カテゴリーに悩みましたが、違っていましたら申し訳ありません。 小学2年生の娘が、夏休みの自由工作でペットボトルを使ったリサイクル工作に決めました。不要となったボトルを大量に使います。これはいいのですが、キャップも残ります。 この残ったキャップもなにか小学生らしい工作や便利モノに変えられるアイデアはありますか?私のリサイクルでは、ピンクッションなどありますが、できれば、子ども用に考えてみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ペットボトルのキャップ回収(リサイクル)について

    ペットボトルのキャップ回収(リサイクル)について 愛知県にある会社ややり方方法など具体的に分かる方教えてください。

  • ペットボトルキャップのリサイクル

    どなたかご存知でしたら教えてください。 さまざまなサイトでペットボトルもリサイクルに回せ、ポリオワクチン等購入に役立つと知りました。 ISO14001活動を実施している会社にて、分別処理に伴いがんばって収集してきましたが、現時点での回収→有効活用の方途が見つからなくなりました。 どなたか、うまく運用・活用できる方法をご存知でしたらお願いいたします。

  • ペットボトルのキャップホルダー

    車にドリンクホルダーがあるのですが、ペットボトルを使用する際にキャップが邪魔になります。 毎回飲んだあとにキャップを閉めるが面倒ですが、開けておくにしてもキャップを置いておく良い場所がありません。 そこで、キャップを簡単に置いておくことができる後付のペットボトルのキャップ用ホルダーを探しています。 ありそうで、ないです・・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? また、ホルダー以外にも「こんな方法が便利」というアイディアでも結構です。

  • 【学校】ペットボトルキャップ・リサイクル活動

    周りの小中学校ではペットボトルキャップのリサイクル活動をしているとこが多いので、うちの学校でもしようじゃないかということになりました。しかしこの活動をネットで調べてみると(ウィッキペディアなど)あまり良いことを書いていません。そこでみなさんに質問です。ペットボトルキャップリサイクルについてどう思われますか?特に現在やっているとこ、やろうとしてるとこ、やっていたがやめたとこの人の意見が聞きたいです。宜しくお願いいたします。 @隣町小学校のPTAの人から聞いた話・・・集めたキャップはホームワイド(イオングループ)の人がとりに来て、代償としては賞状が送られるそうです。そしてこのリサイクルにより発展途上の国の子供たちのワクチンになるということです。 @この活動の詳細はイオングループのホームページに記載されています。 http://www.aeon.info/environment/social/petbottlecap/ http://www.aeon-kyushu.info/environment/vaccine/index.html @上記を読む限り参加することに意義があるように感じるのですが、逆に批判的な物も・・・ wiki(エコキャップ運動) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E9%81%8B%E5%8B%95 @その他;リサイクル詐欺(エコキャップ) http://openblog.meblog.biz/article/1242008.html @上記を2つを読むと、この活動を始める事に躊躇します。しかしネット情報には嘘なども多く、本質を見抜くには、やはり実際に体験されてる人の意見を聞くのが一番だと思い、この質問を立ち上げさせてもらいました。 @集めたキャップを宅急便で送付したりするのは馬鹿らしい事だと思いますが(それなら絶対にしない)、企業が取りに来てくれるのであれば、いいかもしれないと個人的には思うのです。 しかし、私が思う一番の問題は、wikiある「ペットボトルキャップの原材料にはポリエチレン・ポリプロピレンと複数あり、単一ではない。そのため材料としてケミカルリサイクルすることはできず、純粋なポリエチレン製品・ポリプロピレン製品にリサイクルすることは不可能である。」の部分。本当にリサイクルされているのかという部分。 それと最大の疑問はこの活動の目的で、これもwikiより引用しますと、以前の目的が『ペットボトルのキャップ収集事業を行い、キャップをゴミとして焼却処分するのではなく再資源化を促進することで、焼却処分に伴うCO2の発生を抑制し「地球環境を改善する」併せて、キャップの再資源化で得た売却益をもって「世界の子どもたちにワクチンを寄贈し救済する」などに寄与することを目的としてきた』に対し、今現在の目的がこのように変わってきているとこです。→『ワクチン代の寄付を目的とせず、キャップのリサイクル活動に参加することによって、資源や環境や貧困など、世界が直面する様々な課題について、学び、考え、行動する機会を提供することを目的としている』 どうでしょうか?これはwikiを編集した人の意見ではなくペットボトルキャップリサイクル協会(3つあるうちのどこか)のホームページでもこう書かれていたからのようです。 つまりは、この活動の目的が前項であれば、我々の学校としては協力をしていきたいのですが、後項であれば、あまりやる意味がないように感じます。 質問に対する回答、並びに皆様のご意見、宜しくお願いいたします。

  • 犬の誤飲 ペットボトルキャップ 

    昨日の朝、収集していたペットボトルのキャップが散らばっており、キャップを口にくわえ放さない我が家のキャバリア犬。(メス:3歳) どうにか飲み込むのを防ごうとおもちゃを与えてみたりしたけど、意地になってくわえていたので 大好きなパンをチラつかせ気を引こうとして、目の前に置いてみたら・・・・。 慌ててペットボトルキャップとパンを一緒に飲み込んでしまいました(泣) とりあえずは様子を見ていますが、今のところ食欲もあり、排泄(大)も普通に出します。 子犬の頃、タオルの端をカミカミしていてその繊維物が胃の中に引っかかり、開腹手術をしたことがあります。その際の費用も考えると、自然に出てこないかと泣きそうです。 ペットボトルキャップってやはりそのままうまく排泄できないものなんでしょうか? ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが、 とても元気なので様子をみています。 どなたかペットボトルキャップを誤飲し、その経過を教えていただけませんでしょうか? この誤飲で病院にいくと、どんな措置をとり、費用はどのくらいかかるのかも教えてほしいです。 他の方がうまくいったしても、それぞれ違うのは分かりますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー