• 締切済み

言わないと動かない同僚

備品の買い出しとか銀行は言わなくても率先して行きたがるのに、客先への納品とか倉庫整理とかは見て見ぬふりする人。 強く言えばやりますが、買い出しとかに比べると明らかにやる気がないです。 面倒な事は誰だってやりたくないのは一緒なのに、作業が特定の人に偏っていて不満が溜まっています。 こう言う人間の性格って、どうしたら直りますか?

noname#231668
noname#231668

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

治りませんね。 ですから買い出しや銀行へは行かさず、 納品や倉庫整理の仕事だけさせるようにします。 何をどう言おうが、それしかさせません。 だからといってやりたくない仕事を進んでやるようになるか? と言われるとやらないでしょう。 でも、好き勝手に外出用事に行かせないことは出来ます。 楽をさせないことが大事です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

そういう性格は直りません。 誰が何をどう言おうと無駄です。 私の職場にもいます。 私は言いますが、口ごたえされたら顔面に濡れタオルをなげつけてます。 私は普段はおとなしいので、結構効果があります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.2

こんにちは そういうずるい性格は直らないです。 >作業が特定の人に偏っていて不満が溜まっています。 これは上の人間が悪いです。 きちんとシフトを組んでもらって 公平に動けるようにしてもらっては如何でしょうか? もしくはその人はずっと納品だけ、片付けだけ やって貰えば何か不公平って判ると思いますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

20才過ぎたら通常は言ってもほぼ治りません。人生の目的が人の役に立つことであることを理解するまで、待つしかありません。

関連するQ&A

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 面倒の原因

    物事をするのに面倒と言う人 1 怠け癖 2 習慣がない 3 やる気がない  4 依存 でしょうか? 逆に自分のことは勿論 人の世話までよく率先してやる人 その違いは何故でしょうか 親に依存した育ち と 自立した育ちの違いですか? 後者の方が人に愛されると思いますが 社会性の大きさのちがいですか

  • めんどくさがりな性格

    私はめんどくさがりです。 遊びに誘われてもめんどくさい…と思い適当な理由で断り、すぐエレベーターで降りてジュースを買うのめんどくさい、たった一分や二分で済む事でもやる気がまったく起きないのです。どうしたらめんどくさがりな性格をアクティブで躍動的な性格にできますか…? 他人が絡むと頑張って働くのですが人が見てないとつい手抜きをしてしまいます(それで私ってダメだなぁと考えるんです)

  • 嫌いな同僚が、片想いの女性と付き合ってました・・・

    嫌いな同僚が、片想いの女性と付き合ってました・・・ 27歳の男です。 社内の7歳先輩に告白しましたが、振られました。 彼氏は私より年上の同僚ですが、かなり幼稚な性格に思えます。 自分の嫌な仕事は、他の人に丸投げしたり、 明らかに自分が悪いときにも、理屈をつけて周りのせいにしたり・・・ ええかっこしいな人で、周りの人も扱いに困っています。 私は先輩からいろいろと相談を受ける事が多く、 そのうちに、好きになっていきました。 彼氏の性格は先輩も不満に思っており、 私も悩みを聞いて、お互いに彼氏のグチを言い合ったこともあります。 先輩は彼氏と結婚したいようで、 叶わぬ片想いと分かっていました。 先輩と距離を取るようにして、何とか忘れようとしていましたが、 気持ちを抑え切れませんでした。 告白の時、先輩から、 「期待には応えられないけど、すごく嬉しい。 もし彼氏に会ってなかったら、私の方からあなたに告白していた。 最近、あなたの態度が変わって心配していた。」と言われました。 今は、心の整理が付かず、距離を置いたままです。 先輩は、何を考えているのか? また、どのようにしたら、今の状態から抜け出せるのか、意見をお願いします。

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 花粉症の人にお使いはさせちゃいけないの?

    花粉症持ちの人にお使い(備品の買いだしとか、得意先まで荷物を持っていくとか)を頼んだら「花粉きついから勘弁して」と断られます。 が、銀行やコンビニなど私用では出て行くし、仕事終わりに飲み出かけたりしてるようです。 何か花粉症を理由に面倒な事を避けてるだけのようにも見えるんですが、花粉症の人にお使いを頼むのはいけない事なのでしょうか?

  • 自分の性格について。

    高校一年生ぐらいまでは 裏表がなくて愛想良いってよく言われてたのですが 最近だと、周りから 無気力、無愛想、冷たい、人に興味がなさそう って前と真逆の事を言われます 最近とても疲れます 老化ですかね 異常なほど無気力でやる気がでない 学校生活に不満は特にないのに… 悩みもありません あるとすれば受験の事ぐらいですが 話すのが好きだったのに 話すのが面倒になり聞いてばっかです しかもその内容も噂話ばっかで面白くない 面白いこともなく上手く笑えず 周りの人にとって私こそが退屈な人だと思われてると思います これが本当の私なのでしょうか 自分の性格ってその時によってかわるものなのですか?

  • 私ってウザイ…??

    私ってウザイ…?? 中2の女子なのですが、 なんか知らないけど男子に嫌われてるようです… なぜだか分かんないけどなんかすごくイヤです^^; 私のどこがダメなのでしょう?? 性格は天然です。あとハイテンションになることがよくあります。 ・・・あとぶりっ子って言われたことが2度・・・ 自分ではぶりっ子になろうなんてこれっぽっちも 思ってないのに・・・ 男子に嫌われる性格ってどんな 人でしょう??やっぱぶりっ子って思われてるのでしょうか… このままだと気分悪いし、女子にまで広まったら ちょっとめんどくさいので^^; どうすればいいでしょうか?? 教えてください。

  • 韓国人の同僚

    会社に最近入ってきた韓国人の同僚(私と同じ女性。日本でも韓国でもない国に在住しています。)とは部署も違うのですが、お昼に誘われ続けて困っています。 彼女は日本語が話せて、日本には子供の時に2,3年だけ住んでいたそうです。日本語が話せない韓国人も彼女の部署に数人いるようなのですが、同国人とはつるまず、何故か日本人の私にべったりです。仕事中もひっきりなしにチャット攻撃で参ってます。よく「入ったばかりだから不安だ。」と言ってきます。 私は人付き合いが苦手で、家族以外の誰か特定の人とべったりするのは生理的に嫌なのです。無理に交流しようとすると、仕事から帰って家でぐったり疲れてしまいます。 彼女が私のことを好意的に思ってくれているのはとてもありがたいのですが、私には私の人生があるので、彼女に干渉されたくありません。 悩みに悩んで、韓国人の一般的な性格などネットで検索したりしているのですが、どうも一緒にご飯を食べることは結構重要なことらしいですね? あと、一度仲良くなるとずっと仲良くしなければいけないらしく、「あぁ、面倒くさい。。。」とお先真っ暗な感じがしてしまいます。 この前は「あなたのデスクまで来てお話したい。」と言われたので、内心びっくりしながら、「忙しいからごめんなさい。」と丁寧に断りました。 それから、私の通勤経路をすごく細かく聞かれたりもしました。 彼女の気持ちを害することなく距離を置きたいのですが、どうしたらいいのか途方に暮れています。一度だけ食事して後は適当に流す、でいいのでしょうか?そうすると、一度足を突っ込んだが最後、抜け出せないような気がして怖いです。キレるとすごいらしいですし。。。 何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 勉強へのやる気

    勉強のやる気はあるのですが、 やるときはやり、やらないときは本当に全くやらないのです。 やらなきゃとは思っても何故か行動にうつせなくて。。 めんどくさいとか思って無くても、ぼーっとしちゃって 時間がすぎていってしまうのです。 こんな自分の性格?がイヤです。 テキパキ動いてる人をみると憧れます。 どうしたら勉強毎日できますか? それ以前に、どうすれば勉強をやるというのにいきつけれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう