• ベストアンサー

玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.2

  地域によるでしょうが、私の祖父の家では玄関どころか縁側がある部屋の障子も開けっ放しです。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お爺様のおうちは開けっ放しですかあ。障子までも。。 やっぱり玄関を開けっ放しにしてるのって、高齢者が多いのかもしれませんねえ。日中のずっと家にいて暇でしょうし。

関連するQ&A

  • 今更玄関ドアの開きを左右逆にできますか?

    クロス屋さんが入っている段階です。 前々から気にはなっていたのですが、そのままでも使い勝手はそんない変わらないかなと、今までHMさんには伝えていませんでした。 今のままでも良いかなと思った理由は、来客時玄関での立ち話などでドアを開けた状態の時、お隣さんから丸見えにならないかもという事でです。 玄関に向かって右側にドアノブがあるのですが、左側に駐車スペースがあります。 今のままだと玄関から車までの荷物の出し入れや車の乗り降りに無駄な動きしないといけないような気がします。 今更左右逆開きには難しいのでしょうか?

  • お隣さんの玄関のドアにサボテンが置いてあります。

    お隣さんの玄関のドアにサボテンが置いてあるのですが、おそらく風水であろうと思います、以前風水関係のサイトで悪い気を呼ぶと書いてありました、考えすぎかもしれないのですが自分の家のドアと隣のドアがちかいので悪影響がこっちに来ないかどうか気になっています。ご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。

  • 玄関ドアについて

    初めて利用するので、説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 セ○ス○ハ○スの玄関ドアで横開きで上にクローザが付いているタイプのドアについての質問です。 先日、仕事で荷物を届けるのにお店に行ったのですが、大きな荷物を運び入れるためにその玄関ドアを開いて停止する状態になるようにしたのですが、お店の人がその状態を見てクローザが曲っていると言いだして、お前がドアを強く開けすぎたから曲がったんだから弁償しろと言われました。店の人は開ける瞬間を見ていなくて、僕がドアをゆっくり軽く開けただけだと説明しても信じてくれません。 弁償しろと言われても、僕も納得がいかないので近所のサッシ屋さんに尋ねたのですが、ドアを開けただけでクローザは曲がることはないということなので、なんとか店の人の誤解を解きたかったのですが、僕が説明してもわかってもらえません。 最後の手段として、セ○ス○ハ○スの会社の人が見積もりのことで店に来た時に、立ち会いさせてもらって、そのドアを開いて止めただけでクローザが曲がるものなのか尋ねてみました。 いろいろよく見てもらった結果、強い力で開けた時に曲がる可能性はあると言うことでした。 そのため、僕がドアを開けたことで曲がったのではないと証明できず、相手がお客さんなのでそれ以上反論できず弁償しました。 でも、どうしても納得できないので教えてほしいです。 本当にドアを開ける動作でクローザが曲がるのでしょうか?僕の素人考えですが、ドアを開ける時は、クローザの部分は折りたたんだ状態からのびるように動くので、たとえ強い力で開けても曲がらないと思うんですがどうでしょうか? 具体的にくわしく説明すると、お店というのは自宅兼用で、普通の家の玄関ドアか少し大きいくらいです。家もまだ新しく玄関ドアもきれいです。ドアも軽くてスムーズに開きます。 曲がったのはクローザのリンクの真ん中くらいのつなぎ目の所がくの字に曲がっています。他の所はどこも壊れていません。 本当にドアを開けて停止させただけで曲がる可能性はあるのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 玄関ドアの採風タイプはどう?

    こんにちは 色々お世話になっております。 玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。 玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。 日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。 実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

  • 玄関付近の外溝、アドバイスお願いします

    只今新築中の者です。 基礎ができてから気が付いたのですが うちの玄関とお隣のお家のリビングの窓&庭の距離が近く おそらく2~3mくらいしか離れていない為、 来客時に玄関先で話し込んだ場合、近所迷惑になりそうな 気がして心配です。 そうでなくとも隣家からうちの玄関は丸見えになる為 塀をたてるなり、対策をしないとダメな感じなのですが 何か良い方法(できるだけおしゃれっぽいもので) ありましたら参考までにアドバイス願います。 防音になるような塀とかってあるのでしょうか?

  • 玄関入ってドアを開ければリビングです。

    ウチは余計なフロアがないのでドアを開けるとすぐリビング。 夏場はいいですが冬はとても寒いです・・・。 そして何より、開けたままだと玄関にいる人からTVが丸見えなのです。 小さいなりに工夫してリビングに配置をしたいのですが、TVってなかなか移動ができません。(重いとかじゃなく。。。) リフォームなんて大それた事はできませんので、お金をかけず配置次第でうまくできる方法はありませんか? ちなみに、玄関入ってまっすぐにリビングのドア。(部屋の右側に位置してます) 部屋に入ると正面にTV左側にテーブルとソファー。 その向こうに(左側)対面キッチンです。リビング自体は一面区切っていません。 全体をTVテーブルソファーで配置しています。 それが悪いのかなとも思いますが・・・。 分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 玄関先の防音対策、アドバイスお願いします。

    只今新築中の者です。 基礎ができてから気が付いたのですが うちの玄関とお隣のお家のリビング&庭の距離が近く おそらく2~3mくらいしか離れていない為、 来客時に玄関先で話し込んだ場合、近所迷惑になりそうな 気がして心配です。 そうでなくとも隣家からうちの玄関は丸見えになる為 塀をたてるなり、対策をしないとダメな感じなのですが 何か良い方法ありましたら参考までにアドバイス願います。 防音になるような塀とかってあるのでしょうか?

  • 玄関ドアホンについて

    新築の隣の家に回覧板を持っていったら下記ドアホンがついてました パナソニック VL-SE30XLです 呼び出し音がついてないのでそのまま帰ってきました このドアホンはどうすれば相手を呼び出せますか

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 玄関ドアの脇に穴

    注文住宅を建築中で、あと1週間後に引渡し検査ですが、玄関ドアの脇に穴が開いたままです。 玄関の踏み台のタイル施工が終わった後もこの穴は開いたままです。穴は埋めなくてもよいの でしょうか? 夫は引渡し検査の際に言えば大丈夫と言っていますが、それまでに雨水や虫(アリとか)の 侵入がとても不安です。HMに尋ねる前に、知識を得ようと思っているため、こちらで質問します。 詳しいご回答をいただけますと、大変うれしいです。