• ベストアンサー

解剖は手術を受けた病院か提携の病院でしかできないんですか?

さっき医療番組を見ていて思ったんですが さっき死因に不審な点を感じた遺族が解剖を申し出たのですが その病院の提携の病院でする事になって結局 半年以上待たされ死因も納得の行かないものだったそうです 遺族の解剖はその手術した病院でしかできないのでしょうか? 他にも医療事故の調査がその病院の者で行われているのにも疑問を感じました 人間都合の悪い物は隠すに決まっているのになんで当事者達の身内が 調査する事になったのか理解できません こう言うのを調査する第三者の機関や警察等はないんですかね 回答お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

解剖を行う場合は、司法解剖と病理解剖の2種類があります。 司法解剖は犯罪に関連した死因の特定が目的で、法医学者が行います。一般の病院やその関連病院では行うことは稀で、大学の法医学教室のスタッフが行います。 病理解剖は患者さんの亡くなった病院で行うことが多く、病院に勤務する病理医が行います。病理医がいない場合は関連病院や関連大学で行うこともあります。 病理医は患者さんを受け持った医師とは関係ありませんから、証拠の隠滅はまずしません。病理医としての生命を絶たれることを覚悟で偽装をするのは割に合いません。 また、例えば肝臓に死因の証拠があった場合、「肝臓が無かった」などということはありえないので、証拠の隠滅は難しいですし、他人の臓器とのすり替えも、遺伝子照合が可能な現代ではまず不可能です。 確かに主治医は都合の悪いことは隠しますが、解剖を行う病理医は「医者の検察」のような存在です。その病理医がグルになるのは非常に罪が重いですし、そんなにまでして治療に責任のない病理医が隠さなくてはならない理由もありません。 「死因も納得の行かないものだったそうです」ということは実際にありえます。人間の体は正直です。だれかの納得のいく結論になるばかりではありません。遺族が医療ミスを見つけようとしていても、(医者が気づいているかどうかに関わらず)医療ミスではなく、他の理由で亡くなることなどたくさんあります。 むしろ「(医療ミスということではなく)納得のいく死因」のほうが少ないくらいです。 例えば、薬を間違って投与された患者が翌日亡くなったとします。医者は「薬のせいで死ぬはずはない」と説明し、家族は「薬のせいだ」と追求します。 病理解剖をしたら、薬とは関係があるとは到底考えられない「脳出血がおきて死亡した」ことがわかったとします。家族は納得するでしょうか?実際の医療現場ではそんなことはよくおきます。 事実は必ずしも利害関係のある人々を「納得」させるものではないのです。

その他の回答 (1)

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

死体を解剖するには専門の資格がいります。執刀した外科の先生が資格をもっていればすることも可能ですが、その後の病理所見は別の資格を持った医師(病理学者)が必要です。解剖した臓器はホルマリンなどで固定され(防腐処置)臓器ごとに計測し、切り出し、各部位ごとにパラフィン切片、ないしは電顕用の標本を作製します。それを特殊な染色液で染めて目的別のプレパラートを作ります。各臓器、臓器の各部位、異常部位があればそれ専門の染色方法が別におこなわれます。固定処置、染色処置があっという間にできればよいのですが、かなりの日時がかかります。標本の再度のきりなおしが行われてさらに時間がかかる場合があります。一箇所について4-5枚くらいは作成していますから、五臓六腑をみるとなると何百枚になるかは想像がつくと思います。明らかな異常がなければ時間がかかるのは仕方がないことです。病理の医師はまったく足りませんので、ひとつの遺体にかかりきりになることは物理的に無理です。半年ならまずまずではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 司法解剖って有料なのに結果報告はないの?

    先日、身内を亡くしました。突然のことで心の準備とか気持ちの整理が出来ていません。 自宅で急変し、救急車で運ばれ、病院で亡くなったのですが、死因不詳で死亡診断書が書けないと言われ、警察が介入することになりました。 そこで、死因究明の協力をするよう文書にサインさせられました。 それには司法解剖も含まれるわけですが、司法解剖ってお金がかかるんですね。警察の都合で解剖するのだから警察が費用負担だと思ったら違うんです。なのに死因が解明されても文書での回答は頂けないそうです。口頭での報告だけなんですって。こちらが金銭を負担しているわけだから、きちんと文書で報告してもらいたいと思うのですが、この考えは間違っていますか?(私の考えは、事故のようなものなので解剖なんてしてほしくなかった。というのが本心です。) 話は違いますが、この司法解剖の費用は出せないと言ったらどうなっていたのでしょうか?ホームレス襲撃事件の時だって、司法解剖したわけでしょ?誰が費用負担したのかな?

  • 死因に納得がいかないんです。

    身内が今日の夜中に亡くなりました。 詳しいことは書けませんが、一度は難を逃れたはずが いつのまにか手遅れになっていました。 死因を説明されましたが、どう考えても納得いきません。 病院側が、詳しく調べたいのでうちで解剖させてくれというのですが どうにも信用できません。 そこで、第三者機関に解剖を頼みたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? 病院側から、「もしそうなさるのであれば、昼までに遺体を運び出してください」と言われてしまいました。 できるだけ早く回答頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 解剖の結果

    どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 先日、親しくいた30代の女性が亡くなりました。 ずっと長い間、リューマチを患っていたのですが ここ何日か、体調を崩し、食事がとれなかったため、 近所の病院にいったところ 血管が細く、体調もわるそうだったので、 大きな病院に移送したそうです。 そこで、入院となり、1~2日で亡くなったという事 なのです。 はっきりとした、死因もわからないため 解剖をお願いしたそうなんですが、その結果の 出るのが、3ヵ月後・・・・との事。 人間の病院ではそんなに時間がかかるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください

  • 医療ミス?

    身内を事故で亡くしました。 その時の質問です。 火葬の際に、司法解剖時に使用した医療器具が見付かりました。 そこで、書面上の担当医に連絡したところ 日常の挨拶程度の『すみませんでした』の言葉は有ったのですが 同時に、人出不足・司法解剖の大変さを聞かされました。 挙げ句に『じゃあ私はどしたらいいのですか!』と 半逆ギレ状態の対応でした。 初めは、まずは説明をと思っていたのですが 正直、横柄な対応に怒りを覚えました。 この場合、死因には無関係と言う事で 遺族は、担当医に何も求められないのでしゅうか? 長々失礼しました。

  • 病理解剖

    母がうつ、不眠症、自律神経失調症で入院し、1週間後に心不全で急死しました。翌日、病理解剖し、5ヶ月後に結果を聞きましたが心不全になった原因はよく分からないままです。肥満で血管が細くなっていて、血流が30%程度しか機能していなかったと説明はされましたが、それが直接の死因なのかは分かりません。その病院は死亡当日に採血していなかったので、解剖した時には血がかたまっていて採血できなかった、と解剖医に言われました。血がかたまって取れなくなるのは素人でも知ってますが、そんなミス(採血忘れ)はあるんですか?当日、警察も来て検死して、翌日に病理解剖しましょうとゆう流れの中で、採血しないまま医大に搬送したようです。睡眠薬や精神を落ち着かせる薬も色々投与されていたので、薬が原因で急死したのではないかと家族は考えています。また、解剖しても4割程度しか原因は分からないものだとも医者に言われました。家族はどうしたら良いのか、どこに相談するべきなのか、訴える事も考え、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 病院で死亡した人間の解剖を他機関に依頼する方法

    問題提起;  病院で死亡した人間の死因が納得できないので、解剖を他機関に依頼することはできるでしょうか。またその方法・順序等を教えてください。 状況説明; 検査だということで1週間前から検査入院していた方が、突然危篤状態におちいりわずか半日で亡くなりました。 死亡診断書には、肝細胞癌による肝硬変症とあります。家族に病状を知らされたのは危篤状態におちいってからです。なので当然本人も何も知らないまま亡くなりました。家族も寝耳に水状態です。 癌が手術のできない部分に転移していて手の施しようがなかったとの病院の説明ですが、あまりに不自然で納得がいきません。 生前本人はいたって元気でしたが、かかりつけの医者の定期検診時に、ちょっと気分がそぐわない旨を訴えたところ、ここでは詳しくはわからないので病院での検査を勧められたらしいです。 年齢は80歳でしたが、肌つやもよく顔色も悪かったということはまったくありませんでした。                                                以上

  • 家族が亡くなった時、病院側から解剖をお願いされたら?

    主人の父が数ヶ月前癌で亡くなりました。 肝臓の癌が全身に転移しており、初診時にはすでに末期でした。即入院で、1ヶ月程で亡くなりました。 死亡直後に病院側から義母に解剖のお願いがあり、義母は「お父さんの死の原因を突き止めたいし、医大生の勉強になるから」と言い、主人は「手術も何もしてなく綺麗な体なんだから、そのままで送ってあげれば良いじゃないか」と反対したのですが、結局義母の意見を聞き入れ、解剖を承諾したそうです。 その後私と主人は、病院側から祭祀料(火葬費用や棺代等)と火葬場までの交通費が出た事を知りました。 正直主人の実家は経済的にかなり厳しいようです。葬儀も家族だけでひっそりと行いました。お墓を建てる費用も無いし、仏壇もありません。(主人は私の実家に婿入りしています) その数週間後、今度は主人の妹が亡くなりました。同じく癌で入院中でした。 すると、今度もまた義母は解剖を承諾しました。義妹はまだ20代前半でした。 正直私は義母の気持ちが解りません。若くして亡くなった娘の解剖まで承諾してしまうなんて。 「これからの医療の為に役立てるなら」と言ってはいますが、もし私が義母の立場だったら、実の娘には綺麗な体のままで天国に言って欲しいと思うのですが・・・。こんな事思いたくないけど、どうしても「費用節約の為?」って思ってしまいます。 何でも良いので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 死後、解剖をしてもらうには

    数年前の事ですが、おじが胸が苦しいという事で救急車で運ばれました。 その日は、母も付き添ったのですが、先生から大丈夫だ。と言われ帰ってきました。その次の日も顔色もよく安心していたところ、胸にチューブを取り付けたあと、意識がなくなりました。その次の朝に亡くなりました。 先生は、とても若くその先生が一人で担当していました。チューブを取り付けるときは、相部屋の病室で行っていたらしく、家族に連絡は一切なかったのです。不審に思い、お隣さんに聞いた所、すごいうめき声をあげていたそうです。先生にいろいろ聞きましたが、病死です。と強く言われたようです。母も、不審に思っていましたが悲しみの方が強く、そのままお葬式・・・となりました。 そばで見ていた、私としては解剖・・・と言う言葉が浮かびましたが、ネットで調べた所、休日はお休みのところも多く、どこに連絡してよいのか分かりませんでした。 遺体を解剖するには、亡くなった病院にお願いするのが一般的でしょうか? でも、そこで亡くなったのだから、信用性はかけるし・・・ 遺体を、火葬するまでの間にどのような手順でお願いするものでしょうか? 今後、何かのために知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 突然死した父の病院関連の費用面について相談

    私の父が年末に勤務先で突然倒れて救急車で搬送されて1時間後に市民病院で死亡確認されました(直接死因:心室細動)勤務先では心肺蘇生やAEDで適切な処置をしてくれました。自分はその時仕事中で父の訃報を知って駆け付けた時にはもう葬儀場でした。死亡診断書に解剖:有で病院側とどのような対応をしたか自分は立ち会っていないのでわかりません。遺族側が解剖して死因をはっきりさせたいとお願したか、病院側が解剖しますかと聞かれてお願しますと答えたかによって費用が異なると思います(突然のことなのでたぶん後者だと思います)警察は一切関与してません。翌日に病院へ父の保険証を渡して費用がどのくらいか尋ねると計算できていないので折り返し連絡しますと言われました。  このようなケースでどのくらい費用がかかると予想されますか?

  • 包茎の手術について

     近々、包茎の手術をしたいと思っています。真性ですので、医療機関で手術したいと思っているのですが、保険の聞く医療機関と共○や上○みたいな保険の聞かないところだと、どんな差があるのでしょうか?学生でお金も無いので、出来れば保険を使いたいのですが…。  また、中央線沿線(新宿~吉祥寺辺り)でいい病院、ありませんか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう