• 締切済み

妻の悪口を近所や子供の保護者に言うことは?

夫婦で同居していても、妻の悪口や家庭の事情を近所や子供の関係者に言って、妻や子供が生活しにくくなったり、妻の名誉を傷つけた場合、妻から名誉毀損で夫の私が訴えられることはありますか? 夫婦で同居していても訴えられますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

訴えるか訴えないかは、奥さんが決める ことなのですが…そうした行為は 可能ではありますね。 アナタ様が、どのような意図で、そのようなことを されるのかが不明なのですが…もしかして、アナタ様は、 職場で、自己の重要感・有用感・効力感などが 満足できていないということはないでしょうか。 或いは、幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーの中に親御さんへの ホスティリティ・ルサンチマンなどが存在している ということはないでしょうか。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、 そのような自身を辱めるしかないようなことはせずに、 結婚生活を終わりにしませんか。 お互いに 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 のような関係性を継続していても 時間とエネルギーのムダでしかありません。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 奥さんの立場に立って、トータルで考えてみることも 行ってみませんか。 [奥さんに投射されているアナタ様自身の姿を 見る心算がないのであれば、離婚がベストの 道になるのではないでしょうか] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Ciao.

• zabusakura
回答No.3

あるかもしれませんが、夫婦で同居してるんですよね? きっと、その話を聞かされた方は、あなたの人間性も疑うでしょうね。 そんなに嫌なら悪口など言わずに離婚されたら、いいだけじゃないですかね。

• NOMED
回答No.2

名誉棄損ですよね? 訴えることはできますが、犯罪ではないので、損害賠償請求となります なぜかと言えば、名誉回復のために、私が言っていることは嘘でしたぁと「近所や子供の関係者」に通達することは、「妻や子供が生活しにくく」なることと同じかと思います また、夫婦ですから同じ資産を共有している同士で、お金を請求しても同じ財布に戻るだけです つまり、弁護士費用を含めた裁判費用だけが、無くなることになります また、名誉毀損による損害賠償請求となると、相談者が周りに相手に関する発言をしていることについて相手が立証しなければなりません つまり、互いに雇った弁護士や調査会社の人間がそれぞれ、書かれている「近所や子供の関係者」に事実を聞きまわることになります ので結局、「妻や子供が生活しにくくな」るだけですが、それでもいいなら訴えることは可能です 結果、不仲であり、悪口はそのまま関係者の心に残り、裁判費用と調査費用のお金だけが共有資産から無くなることになるだけ・・・かと思います

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 悪口が名誉を毀損するような内容で、妻や子供が日常生活に支障を及ぼすようになった場合に妻や子供が裁判所に名誉毀損として訴えれば同居する妻の夫あるいは子供の父親であっても名誉毀損罪になり、裁判で敗訴すれば慰謝料を請求されることになります。