• ベストアンサー

徳洲会病院と日本医師会

徳洲会病院と日本医師会は対立関係にあると聞きますが、それはなぜなのでしょうか?どんなことでも教えてください。

noname#65414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

よくは知らないのですが、 「救命救急活動が年中無休、24時間オープン」とか、離れ島や僻地といった「地域の医療格差に挑戦」といった医療活動が日本医師会の逆鱗に触れるということでは。自分たちではできないことを徳洲会病院がしようとする。医師会という医師の組合の「掟破り」、「目の上のたん瘤」みたいな存在なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。感謝致します。 24時間オープン、僻地医療への取り組みなど大変すばらしいと思っていたのですが、反面ヒンシュクを買っているようですね。その他、医者や看護士の引き抜きも在るのかな?と思っています。 ご丁寧なご回答、本当に有難うございました!!