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原付選びで迷ってます
もうすぐ普通免許が取れるので、原付購入を考えています。ホンダのベンリー、モンキー、ゴリラ、マグナについて詳しく教えてください お願いします!原付初心者なので、できればわかりやすく用語説明などもまじえながら回答していただければ幸いです。また、特に知りたいのは乗り心地、馬力、茨城~宮城間でツーリングできるかです。中古車(~12万)を購入したいのですが、バイク屋で買うべきか、ネットオークションで買うべきかも知りたいです。その際に走行キロ数やいろんな情報が書いてありますが、どこに注目して良品か不良品かを決定すればいいのですか?できるだけ現品を見たうえで決めたいのですが、見えない部分の判断基準を知りたいもので。ちなみに私の原チャの用途ですが、通学が主で、チョイ乗り、ツーリングです。
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ベンリーとマグナは比較的高年式+改造も少ないので大丈夫だとは思いますが、12万はキツイですね。茨城宮城間のツーリングなんて上記のどのバイクでも大丈夫です。 モンキーゴリラは96年ごろに大きなモデルチェンジ(外観はほぼ同じ・一番違うのは電装が6V→12Vに変更)をしていますが、それ以前のものを12万も出す事には抵抗があります。でも、実際にヤマハオートセンターなどでは6V車もそのぐらいしますね。また、改造にも注意が必要です。ホンダの中古原付の場合にはエンジンと車体が違うのはある意味普通です。(マグナはセル付のためモンキーなど他車へのエンジンごとの流用が流行っています。)それの見分けは初心者ではなかなか難しいかもしれません。改造に関してはモンキーゴリラはパーツが多いですし、ノーマルでは遅いですからその内、あなた自身が改造に手を出したくなるかもしれません。その際にはやはり12V車の方がいいですね。6V車用の改造パーツも新たに開発されていますが、主流は完全に12Vです。でも12Vの中古モンゴリは高いです。12Vの中心に出回っているのが99年ごろから毎年出ている限定カラーというのも要因ですね。逆にノーマルカラーの方が珍しいくらいです。 先日、近所で大きなバイク屋さんが出来ましたが、その時入っていたチラシでは新車モンキーが税込みで16万5900円でした。(勿論ノーマルカラー)そのあたりを考えると中古の購入自体を考えてしまいますね。ネットオークションは見せてもらって結局買わない(買えない)ケースも可能性としたら結構あるかもしれません。その場合には勿論オークション手数料はこちらもちですよね。更に交通費も県単位でしかわかりませんから思った以上にかかる可能性もあります。で、購入が決まったとしても運送屋さんに依頼するとまた数万円。結局新車の方が安いというのがオチです。また、オークションでのモンゴリはもはや一般の人のものではないです。マニアというかそういう人の為のもの。素人が手を出すのはかえって危険かもしれません。 では、バイク屋での中古かというとこれもモンゴリは低年式のものでもバイク屋では結構高い。低年式6Vでも、やはりある程度のものを考えるなら12万はギリギリです。それも本体価格のみで自賠責や手数料を入れたら完全にアウト。それよりモンゴリは全体的にタマ数自体が思ったより少ないですね。 私は新車をおすすめします。売る時には売れますしね。盗まれるかもしれないけど・・。(キツイ話ですが、モンゴリならば、これは本当に考えておくべきです。) 参考urlで色々考えてください。ちなみに今なら4MINIちゃんぷ7が本屋さんに並んでいます。
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- mcf
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オークションで入札前に下見したとして、良し悪しの 判断ができますか? できないのであれば、下見を しても無駄ですので、出品者の評価だけを見て信用 できるかどうか判断するしかありません。 やはり近くのバイク屋さんを何軒か回り、信頼できそうな ショップで購入する方がいいと思いますよ。 車両価格はマグナで20万弱~、12Vのモンキー& ゴリラは12万~、ベンリーはいくつか種類がありますが 12万~、というのが中古車相場価格だと思います。 地域や時期で多少変動しますし、私の感覚ですので 全面的には信用しないで下さい。目安程度に思って 下さい。 自賠責と諸費用込みで12万以下でカブ系のエンジン となると… それこそカブしかないと思います。 カブも悪くないですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます!それにしても自賠責、送料などでいっぱい掛かっちゃうんですね~できるだけ近くのショップかなんかで購入したいと思います。カブですか、いややっぱりどうしてもベンリー、マグナ、モンゴリの中で選びたいです(初心者なのに小生意気ですね)。
補足
自賠責などの費用を入れて15万でマグナがあったんですが(ユーズドバイク店)どうなんでしょうか?バイク屋検索で結構安くで売っているものは信用できないのでしょうか?また、下見してよしあしの判断はできません(泣)
- bit302
- ベストアンサー率50% (4/8)
#1です。 9l→記入のしかたが悪かったですね。9リットルの意味です。 ゴリラは9リットルタンクなので長距離ツーリングではガス欠の心配が少ないと思います。 モンキー 4.5リットル ベンリー 6リットル マグナ 8リットル モンキーゴリラには6Vと12Vがあり、一番の違いはプラグを点火する方法です。 6Vはポイント点火といってしばらく乗っていると調整が必要になります。自分での調整は詳しくないとできないようですのでバイク屋でやってもらいましょう。12VはCDI点火といってメンテナンスフリーですので12Vがお勧めです。 あと、当然ながら電球も違いますし、電装系パーツも違ってきます。 私もあまり詳しくはありませんが、初めてのカブ系バイクなら新しいモデルのほうが手間はかからないと思います。
お礼
早速お返事ありがとうございます!とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
補足
モンキー、ゴリラについてですが 小さいので乗りにくいということはないんですか?
- bit302
- ベストアンサー率50% (4/8)
候補のバイクがすべてカブ系のエンジンですね! 私はモンキーに乗っていますが、乗り心地はブロックタイヤのため2時間くらい乗っていると降りた時、手が10分位痺れます(笑) モンキー、ゴリラは3.1馬力です。 ベンリー 4馬力 マグナ 3.9馬力 加速はどれも同じ位でしょうね。 モンキーの店頭価格は14万前後はしますよ。 予算12万ですとオークションでの購入になりますね。 自賠責保険も予算に入れないといけませんよね? オークションではだいたい10万前後の取り引きが行われています。 ベンリー、マグナの相場は分かりませんが…。 私なら、オークションではノーマル状態と、出品者の評価を重視します。距離は中古の場合、あくまで参考程度に考え、信用しすぎないように。カブのエンジンならめったに壊れないと思います。 モンキーで言えば 1,タンクの錆 2,フロントフォーク(前輪のサスペンション)のグリスのにじみ、変形 3,ハンドルロック 転倒や事故車は傷やカケがある 4.チェーン 伸びやスプロケ(歯車みたいな物)の減り 5,タイヤ ひび割れや減り具合 こんな所を見ればよろしいのではないでしょうか。 あと中古ということで多少の事は割り切る事。神経質になり過ぎないように。 ツーリングなら9lタンクのゴリラがお勧めです。 茨城から宮城は行けますよ。私はモンキーで東京~新潟まで行ってきました。
お礼
本当にありがとうございます!東京~新潟ですか凄すぎじゃないですか!!原チャでもツーリング可能なんですね。やった~。オークションで購入する際のわかりやすい評価基準ありがとうございます。
補足
91タンクって何ですか?何しろ初心者なので・・・すみません。
お礼
ほんとにこのサイトにはお世話になります!!わかりやすい解説ありがとうございます。新車を買いたいのはやまやまですか、お金が・・・。そして転んだりした時新品だとショックが大きいかも。
補足
電装が変わることで何が変わるんですか?