• 締切済み

日本社会で腐っていない領域ってありますか?長文です

毎日読んでいるブログの1つですが、改めて暗澹たる気持ちになりました。 そして思いました。今の日本って、腐敗していない領域ってあるんだろうか? 私は高齢者ですので、色々体験して来ましたし、その実態も勉強しました。末端はそれほど腐ってないけど、中枢は腐っているというのが多いように思います。 先ずは最近の日本政府。「権力は必ず腐敗する」の典型のような例ですね。 リクルート事件では竹下内閣は総辞職し、ノーパンしゃぶしゃぶ事件では三塚大蔵大臣以下が責任を取って辞職しました。当時は「巨悪を眠らせない」の意気健在な東京地検が正義の頑張りをしていて結果を出しました。 現在はご存知の通り、大阪地検も東京地検も官邸の傘下にあるようですね。 贋金作りのケイサツも、三井環さんを陥れた検察も腐敗。小学校の教師や校長も保身ばかり考えるへんなのが多いですよ。だから、大概「イジメ」を隠蔽するでしょ。 立花孝志氏がYouTubeで訴えてるように、NHKと日本相撲協会も中枢が相当腐っているようですね。砂川事件以来、裁判所も「ヒラメ裁判官」ばかりが出世し、正義の判断は国民には期待できません。原発ゴーです。 アメフト事件が話題になってますが、スポーツ界の中枢はどうでしょう?まだ腐ってませんか? 下に引用したのは、大病院の体質です。 日常フツーに生きてる限りは問題を感じないのですが、ひとたび自分が当事者になると、相手が大きな組織であればあるほどその「腐敗臭」に苦しむことになります。 こう見て来ると、狭い日本で、正義が正義として通る、腐敗していない領域というのが一体どこにあるのか?と。 大学内部や職人の世界はどうですか?腐ってませんか? 「何をもって腐っている」というのか、とか屁理屈を言う人がありそうですが、欧米人や日本人のフツーの人が考える「腐敗」という意味でこの語を使っています。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% <医療事故から逃亡する四街道・徳洲会病院?>  息子を東芝病院の医療事故で奪われて、その無念を背負って生きている筆者の下に、第二の東芝病院そのもののような病院があることが分かった。遺族の了解のもとで逐次公開していく。既に一報を流したところだが、隠蔽して逃げ切ろうとしている大病院は、千葉県四街道市にある徳洲会病院。数年前、全国的に話題をまき散らした徳洲会疑獄の牙城の一つでもある。誠意ゼロに遺族が強く反発、事故が表面化したものだ。東芝医療事故は、2010年のことだが、いまだに一片の反省、線香一本も上げない。悪逆非道な東芝経営の東芝病院を、徳洲会も見習おうというのだろうか。「明日は我が身」に襲い掛かる医療事故に対する身構えを、悲劇に泣き崩れる遺族が、医療無知な「明日は我が身」の我々に教えてくれてもいる。 <警察に通報しなかった徳洲会病院!>  誠意ゼロの東芝病院に対して、筆者は週刊誌「週刊新潮」で手記を載せて、警鐘を鳴らしたが、効果はなかった。ついで、経済月刊誌「財界にっぽん」で1年以上、連載して警鐘キャンペーンを張ったが、これも無視された。恐ろしい東芝に対抗して、警視庁に刑事告訴した。  警視庁の書類送検を東京地検検事の松本朗は、死因が不明と決めつけて不起訴にした。死因とは「司法解剖をしていないから」というのである。  司法解剖が、病院の逃げ切り策の決め手なのだ。それゆえに、病院は事故死に対して、意図的に110番通報をしない。あたかも、やくざや強姦魔にレイプされた魅力的な女性が、それを進んで隠蔽するのに似ている。「木更津レイプ殺人事件」の被害者は、そうして最後は、突発性の大動脈りゅう破裂で即死した。 <遺族の気転で司法解剖に脱帽>  「司法解剖」のための110番通報が、この日本では一番大事なことである。  この教訓を今回は、遺族が忘れなかった。病院は死者をさっさと始末しようとしたが、遺族が司法解剖を強行した。3か月後に原因は判明するだろう。徳洲会は、東芝病院のように逃げることはできない。この機会に、日本の病院と医師に向かって叫びたい。「110番通報をすべし」と。嘘・隠ぺい・逃亡は、安倍晋三レベルで許されないことだと。この程度の医療倫理を守れないようでは、日本の医師・病院が、あの忌まわしい生体実験をした731部隊の軍医の後継者そのものだと、断罪されても抗弁できまい。  110番通報しない病院は、その時点で事故・過失を認めたことなのだ。松本朗よ!君は東芝の走狗でしかなかったのだと、天下に公表したい。亡き息子への父親の正義的義務なのだ。 <帝京OB院長の患者遺族への説明責任なし>  息子の父親は、息子の死に目に逢えなかった。親族の誰も。医師看護師らのポーズでしかない救命措置を見せつけられただけだった。徳洲会病院も同じだった。ただ、悲しみの衝撃でうろたえるだけだった筆者とは、今回は全く違った。  既に、義弟の医療事故で最高裁まで持ち込んで、病院と医師と戦って、その敗因をしっかりと学んでいる遺族だ。いうなれば、医療事故死問題のプロなのだ。国土庁長官秘書官の経験者。官邸と平河町の内側で、人生を生き抜いてきた苦労人だ。迫力で太刀打ちできる人物など、いまの自民党にもいない。  そんな遺族の怒りを前にしても、徳洲会病院は説明責任という、当然すぎる義務を果たしていない。院長は帝京大学OBという。帝京というと、息子を事故で植物人間にした病院である。医療倫理が問われかねない医師かもしれない。 <心電図を見せない誠意なしの徳洲会>  「救命措置が正しいというのであれば、心電図を見せなさい」といえる患者遺族がいるだろうか。彼は、それを拒否する病院ゆえに、間違いなく医療事故死と断定できるのである。  心電図を公表しない病院ということは、関係者が嘘の説明をしていることになる。  プロは心電図から、死亡時刻その他を確認できる。病院側の嘘が判明してしまう。そのために、遺族の要求に応じようとしないのである。このことからも、病院側は、事実上、事故死を容認したことになる。 <アラームのモニターも隠蔽する徳洲会>  東芝病院では、看護師が100分も息子の部屋に行かなくて、タンがのどに詰まっての窒息死だった。しかも、驚くべき失態は、警報装置・アラームを取り付けていなかった。  徳洲会病院では、アラームを取り付けていた。アラームは鳴ったのだが、看護師センターに看護師がいなかったのだ。「50人ほどの患者に看護師二人体制」にも、病院管理に問題がある。看護師不足なのか、それを放置してきた病院なのか。  ともかく、アラームが鳴っても、患者のところに行けなかったのだ。それも警報装置のモニターを見れば、素人でも一目瞭然である。遺族は「モニターを見せなさい」と要求しているが、病院は拒否している。  心電図と警報装置をチェックすることが、患者側が知るべき必須の確認事項なのである。頷くばかりだ。これを拒否すれば、間違いなく医療事故である。東芝病院では、そうした対応が出来なかった。不甲斐ない父親だった。多くの国民はどうだろうか。 <救命措置にも重大過失か>  そして、詰めの救命措置が、正しく行われたものか。担当看護師と当直医は、すべてを知る立場にあるが、病院側は、この真実を知る両者に蓋をかけてしまう。口封じである。その可能性を否定できない。  この1年有余の安倍晋三の嘘答弁のようなことを、真実をしる当事者に命じることになるのだろう。 真実を吐けば、病院のイメージに傷がつくし、本人の立場も悪化する。双方の利害は一致する。  東芝病院も、警視庁の捜査に嘘で応じた可能性が高い。8年もたつのに、誰一人、息子に線香さえも上げに来ないのだから。そういえば、帝京大学病院の教授・助教授も、21年になるのに一度も詫びようとしなかった。  「頭を下げるな」が日本の病院・医師の倫理なのである。人間の命を預かる医療の世界が、このレベルであることに、日本人は気付くべきだ。無知は犯罪である。 <千葉県警捜査一課・四街道署が捜査開始>  遺族の意志が通じたものか、千葉県警捜査一課と四街道署が捜査を開始している。東芝病院では、司法解剖を求めることに気付かなかったため、そうした事態に至らなかった。大いなる反省材料だ。  医療事故を起こしても、嘘と隠蔽で逃げ切ることが出来る、という医の倫理は、患者の医療無知に起因している。だが、四街道の徳洲会は、まず逃げおおせることはできない。  徳洲会疑獄はまだ、終わっていない。この事件を、真っ先に報道した筆者の責任でもある。第二の東芝病院を生み出す土壌を無くすことである。何事も、正義は勝つことである。 2018年5月21日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

社会は清濁合わせ呑む事知識情報有りて論ずるべしで”自称評論家だか公式なサイトで発表したら如何か弱者遠吠えも心情的救いの女神が来たらん事祈るが。

• doraneko66
回答No.2

あなたの考え方次第であり、嫌なら海外で住むことを考えたら良いと思います。 中国の人や韓国の人も自分の国が嫌で、アメリカや日本で住んでいる人はたくさんいます。 中国なんて典型的な国で、色々な国に移住して中華街を作っていたりします。 皆が皆ではないと思いますが、少なからず自国が嫌で他国に住んでいる人はいるでしょう。