写真が印刷できなくなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • 使用していたら本日から急に写真が印刷できなくなった。ワードのテキストなどは印刷できるが、先月までは印刷できた写真が今日は印刷できない。原因は何かシステムの自動更新なのか?不明。
  • EP-302でドライバーは最新を使用、PCはWindows10、Wi-Fiは接続中。
  • 写真が印刷できなくなった原因はEP-302のドライバーやシステムの自動更新なのか?詳細な状況を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

使用していたら本日から急に写真が印刷できなくなった

ワードのテキストなどは印刷できるが、先月までは印刷できた写真が今日は印刷できない。原因は何かシステムの自動更新なのか?不明。Wi-Fiは接続中 EP-302でドライバーは最新を使用、PCはWindows10、Wi-Fiは接続中 以上 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

no.2です 基本的に解決へのアプローチが間違っています。 いろんなドライバーを入れるのではなく、 正しいドライバーを入れ直す、です。 また、写真が印刷出来ないのは、 エプソン製添付ソフトの E-Photo等からの印刷時ではないですか? だとするとおそらく、EP-302用のエプソン製ドライバーが入ってないためです。 EP-302は単体ではUSB接続のみ対応ですが、 新しいPCへの導入時やOSアップグレード時に、 正しい手順を経ずにいきなりUSB接続すると、 OS収録された「基本機能のみのドライバー」が入ってしまいます。この場合、エプソン製添付ソフトからの印刷は出来ません。 対処方針: 貴方がもがいた際に入れたいろんなドライバーを いったんすべて削除し、正しいドライバーを正しい手順で入れ直す。 対処手順 1.一旦USBを抜くか、EP-302の電源を切る (以降、指示があるまで絶対にPCに認識させない) 2.デバイスとプリンターにある、 [EPSON...]で始まるアイコンを右クリック-削除をして、ESC/P Standard2含めてすべて削除する。 3.パソコン再起動 4. http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm にアクセスして、お使いのOSを正しく(32/64bitの別に注意)選んで、 リストアップされた「プリンタードライバー」を ダウンロードして、 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行。 5.途中で、USBを挿しプリンター電源を入れる指示が出るので、そのタイミングに従う 6.あとはしばらく待つと完了 以上 こうすることで、 間違ったドライバーをすべて削除して エプソン製ドライバーが適用されます。 念のため同じページの「E-Photo」も 必要に応じて更新しておくことをおすすめします。

• papis
回答No.2

貴方のもとで起きている状況や経緯がよく把握できません。 「今日」は、「ワードのテキスト」なども「写真」も 両方とも印刷できないのですか? また、「印刷できない」のは そもそも「プリンタが動かない・用紙も入っていかない」のか、 「プリンタは動くが、印刷結果が期待したものと違う (色が変だとか、スジが出るとか)」のか、 どちらでしょう? >EP-302でドライバーは最新を使用 であるなら、パソコン側でインク残量は表示されているか? →表示されない(グレーアウト)なら、 双方向サポートのチェックが外れていないかを確認。 外れていたらチェックを入れて、適用→OKで復帰すると思われる。

kazn_0509
質問者

お礼

当該写真印刷の件ではお騒がせしております  ワードのテキストはからー印刷ばりばりできます。インク残量は6色すべて50%以上です。要はデジカメ写真がここ2~3日前から印刷できない用紙も食っていかなかったので。しかし先ほど解決の方向が見えてきました。。  設定を試行した結果、いろいろなドライバーをインストールし設定変更で試しましたら、とりあえず写真印刷できるようになりました。それを次に報告いたします。 ドライバー設定を、「EPSON  EP-302」から「EPSON ESC/P Standard2」に換えた場合にだけ写真印刷できました。 コントロールパネル → デバイスとプリンター → プリンターのプロパティ →  詳細設定 → プリンターのドライバー(EPSON ESC/P Standard2)  理由は分かりません。これから、自分なりに考察してみようと思います。しかし、まだ、連続印刷A4サイズ写真1~2ページ目までで3ページからは印刷できません。3~4ページを別のファイルに組直してバッチ処理的にすると、1~2ページと同じように写真印刷ができる状況です。  *** 以上 ***

• aokii
回答No.1

テキストなどは印刷できるが、写真が印刷できない原因はインク不足だと思われます。

kazn_0509
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいます。インクはあります。じつは、Win10の旧PCがもう1台あります(購入時はWin8⇨現在Win10)。本日このPCにEP-302を接続したら、写真印刷できました。 どうも真pcは近日、自ら勝手に自動更新してそれが影響しているように思えて、いろいろ調べているところです。EP-302ではなく、新PCに不具合の原因があると思えてならないのです。