• ベストアンサー

サラリーマンが副業で青色申告をした場合の無税金額

takurankeの回答

• takuranke
回答No.5

専業主婦が 青色専従者給与で 税金が「全く」かからないのは、 100万未満(地域によっては98万だったかな)、 所得税だけなら103万 >サラリーマンが副業で青色申告をした場合 青色申告の控除は、2種類あり、 控除額が65万の場合には複式簿記での帳簿作成が必要。 複式によらないのなら10万。 なので、複式の場合なら、 事業収入-経費-65万<であれば、 超えた分に税金がかかります。 ちなみに、 青色申告は、 税務署へ開業届けともども、 届け出る必要があります。 デメリットとして、 開業届けが出されている場合、 失業給付金の受給対象にはなりません(事業での収入がなくても)