• ベストアンサー

ママ友に嫌われている場合の対処方法

ご近所のママAさんという方から無視されています。 Aさんとは子供同士を遊ばせるために私からお誘いして一度遊び、その後2回ほどお誘いしたのですが、なんやかんやと断られてしまいました。それは、たいして盛り上がらなかったので、仕方ないかなとも思います。その後しばらくして、遠目にいらっしゃるのを見かけたので会釈をしたのですが、スーッと気づかない感じで行ってしまったり、病院やフードコートなど、かなりの距離で出会っても、一切目を合わせてもらえません。 私も声を出して「こんにちは!」と言えばいいのですが、話しかけないでオーラというか関係ないを決め込んでいる感じがして、それ以上絡むことができなかったし、今はお見かけしても私も気づいていないようなふりをして通り過ぎてしまいます。 特に失礼なことをしたわけではなく、ちゃんとした原因は不明ですが、 おそらく下記のような理由なのかな…と思います。 ・何度か断ったので気まずい ・一度遊んだ時楽しくなかったのでもう遊びたくない ・男の子のママだし長い付き合いにはならなそう(Aさんの子は女の子) ・私の見た目がいまいちなので、自分の友達としてふさわしくない(一度遊んだ時、Aさんの友達は可愛い子しかいなく、自分の子が一番かわいくないと言っていた) ただ、ご近所さん且つ子供が同い年なので、やはり無視を決め込むのは難しそうで、仲良しのママBさんが主宰するサークルのメンバーにその方が入ってきたのです。(ちなみにBさんはとってもかわいく、子供も女の子) まだ鉢合わせはしていませんが、同じ空間で活動する日も近そうなため、今後どのような態度で行動したらよいか相談させていただきたく、質問させていただきました。 何もなかったようにグループで適当に話せばよい? それとも、「お久しぶりです、私のこと覚えていますか?何度かお見かけしていたのですが、なかなか話しかけられなくてごめんなさいね」とでも言った方がいい…? なんとなく、一度ごめんなさいねと言った方が、今後わだかまりがなくなるような気もするのですが…。 どういう態度で過ごすのがスマートか、客観的にご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 なお、今回、嫌な空気を解消するいい機会だと思っていますが、サークルの参加日を避けられたらどうしようもないです。その場合は、小学校等で一緒になったりするまでは、この関係は放っておいてもよいものでしょうか。それとも、自分から何か働きかけるべきでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >ちゃんとした原因は不明ですが、 ちゃんとしたというのも変ですが そういう人のことは放っておくのが一番です。 根本的に合わないと思って一度断ったのに また誘ってきたので 今後誘われたくないとかそういうことかと思います。 それでも無視するほどのことかと 大人げないですね。 まあ、次に会ったら 「こんにちは」 くらい言ってもいいのではないでしょうか? 言葉に出して相手が何も返さなければ 相手が無視したと周りから思われますが あなたが何も発しないと、あなたが無視していると思われますから。 それ以上はしつこくすることもないと思います。 >、「お久しぶりです、私のこと覚えていますか?何度かお見かけしていたのですが、なかなか話しかけられなくてごめんなさいね」 こういうことは親しくもないのに絶対言わないことです。

makorin3h
質問者

お礼

大人げないですよね。でも、私も今さら「こんにちは」っていいづらくて…もしかしたら、無視されているって思われているかもしれないですよね。。今度、無視されてもよいので声をかけてみたいです(いえるかな…)。 >こういうことは親しくもないのに絶対言わないことです。 なるほど、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

やはり異性のお子さんだと、ママ友としてはなかなか難しいですよ。上がいるとか下がいてどちらかが同性ならなんとかなることもあります。やんちゃだと放置気味だったり、男の子だから仕方ないと見逃している事で、何かしらあったのかもしれません。 彼女に固執しているわけではないでしょうが、他の方にも声がけしたり、積極的に役員を引き受けるなどして、広めて行くのがいいと思います。それから、会釈や挨拶は普段どおりにやり続けるのがいいと思います。 あとは、学生時代のような友人関係を持てると勘違いしないことです。ある程度の距離感があるのが普通です。

makorin3h
質問者

お礼

その方と遊んだ時は、子供達もまだよちよちで性別による差はあまりない時期で、子供達同士はそこそこ仲良く遊んでいたように思います。どちらかというと、私に原因があるのかなと思っています。他にお友達はいるし、彼女に固執は全然していないのですが、最近よくすれ違う+友達の一部に入ってきそうな雰囲気なので、ますます気になってしまっている感じです。 会釈はもはやしているんだかしていないんだかわからないレベルでしかできていません。今さらどうしたら…と悩んでいます。

• agehage
回答No.1

放っておいていいと思います 問題はあちら側にありそうですので、こちらで何かできるとは思いません 「わだかまりのない顔見知り」の態度でいいと思います 続くようならそのお母さんの仲良しさんに「なんか嫌われてるみたいなんだけど」と相談してみればいいと思います。

makorin3h
質問者

お礼

やはりどうしようもないのでしょうかね。 まぁ一対一とはいえ一度しか遊んだこともないし、 友達というよりは顔見知りとして、放っておけばよいでしょうか。 あまり仲良しママに「あの人に嫌われてる…」なんて告げ口みたいには話したくないので、悩ましいところです。