• 締切済み

一日中の騒音に困っています。

入居してから5年5ケ月になりましたが、当初から一日中上の人が騒音を出され、困っています。それと、天井の電灯、エアコン、家電、携帯に着信が有ったらドン。帰宅して玄関を開ければドン。僅か27センチの高さの簀子ベッドの上でUチューブを見たり、電子辞書で英語の発音を真似たり、ブツブツ文句を言ったら夜中に起こされます。何も音を出して無くても、テレビの音を小さめで観てもドンドン煩いです。一番怖かったのは、出掛けようとエレベーターの降りるボタンを押してから乗ろうとしたら7階のボタンが付いて、一緒に乗るのが嫌だと思っていたら、玄関ドアをバンッと締めて家に戻ってしまった事が3回有りました。とても体が震えました。 他には、私が居る頭上でドンと音を出されるので、何か機械を付けているのはないかと思います。怒ってると反応する様にドンと返ってきますし、欠陥住宅ではないかと思っています。 ちなみに、床に耳を付けてみたら、下の奥さん?が歩いているのが聞えました。 7階の嫁が午後5時半過ぎに会社から帰ってきたら、余計に音が沢山出ますし、誰かが我が家に来ていたら静かになり、上の旦那が居なくて、私一人だと一日中煩くて、寝る時は、耳栓とゴムのイヤーバンドをしていますが、夏は暑いし痒いしで如何したら良いのか相談をさせて頂きました。 ストレス溜まりまくりです。 願いは、安らぎが有り、しっかり夜寝たいです。

みんなの回答

noname#233869
noname#233869
回答No.3

電気を点けたらドンとなるとか、必ず自分の頭の上でなるとか、あなたが怒ると反応するとか、あなたの家に誰かが来ると静かになるとか、気にしすぎかノイローゼだと思います。 このまま放っておくと、今度は文句を言うのが聞こえてきたり、自分の行動を監視されているような気分になったりしてくるので、メンタル系の医者に一度相談に行きましょう。 既に通っている場合はその医者に相談してください。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

まともな壁のマンションに住んだ方が良いです。 壁がうすい=家賃安い=居住者の質が下がる 色々な意味でそれなりの家に住んだ方が良いです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

転居するしかない。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • ハイツの騒音

    木造二階建てハイツの一階に住んでいます。 入居当初は二階の方にはお子様がいて、まだ歩いていませんでした。 ところが一ヶ月後に歩き始めたのか、夜の7時頃から頭上をドタバタ走り始めました。テレビの音も大きくしないと聞こえないので、直接静かにして欲しいとお願いに行きましたが、次の日に管理会社の方からお電話があり、直接言わずに管理会社を通して下さいと言われました。 その後も上の人は気を付ける気配もなく、管理会社に何度か電話しましたがダメでした。それで主人が再度、直接伺うとドアのチャイムを鳴らしても出てきません。主人がドアを叩くと出てきましたが警察を呼ばれてしまいました。上の人からの希望でうるさい時は警察に電話して下さいとの事なので、何度か警察に電話しましたがやはり子供はドタバタしています。 上の人ともめ始めて半年以上経ちますが今度は隣の人に赤ちゃんができ、夜泣きなども勿論聞こえますが耳栓をして我慢していました。ところがハイハイができるようになると耳栓をしていても聞こえ、ひどい時は朝の5時台に起こされます。6時台は当たり前のように起こされるようになったので、管理会社の方に注意して頂くようにお願いすると、うるさい時は壁を叩いてみるというのも一つの方法ですよ。と言われたので壁を叩くと隣の人も警察を呼び、壁を叩くと子供が泣いてしまうのでやめて下さいとの事でした。 長い文章で申し訳ございません。私からの一方的な話だとどちらとも言えないかもしれませんが、私たち夫婦は文句も言わずに我慢するのみなのでしょうか?何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • 上階の騒音について

    マンションの1階に越してきて1年になりますが、上階の騒音に困っています。 子供の走り回る音、飛び降りる音が1日中していて、気の休まる時がありません。 ある程度は仕方ないと思いますが、ちょっと限度を超えていると思います。 親も居るのに、注意する気配もありませんし、自分達だって上階(3階)の音がして下の階の迷惑がどれほどのものか解っているだろうに、まったくもって理解に苦しみます。 マナーという言葉を知らないんでしょうか。 親の顔が見たいです。 他人の痛みには無頓着なんでしょうね。 事情があり、こちらは一人暮らし、上は家族ですんでいるので苦情を言いにくいですし、言ったところでこういう常識の無い人間には何を言っても無駄だと思います。 何か有効な防音対策などありませんでしょうか? ちなみに耳栓はまったく効果ありませんでした。 妙案をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。 本当に切実なんです。

  • エレベーターのマナー。会社の幹部と顧客がいた場合

    自社の一番上の階からエレベーターに乗って降りていたら、社長や部長が次々と乗ってきました。 当然、ボタンの前に私はいました。 次に、さらに下の階で顧客が乗ってきました。 すると、社長や部長が次々とエレベーターを降りてしまいました。 そんなに広いエレベーターではないからです。 しかし、私はボタンの前にいたということもあって、降りるタイミングを逃しました。 操作役なんだから、自分は乗ったままでもいいかなと思い、笑顔を作って顧客に向けている社長達を目の前にエレベーターを閉めました。 こういう場合、やはり私も降りるべきですか? それともお客さんを玄関まで案内する役(ボタン役)ということで乗ったままでもよかったですか? ご意見お願いします。

  • 深夜に騒音がうるさくて眠れない

    鉄骨造のマンションに住んでいる者ですが、深夜に上の階の住人が踏み鳴らす足音のせいでまともに眠れません。音の方は耳栓+イヤーマフである程度緩和できるのですが、振動の方が頭の方に直に響いてくるのでそのせいで目が覚めてしまいます。振動対策をしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 騒音苦情、でも私じゃない!

    昨夜、といっても午前3時すぎくらいに私の住むマンションの上の階の 人の音楽の爆音で目が覚めました。私もうるさいな~と思っていたら、ちょうど私の真下の階の方(若い大学生くらいの男性)が「うるせーぞ!!」と数回上に怒鳴っているのが聞こえました。その後一旦音は静かになりましたが、結局4時すぎまで音楽は鳴っていました。 それはまあいいのですが、問題は今朝起こりました。 マンションから出ようとしたら共同玄関の張り紙のところに手書きの文字で私の部屋の番号と「うるさい、マジ出て行ってほしい ○○号より(←私の真下の階の方、つまり昨日怒鳴っていた男性)」ということが書かれていたのです。実際にうるさかったのは私の真上の階、つまり下の階の方の上の上の階の人なのに……。 おそらく私の真下の階の方は、過去私も一度音楽の音でうるさいと苦情を言われたことがあるので、それで今回も私だと思ったのでしょう。前回の件に関しては私も反省しています。しかし昨日の騒音は私ではないのです!!それなのにみんなの人目につく共同玄関のところに名指し(まあ部屋の番号ですけど)されるなんて……。 どうにかしてほしくて不動産会社に電話したら今日は定休日で電話が繋がりませんでした。でも明日までなんて、なんだか今夜怖くて……。私は女だし、下の階の男性に直接文句を言いに行くのも怖いです。。。どうすればいいですか??警察に相談すべきでしょうか??

  • 隣人の音漏れ、騒音で困っています。

    今の家に引っ越してきてから、2ヶ月ぐらい経つのですが、隣人の音漏れ、騒音に悩んでいます。 今現在住んでいる家は一戸建て(2階建て)のようなかんじで、玄関は3つあるものの、全て壁一枚でつながっており、一階の二部屋は私とほかの一人暮らしの方がいます。残りの一部屋が2階とつながっており、一階にはおばあさんが、2階は全てつながっており、そのおばあさんの家族の方が住んでいます。 本題の騒音なのですが、その家族の物音がすごいんです。歩くだけで音がするというか、もう電話の会話も聞こえてくるぐらいで…。その上、小さな子供が3人ほど…。 ちなみに、今現在の私の状況なのですが、資格試験勉強中の大学生です。ですので、特に音とかには敏感な状態で、もともと神経質なほうなので、かなり参ってます。今は、何とか専門学校での自習室を利用するなどして、極力家にいないようにしていますが、今年の夏以降はその試験の結果にかかわらず、家にいる時間が多くなるので、かなり苦痛です。 一度、その家族の方にはそのようなことを言ったのですが「別に不通に生活しているだけですし…。前に住んでた方からはそのようなことは言われなかったので…。」とか、言われてしまいました。 管理会社のほうにも問い合わせたのですが、「生活上出る音のほうは仕方がない云々」とのことで、とりあってもらえませんでした。 もちろん、事前に契約する際にもそのようなことは確認した上です。 とりあえず、寝る直前まで耳栓でしのぐ毎日を送っているのですが、何かしら良い解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集合住宅での騒音について

    はじめまして。 現在賃貸マンションに住んでおり、今年で3年目になります。 ここ2,3週間前からどこの部屋かは特定できないのですが、ベース音がうるさく気になって仕方ありません。 ちょうどうるさくなり始めた頃、エレベータに引越し業者が乗っていて荷物を部屋へ運んでいました(多分上の階に)。 ただ、左右の壁、床、天井どれに耳を当てても同じ大きさで音が聞こえ、どこの部屋か特定できません。 私の住んでいるマンションは大家がおらず、管理人代理が不動産屋になっていますので、不動産へ電話をしました。 「たぶん最近引っ越してきた上の階の人間だと思うのですが、深夜の2時や3時までベースをアンプに接続して演奏している音がうるさいので注意してください」 上の階と言ってしまったのが原因なのか、 「最近引っ越してきた人はいません」 「では上の階の全ての部屋に手紙をだしておきます」 となってしまい、音源が上の階でなければまったく意味がなくなってしまいました。上の階ではなかったのか、電話を入れてからもう1週間以上は経ちますが未だに音が鳴り止みません。 そうでなくても、この苦情より半年以上前に違う件で苦情を出しているので不動産屋も「またあなたですか」のような対応です。 部屋も階も特定できず、不動産屋からもこのような対応を受け、解決しそうにありません。こういった場合どのようにしたらよいでしょうか?

  • マンションの騒音。やめて欲しい。

    新築マンションにすんで3ヶ月になります。一人暮らしです。 入居すぐから上の階の騒音に悩んでいます。 音は椅子を引くようなギーギーという音、ガタガタガタン!という音。 足音などはしません。 これが1日に何回もしていて、管理会社に伝えて私の周辺の部屋に「騒音について」という内容の通知を投函してもらいました。 音のほとんどはそれで消えたのですが、1番大きい音は消えないままです。 毎日23時半、7時半の決まった時間にギーギーと大きな音がするのですが、特に朝の音は仕事柄就寝が遅く7時は寝ていることもあり、耳栓をしていても起きるような状態です。 1度ほんとに切れてしまい深夜に上の階に苦情を言いに行きましたが「うちではないです」 の一点張り。 上階は夫婦二人暮らしのようです。 音は明らかに上からしますが、嘘をついているのか、本当にそうなのかは判断がつきません。 これから長く住む家なのでトラブルにしたくない反面、毎日途中覚醒させられるため、無理やり音で起こされるので、その後寝られず睡眠不足になったり頭痛がするなど参っています。 しかし、音としては1日2回数秒なので、強く出にくいです。 今は、証拠として音のした時間のメモをとってますが、朝は時間が決まってるようなので、起床時と就寝時になにかしてるのではと思っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 お知恵をお貸しいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。