• 締切済み

最近の若者は飲み会に行きたくない、タバコ酒しない。

最近の若者は飲み会に行きたくない、タバコ酒しない。でも40代の人らはタバコ酒するし飲み会にガンガン行きます。 なぜ世代によって好き嫌いが分かれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 あなたの例は、体質的な問題もありますので基本的に好き嫌いを押し付けるわけにはいきませんが、、、考えてみれば体育系でなくても上下関係が薄れた世代から?と感じています。 タバコ! 今思えばバカな話ですが、高校入学時に他校(中学校下)とのチカラ加減を図るための必須アイテムに吸い出したのがキッカケで、、、そのうち、部活動に入れば先輩方からパシリをやらされ自販機へ。 昔はちゃんとお金もいただいたし、買って来れば1本お恵みも貰いました。 怒涛を組んで歩いていれば怖いモノなんてありませんでしたからね。 何処かでケンカが始まれば、助けてもくれましたし、、、たかがタバコが縁結びということが結構ありました。 お酒! 未だに飲めませんが、、、今の子は「好き」というのと「飲み会」は違うということを教えてられていない!ところに問題があるのではないでしょうか? 私たちの時代はお付き合いに誘われれば何があろうと「喜んで!」の世界でしたが、40も過ぎた頃から後輩を誘っても「嫁が風邪をひいている!?」「子供をお風呂に入れなくちゃいけない日!」、、、「はぁ?」って感じです。 私たちの頃は、そんな理由を恥ずかしくて言えない時代でしたから・・・。 優先にする価値観が違って来ているのでしょうか? 先程、冒頭で触れましたが、先輩を「神」のように崇拝すること。または、身近な「人の振り見て我が振り直せ!」の教育が「平等」、「権利」、「男女参画」と騒ぎ立てるようになった頃から薄れて来たような気がします。 悲しいことですが「好き」「嫌い」の尺度(次元)ではないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

それをすることでカタチになった時代があったのです。 なーんも考えておらず能力もない無駄社員でもタバコを吸っていると形になってなんか仕事をしているように見られた時代がありました。この時代は部屋の中は煙だらけで、誰の前にも灰皿が置いてあり、吸うのが当たりまえでした。 しかし20年以上前あたりから社内禁煙の習慣というのが浸透したから吸えなくなり駐車場まで出て行って吸ったなんて言う時代がありました。 吸わないほうがいいなら別に吸うことないじゃないですか。若者は無駄なタバコタイムで仕事が圧迫されるほうが嫌なんです。 また、バブルのころは無駄に金を捨てるのが美徳でしたから、客先との打ち合わせでも社内でもなんでもとにかく飲みにいって毎日宴会をしました。 しかしバブル崩壊があり、リーマンショック以来本当にお金がなくなりましたから会社からはそんな費用は出せない。そうすると部長課長レベルも以前だったら自分権限の経費がありましたからそこから払ったけど自分の懐だったらそうそうはおごらなくなる。 ただ飲ませてくれるんじゃなければ若いものは付き合いませんよ。 そういう事情で若いものは「けがれていない」んです。 年寄りたちは若い時期に体にしみこませたから禁断症状がでて飲み歩くんですよ。 それと、飲み会に行って「これは業務じゃない」というなら断ることが可能なはずで、それにもかかわらずほぼ強制で連れ歩くのであれば、パワハラであり給料が払われないから間違いなくブラックじゃないですか。 そういう理屈はわかいものが言ったと思いますよ。だったら年寄りは若いものは誘わないでのみに行くんです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18668)
回答No.6

昔は 酒を飲むぐらいしか娯楽がなかった時代が長かった。 そういう時代に育った人は 一人で飲むより 複数で飲む方が好き。 そこで「飲め飲め」とまわりに絡んでくる。 それに上下関係が付随していると断れない。 そして アルコール分解酵素を持つ遺伝子のことも知られていなかった。 そして現代は アルコール分解酵素を持たない遺伝子の持ち主に 新歓コンパで 飲酒を強制して 急性アルコール中毒で死亡させるというニュースも大きく報じられる。 娯楽の種類も多種多様になってきて 飲みたくない酒を飲まされるよりは さっさと帰ってゲームでもしたい。 会社の飲み会での飲酒強制は パワハラ という言葉も生まれ そんなこんなで 現在にいたる。 若い世代は 嫌なことは嫌だと はっきりと言えるようになったということです。 若い人は給料も低いので 好きなことに使うには 酒タバコには使わないという選択肢。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

コミュニケーションの取り方の違い? 昔は銭湯が主流で人が集まる場所は“○○の社交場”なんて言われていました。 それが変わっただけなのでは もしくは公私のラインがハッキリしている のかもしれませんよね

noname#236202
noname#236202
回答No.4

遊び方趣向の違いと、仕事とプライベートを、分けてるんじゃないのかな?と 思います。 ゲームなどは子供っぽいと思いますが おばさんから見て 私の時代の男性より  ずっといいです。 煙草は他人に害を及ぼすし 酒は飲み過ぎると 訳分からなくなるし。 仕事が終わってまで、付き合いたくない、飲んで疲れたくない。 風呂入ってゆっくりしたい。。本当はそれが、普通なきがします。 呑まないとコミュニケーションとれない時代は 終わったのでは?と。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

タバコが給料に対して高いし、大人の真似をしたくて始める タバコですが、大人の吸ってる人が減ったからですね。 また、百害あって一利なしという教えの効果が出てきてるのでしょう。 そして子どもが買えないようになってきたので、大人になってから 始める意味もない。 飲み会は内にこもって遊べる娯楽が増えて、 コミュ障が増えたせいかなぁ。 自宅に居ながら人とコミュニケーションも取れますしね。

回答No.2

給領が少ないし将来年金も怪しいので貯金、投資に回すため、なるべく金を使いたくないからです。酒、タバコは習慣化するしやらなければ我慢する必要もないですよね 今はシェアリングエコノミーで、わざわざ車や自転車、本屋や映画、等のコンテンツも、買わなくてすむし、そういうサービスも沢山あります 昔、テレビのある家に集まり皆でみてたのと同じように、ツレの部屋に行き漫画も動画も金をかけません。 手取りが二十万円あっても、半分以上は仮想通貨やロボット投資に入れて運用してますよ 労働者として頑張っても世帯間格差、資本家労働者は広がるばかりで、みんなよくわかってますね 車は運転する方がリスクが高く、どうせ乗りたい車に乗れないのならただの運転手でしかないので、バスやタクシーの方が楽で安いですしね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

ついでに車の運転率も減ってますよね。 娯楽が増えたからじゃないですかね。 酒煙草に頼らなくても違う楽しみは沢山あり、車が無くても東京ならなんら困らない。

関連するQ&A

  • 若者の酒離れはいいことですよね?

    最近、以前に比べて、若者でお酒を飲む人が減ったと聞き、新聞などでも「若者の酒離れ」という言葉をみかけるようになりました。 実際、お酒は、飲酒が習慣化すれば、健康を害す可能性があり、飲んだ分だけ、健康診断が不安になります。加えて、飲酒運転の取り締まりも厳しくなりました。酔うと失態を繰り返す人がいて、必ずしも、楽しい飲み会になるとも限りません。まして、無理やり飲ますとかは、時代錯誤です。コミュニケーションをとるならば、お食事会や喫茶店の方が節度があるような気がします。なので、そこまでしてお酒にこだわる理由もないと思ってしまいます。 似たような「若者の○○離れ」というようなものに、例えば、車離れ、タバコ離れ、マージャン離れなどがあります。タバコや賭けマージャンは言うまでも泣く、車なども、環境問題の観点からは公共交通機関を使う方がいいです。○○離れと付く物は大抵離れた方が良いようなものが多いように思います。 しかし、一方で、これらの○○離れに憂いを感じる人達がいます。特に、酒離れに危機感を感じる人が多いのですが、どうしてなのでしょうか?酒を飲まないと飲みニケーションが出来ず、会社がつぶれてしまうのでしょうか?! 酒離れやタバコ離れ、車離れなどは、悪い事だと思いますか?

  • 若者が「車・酒・タバコ」をしない人が増えた理由

    若者が「車・酒・タバコ」から離れてる理由って何だと思いますか? 平成13年版の運転免許統計の結果は10代〜20代の運転免許保有者が約1700万人だったのが、令和3年度版(の運転免許統計の結果は10代〜20代の運転免許保有者が約1000万人まで下がったそうです。 この20年間で10代〜20代の若者の運転免許保有者が650万人も以上減っているそうです。しかも、「MTorAT限定」という話でなく、運転免許を取得する若者自体が減っているそうです。 昔は、「社会人になって給料やボーナスを貰う=車を買う」というのがステータスだった気がします。 なぜ、今の若者は車に興味を示さなくなったんでしょうか? 次に、若者のお酒の消費量が減ってきているのはどうしてだと思いますか? 日本の若者のお酒の消費量がかなり低下しているそうです。 コロナ渦ももちろん理由の1つだと思いますが、コロナが流行する前から若者の飲酒量は減っているデータがあるそうです。 国税庁「酒のしおり」の統計によると、成人1人当たりの酒類消費数量は 1992 年度の 101.8リットルをピークに、2020年度には75.0リットルまで減少していると記載されていました。 2017年に行われた「国民健康栄養調査」では、「お酒ほとんど飲まない(飲めない)」を「ほとんど飲まない」と「飲まない(飲めない)」という形に質問を変え、飲まない層についてより詳しい調査をしています。 その結果、20歳代では「飲まない」層は男性51.4%、女性62.1%、このうち「飲めるけれど、ほとんど飲まない」層は男性28.6%(男性の総人口の55.6%)、女性では24.7%(女性の総人口の39.8%)という結果が出たそうです。 つまり、今の20代の若者は男性も女性も「飲めるけれど、ほとんど飲まない」層は、若い年代で多い傾向にあるということになります。 昔は居酒屋でお酒を楽しむ人の世代間のバラツキはなかったと思います。 体質的に下戸の人やお酒が弱くてすぐに真っ赤になってしまう人は別にしても、そういう人以外の普通にお酒を楽しめる人(体質的にお酒に強い人)は20歳を超えたら老若男女問わずにお酒をたくさん飲んでいたと思います。 どうして今の若者はお酒を飲まない人が急激に増えたんだと思いますか? 給料が下がってお酒に回す経済的な余裕がない若者が増えたのか、それとも娯楽が多様化してお酒離れが進んだのか、全く違う原因があるのかどれだと思いますか? 「体質的にお酒に強いが敢えて飲まない・1杯嗜む程度しか飲まない」という人のことをソーバーキュリアスと呼ぶようですが、若者のソーバーキュリアスは、20代のおよそ4分の1を占め、「若者のアルコール離れ」はさらに進んでいると言われています。 私の感覚だと、全く飲めない下戸や1杯で真っ赤になって気分が悪くなる弱い人が飲まないのは理解できますが、お酒に強い体質で楽しくお酒を飲める人が敢えてお酒を全く飲まないというのが理解できないです。 25歳の姪っ子がいますが、大学生の頃はかなり飲んだくれていたようです。(弟から子供が酒飲みになって困ったと愚痴を何度か聞かされたので。) 兄弟で実家に集まった時に姪っ子も来ました。ビールやワイン、日本酒をかなり飲んでいましたが、姪っ子はお酒に強い体質のためか、飲んでも全く顔も赤くならずに飲む前と顔色変わっていなかったです。 そんな飲兵衛だった姪っ子も大学を卒業して今は社会人をしていますが、家でも実家でも普段はお酒は全く飲まなくなったと本人が言っていました。 理由を聞くと、「お酒を飲んで酔っ払うのも楽しいけど、飲まなくても全然楽しいから私はもう飲まない。飲める体質で赤くならないけど、もうお酒は家で全く飲まない。職場の飲み会の時だけは付き合い程度に1〜2杯は飲むけど、あと1滴も飲まない。」と言っていました。 今では、会社の人と飲む時に付き合い程度に1〜2杯嗜む程度しか飲んでいないそうです。 職業柄上、電車の運転士や車掌、タクシードライバーやパイロットが、飲める体質だけど飲まないというのは理解できます。 でも、そう言う職業柄上の理由もないのに飲まない人の気持ちが全く理解できません。 若い頃はお酒もたくさん飲んで、お酒の失敗をしてというのが普通だと思いますが、(体質的には酒が強いのに飲まない)今の若者の気持ちは男女を問わず全く理解できないです。 お酒を飲まない若者が増えてきている理由って何だと思いますか? 若者が「車・酒・タバコ」から離れてる理由って何だと思いますか? 男女問わずに若者のお酒離れが進んでいるという感覚は私もその通りだと思います。 職場の私が持つ部下でもお酒を全く飲まないと言う部下が多いです。 新卒2年目の23歳の女性社員の部下は「遺伝子的にはお酒が強いという結果が出ている」、「実際に飲んでも全く顔に出たことがない(少しも赤くならない)」、「二日酔いをしたことがない、相当飲まないとほろ酔いにもなれない。」と言いつつも、その女性の部下も「学生の頃は何回か羽目を外すくらい飲んでいましたが、今は1滴も飲んでいません。」と言っていました。 先月、コロナ渦ではありますが商談終わりに打ち上げをした際もその女性の部下は烏龍茶しか飲んでいませんでした。 他の部下も全く飲まないという部下や飲んでも1杯という部下がかなり多いです。 男女問わず、若者は酒離れしているという気がします。 仕事の商談移動時に、車運転できる?と部下に聞いても、20代の部下は8割くらいが運転免許をそもそも持っていないか、持っていてもペーパードライバーというパターンが多いです。 私の部下だけではなく、他の部署もそうみたいです。 上司が運転して部下が助手席というのが普通の光景です。

  • お酒を飲まない若者が増えている理由は?

    昨日の日本経済新聞によると、「お酒をまったく飲まない」か「お酒を飲む回数はひと月に1回以下」と答えた割合は、30代では27.6%だが、20代の若者では34.4%と多く、飲酒への興味の低下が著しいと書いてありました。 一体、どういう理由で、お酒を飲まない若者が増えているのでしょうか? 若いとお金がないから飲まないということも考えましたが、酒飲みはお金がなくても飲みますよね。タバコと同じような理由でしょうか?

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • 酒を飲むとタバコが吸いたい

    表題の通りです。 友人と楽しい酒を飲むことが多いのですが 飲み会の席でタバコを吸いたくならない方法はないですか?友人は目の前でタバコを吸いますが・・・ 現在禁煙中です。

  • 若者の酒離れを実感しますか?

    最近、ビールの出荷量をはじめ、アルコールの消費量が落ちていると新聞で読みました。その理由の一つに、「若者の酒離れ」というのが書いてありました。若い人が昔ほどお酒を飲まなくなったと言います。 そこで、質問なのですが、若者の酒離れを実感しますか?

  • 成人で酒とタバコの両方やってない人っている?

    私は昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません(稀に飲み会の席だけ仕方なくちょっとは飲むことはありますが。。)。なので、けっこう珍しがられることが多いです。 成人で酒もタバコも両方やらない人って皆さんの周りに何人かでもいます?(病気になって医者から禁止されてる人は論外とします)

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • お酒との付き合いについて

    社会の風潮に疑問を感じています。 私は20歳なのですが、お酒が飲めません。 大人なら酒飲めて当然って考えが社会的に浸透しているのが納得できません。 おっさん達はパチンコも酒もタバコも女遊びもしない若者をオカシイって思ってる人がおおいみたいですけど 全部健全な人間はしない事だと思います。若者が健全化するような法律があるのに若者が健全化して何が悪いんだ。 と言いたいです。 今後就職して、飲み会なども多くなると思いますが、参加しないと付き合いが悪いと言われ、 参加したけど酒飲まないとKYとか何で参加したの? と言われ、参加して無理に飲むと(これはありえないですが)そんなに嫌なら参加するなと言われるかもしれませんよね?それならどうしろというんでしょう。 出世にも影響するといいますし、憂鬱です。 この問題にどう向き合ったらいいでしょうか?

  • タバコとお酒(ビール) 26歳です。

    よく人にタバコ吸うの? とか お酒飲むの? とか聞かれます。 タバコって吸ったほうがいいのですか? お酒って飲んだほうがいいのですか? 確かに仲間作りにはいいきっかけになるのでしょうが、こんなのどこがいいのとかって思います。 私はビールしか飲みません。 お酒の席は苦手です。(家で飲むのであれば抵抗ありませんが) まとまりのない質問ですみません。

専門家に質問してみよう