• 締切済み

司法解剖って有料なのに結果報告はないの?

先日、身内を亡くしました。突然のことで心の準備とか気持ちの整理が出来ていません。 自宅で急変し、救急車で運ばれ、病院で亡くなったのですが、死因不詳で死亡診断書が書けないと言われ、警察が介入することになりました。 そこで、死因究明の協力をするよう文書にサインさせられました。 それには司法解剖も含まれるわけですが、司法解剖ってお金がかかるんですね。警察の都合で解剖するのだから警察が費用負担だと思ったら違うんです。なのに死因が解明されても文書での回答は頂けないそうです。口頭での報告だけなんですって。こちらが金銭を負担しているわけだから、きちんと文書で報告してもらいたいと思うのですが、この考えは間違っていますか?(私の考えは、事故のようなものなので解剖なんてしてほしくなかった。というのが本心です。) 話は違いますが、この司法解剖の費用は出せないと言ったらどうなっていたのでしょうか?ホームレス襲撃事件の時だって、司法解剖したわけでしょ?誰が費用負担したのかな?

みんなの回答

回答No.2

「司法解剖」は犯罪性が疑われる場合に裁判所の許可を得て行うも のです。で、ちゃんと予算枠があって、国庫から鑑定した医師に安 い委託料を払っています。犯罪性はなさそうだけど死因が不明で死 亡診断書が書けない場合は「行政解剖」をすることが出来ますが、 その経費は都道府県の予算でまかなわれています。田舎はほとんど 予算を用意してなくて、すごく嫌がります。いずれにしろ、遺族か ら料金を取ることはありません。 上記以外の解剖だと、遺族の意思と承諾のもとに行われる病理解剖 や承諾解剖があり、今回の事例のように病歴が不明な状態では病理 解剖はまずあり得ないので、承諾解剖だった可能性が高いです。承 諾解剖は地方によっては準行政解剖とも呼ばれ、遺族から費用を取 ることがあります。5~7万円くらいだと聞いています。安いです ね。ちなみに病理解剖の場合、警察とはかかわり合いを持たず費用 は大学持ちで、遺族に感謝の気持ちとして寸志を渡すところが多い です。もちろん遺族が拒否すれば解剖出来ません。 承諾解剖での鑑定結果がどこへ行くかはいろいろです。遺族が自ら 希望して解剖したような場合は遺族に報告されるでしょうし、遺族 の承諾のもとに警察が依頼して解剖することになってて、報告書は 警察に送られる規定だっていうところもあります。その場合には遺 族からはお金を取ってないはずですが。 で、解剖の有無にかかわらず、死亡診断書(死体検案書)の発行手数 料や遺体の搬送料は遺族の負担です。

pokopos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいことが書けないので、回答するかたも難しいと思います。 もう、葬儀社に費用は払ってしまったのでどうしようもないことではあるのですが、納得がいかないので質問しました。 解剖終了後、大学病院から遺体を引き取るときにお金の支払いが必要だったようで、葬儀社立替で大学病院に支払ったと報告をうけています。 でも金額は10万以上でしたよ・・・まあ、遺産の中から全ての支払いは出来たので問題はないのですがね。中には払えない人もいるんじゃないのかなと思い、質問しました。

回答No.1

ご愁傷様です。 病理解剖?だったら結果はもらえると思うんだけど。これは医者と遺族の関係のものだから。 司法解剖後の搬送費用のことかな。 司法解剖は国の負担だよ。 なんか、おかしいかも。医者か弁護士に聞いたほうがいいかもなぁ。

pokopos
質問者

補足

回答ありがとうございます。葬儀社から司法解剖医への謝礼として金額を計上されました。搬送費用は葬儀社への費用で別に請求されています。