• 締切済み

妻の悪口を近所や子供の保護者に言うことは?

夫婦で同居していても、妻の悪口や家庭の事情を近所や子供の関係者に言って、妻や子供が生活しにくくなったり、妻の名誉を傷つけた場合、妻から名誉毀損で夫の私が訴えられることはありますか? 夫婦で同居していても訴えられますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

訴えるか訴えないかは、奥さんが決める ことなのですが…そうした行為は 可能ではありますね。 アナタ様が、どのような意図で、そのようなことを されるのかが不明なのですが…もしかして、アナタ様は、 職場で、自己の重要感・有用感・効力感などが 満足できていないということはないでしょうか。 或いは、幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーの中に親御さんへの ホスティリティ・ルサンチマンなどが存在している ということはないでしょうか。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、 そのような自身を辱めるしかないようなことはせずに、 結婚生活を終わりにしませんか。 お互いに 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 のような関係性を継続していても 時間とエネルギーのムダでしかありません。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 奥さんの立場に立って、トータルで考えてみることも 行ってみませんか。 [奥さんに投射されているアナタ様自身の姿を 見る心算がないのであれば、離婚がベストの 道になるのではないでしょうか] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.3

あるかもしれませんが、夫婦で同居してるんですよね? きっと、その話を聞かされた方は、あなたの人間性も疑うでしょうね。 そんなに嫌なら悪口など言わずに離婚されたら、いいだけじゃないですかね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

名誉棄損ですよね? 訴えることはできますが、犯罪ではないので、損害賠償請求となります なぜかと言えば、名誉回復のために、私が言っていることは嘘でしたぁと「近所や子供の関係者」に通達することは、「妻や子供が生活しにくく」なることと同じかと思います また、夫婦ですから同じ資産を共有している同士で、お金を請求しても同じ財布に戻るだけです つまり、弁護士費用を含めた裁判費用だけが、無くなることになります また、名誉毀損による損害賠償請求となると、相談者が周りに相手に関する発言をしていることについて相手が立証しなければなりません つまり、互いに雇った弁護士や調査会社の人間がそれぞれ、書かれている「近所や子供の関係者」に事実を聞きまわることになります ので結局、「妻や子供が生活しにくくな」るだけですが、それでもいいなら訴えることは可能です 結果、不仲であり、悪口はそのまま関係者の心に残り、裁判費用と調査費用のお金だけが共有資産から無くなることになるだけ・・・かと思います

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 悪口が名誉を毀損するような内容で、妻や子供が日常生活に支障を及ぼすようになった場合に妻や子供が裁判所に名誉毀損として訴えれば同居する妻の夫あるいは子供の父親であっても名誉毀損罪になり、裁判で敗訴すれば慰謝料を請求されることになります。

関連するQ&A

  • 私の悪口を近所に言いふらす妻

    このところ妻との夫婦関係がうまくいっておらず、離婚寸前の状態です。このまますれ違いが続くなら離婚もやむなしと思うようになりました。 ところが、困っているのは妻の言動です。妻の言い分では、夫婦不和の原因は一方的に私にあるといい、事実無根の私の悪口までもを、妻や私の親類や近隣住民にメールや電話で言いふらしているようなのです。 身に覚えのないことまで悪口を言いふらされたのでは、たまったものではありません。仮に離婚した場合、現在の住居に住むのは私の方なので、近隣に変な悪口が広まるのは、その後の生活の支障になります。 そこで、なんとしてでも近隣への妻の言動をやめさせたいのですが、暴走する性格ゆえ、口で言ってもとめられるものではありません。 そこで、最終手段として法律的な根拠で妻の行為をやめさせられないか考えています。 例えば、刑事的には名誉毀損、民事的には安泰な生活を脅かされることで損害賠償の対象ではないかと考えています。離婚前の離婚交渉においては、妻のマイナス要因としてとりあげ、離婚後も続くようであれば損害賠償を求める。もしくは、上記を盾に悪口をやめるように求める、ということを考えています。 上記のような考えでよいものか、また、損害賠償の算出基準について、ご意見を伺いたく、お願いいたします。

  • 妻の悪口を言いまわったら

    私、夫が近所に妻の悪口を言い回ったら、ますます妻は町内のことをしなくなりました。 妻は自分の悪口を言いまわったのだから、悪口を言いまわるぐらい私がしっかりしてると言うことだから、全て町内のことを私がするよう、 悪口を言いまわれ、町内の事が恥ずかしくて出来ないので、全て私にやるように言って、ますます何もしなくなりました。 こんな妻の態度はおかしいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 近所や周囲に妻の悪口を言い回る

    妻と離婚したくて同居中ですが離婚裁判中です。 妻からの過剰な要求、共働きなのに9万円も要求してくることに腹がたち近所中に聞こえる声で叫び散らしています。 近所の大工さんにも訴訟状をよんでもらったり、子供の通う習い事、保護者にも妻の要求が過剰で離婚裁判中だ、妻の暴走を止められない、どうしていいかわからないと泣いて話しています。 妻はなんでそんな子供を傷つけることを周りに言うんだ!とかなり怒っていますが、私はどっちもどっちなんだと言い、周囲にもわかってほしくてやっています。 こんなことを聞かされた近所や周囲の人は私の辛さを理解してくれますか? 子供には謝っていますが、妻の態度が許せません。 私はどうすればいいですか?

  • 子供の前での 妻の夫に対する悪口

    2歳半の元気な男の子の家庭です。 妻は高学歴で勉強はできるが 情緒不安定で 鬱的 で精神科に通院しています。 子供が生れてから 夫である僕に攻撃?の目標を変え、(これまでは 実の両親、働いていたときは 職場の人)子供に 「ママは33歳(実際は43歳)、ママは 京大なのでかしこいのよ。パパはアホ。パパはケチ。パパ、お金 もっとかせいできてよ」とか とんでもない暴言 パパの悪口を 子供に教えています。 いくら 妻に注意しても改めません。妻の 母親(激高型性格)は ママの悪口をいうのは許さないが、パパと悪口はOK (妻の両親 家庭も そういう家庭雰囲気です)  こんなことが子供の成長にとってよくないのは、わかりきったことですが。 法的手段は別として、 いくら注意してもきかないし?? こちらも怒って ののしりあいになるのも 最悪。 とすれば 、 妻の言動を聞き流し、 落ち着いたときに 諭す くらいしか方法はありませんが、 子供が ずっと 「パパはアホ パパ ケチ パパ お金もってきてくれない」などと洗脳されないか 心配です。 かといって 言い返しても ののしりあいが激化するばかりだし... なにか ご意見あれば お願いします。

  • 妻の悪口を外で吹聴する夫

    知人の夫婦について。 仮面夫婦のような知人夫婦。お見合いでよく知らない者同士が結婚。 結婚生活は最初から雲行きが怪しく 夫は、気に入らないことがあるたびに夫婦間の問題を他人に吹聴します。 たとえば、夫婦喧嘩をするとその翌日、夫の実家に相談をし 「自分が何も悪くないのに妻が・・・」といった調子で妻の悪口を外で広めます。 しかし妻の前では何事もなかったような顔してすごしています。 普段の会話、普段の食卓・・・何もない日々といった感じに。 夫の方は、まるで仮面を被っているような人で妻に感情をみせません。  当然ながら妻も夫が何を感じ、どうしてほしいのか、等々 分らないまま 喧嘩が宙に浮いた感じで終わり、消化不良という気持ちのまますごしています。 夫婦関係は当然のごとく悪化しましたが、夫は相変わらずで 他人に妻の悪口を言い続け、妻には何も言いません。 挙句には弁護士を見つけてきて 「妻はひどい妻で困っている・・・」という内容の長文を送りました。 弁護士も、離婚カウンセラーではないので 離婚するか別居するか・・・決めてください、等の答えが返ってきたようです。 夫の行動を知った妻は当然のごとく、さっさと出て行きました。 しかし、別居にいたっても相変わらず夫は弁護士に相談を続け 妻には何も切り出しません。 妻も離婚を持ち出されると思って待っているのに 面会時には夫は何事もない顔をして会います。 妻も愛想をつかして放っておくことにしたようです。 妻は自分から離婚を切り出すつもりはありません。 夫が、夫婦のことは他人に任せず自分で解決しようという 人として男として夫として、当然の姿勢をみせない限りは放っておくつもりのようです。 誰かが何か手を打たなければ この夫婦の場合、一生離婚は訪れず 何事もないように戸籍上の夫婦が続くのでしょうか。 しかし傍からみても、見ていられませんが、どうすることもできないのでしょうか。 このままでいい筈がないと思うのですが どこから手をつけたらいいものやら。

  • 離婚をしたくて妻の悪口を言ったら?

    離婚をしたくて、妻の悪口を周りにも言った場合、私のことを大変ですね、そりゃ離婚したくなるわと同情してもらえますか? 近所や子供の保護者、妻の友達などにメールしたり、直接的に言いに行きました。 みんな苦笑い的に困った表情をしていました。 これで妻に対する見方もかわりますか?

  • 人の悪口をいうのは罪ですか?

    離婚調停中の妻が あちこちで自分の悪口を言っています。地元を歩いていても白い目で見られるような気がして、なかなか外に出られず、外食もできません。これって 名誉毀損とかで訴えるもしくは 慰謝料請求できたりしますか? 悪口情報は直接妻が言っていたのを近くで聞いていた人に聞きました。

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 子供のためにするSEXってありますか?

    結婚18年になる子供が3人いる夫婦の夫ですが、月に一度くらいの夫婦生活をしないと家庭不和になり離婚することになるといけないと思い、好きでない妻と夫婦生活をしていました。 子供のためにと思ってしていたんですが・・・・おかしいのでしょうか?妻のことが好きでなければしない方が当然なのでしょうか?

  • 近所の人に私(妻)の悪口、愚痴を言う夫

    夫が近所の人にあれこれ家庭内の愚痴などを言って困っています。 住んでいる所が田舎なのでもともと隣近所の人が何処に勤めているか、何人子供がいてどこに嫁いだだの成人した子供が何処で働いているだのよく皆が知っているような所に住んでいるのですがそんな小さな街で夫がありもしない作り話を愚痴り自分を可哀想な人に見せ大変だね大変だねと言われその気になりどんどんエスカレートし最近では離婚しようと思っているから地区の役員はできなくなるかもしれないとまで言っているようです。 夫婦間で離婚の話は出た事はなく、その話を聞いた人がそのまた近所の人に話してなどと話が大きくなりある日突然旦那さん大事にしてあげないとなどと私が言われたりもします。 私には言わないだけで夫は離婚を考えているのかもしれませんが男の人があれこれ作り話の愚痴を言ったりするものなのでしょうか? 本音の愚痴もあるでしょうが私の耳に入ってきた内容は全てウソでした。 家事全般全て夫がしていて、給料ももらえない、と。 お風呂も入らせてもらえないから、と近所の人にお風呂を借りに行った事もあるようでとても恥ずかしいです。 そのお風呂を借りたお宅の人に何度も会っているのに私はお礼も言わず過ごしていました。 本音の愚痴であれば聞いてもらうのもいいと思うのですがあまりにとおかしいと思い質問させてもらいました。 やっぱりおかしいでしょうか?