• 締切済み

花粉症の人にお使いはさせちゃいけないの?

花粉症持ちの人にお使い(備品の買いだしとか、得意先まで荷物を持っていくとか)を頼んだら「花粉きついから勘弁して」と断られます。 が、銀行やコンビニなど私用では出て行くし、仕事終わりに飲み出かけたりしてるようです。 何か花粉症を理由に面倒な事を避けてるだけのようにも見えるんですが、花粉症の人にお使いを頼むのはいけない事なのでしょうか?

noname#230773
noname#230773

みんなの回答

回答No.6

そういえば、花粉の飛散は午後2時以降か2時ごろマックスになるそうなので、時間帯にもよる可能性はありますね。 もし時間帯について今まで考慮していなければ、思い出してみてください。 何度もお邪魔しました。

回答No.5

いやいや…… 花粉症がどれだけ辛いのか個人差ありますし、内容見てるとどうも 花粉症はあまり関係ないでしょう。 遊びには出かけるのにお使いだけ断られてるなら普通は「何だアイツ」って思いますよ…… 足を骨折した人に「通院には行くのにお使いは断るのかよ?!」とか非情な事を言っているわけでなし。 っと 花粉症の私が言ってますよ。 私の妹も面倒くさがりなんで、同じように逃げますね。 ↑暇で花粉症もなく健康なのに。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

いけないとは言いませんが、帰ってきたらくしゃみ連発、鼻水まき散らしますよ。それでよければ・・・ 呑みとかは知りませんけどね。(酒呑まないと眠れない反面、薬の効きが悪くなって、、、)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

具体的にあなたの前に「目が見えないけどハンディに甘えずお使いをこなしている人」がいるのですか? でしたらあなたが行きなさいよ。 まぁそんな御託はいいとして、他の時期に多めに行ってもらえばいいじゃないですか。

noname#230773
質問者

お礼

「目が見えないけどハンディに甘えずお使いをこなしている人」なら友人にいますけど何か? 花粉症盾にして頑として行かないから、私がどんだけ体調悪くても行かなきゃいけないんです。 花粉症がきついのはわかりますが、きついのはお互い様です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

花粉症を車椅子に変えてご自身の文章を読み返してみてはいかがでしょうか? 目が不自由でもいいです 花粉症は甘えではなくてとてもつらい病気です 私用は車いすの人でも目の不自由な人でもしますよ?

noname#230773
質問者

お礼

車椅子の人でも盲目の人でも、ハンディに甘えず頑張ってこなしてる人は沢山いますよね? 花粉症がつらいのはわかりますが、仕事の時だけ外出を断る理由にはならないと思います。

回答No.1

私も花粉症ですけど、家にいても外に出てもマスクしてもメガネしてもあんまり状況変わりません。 クシャミしまくり目は痒すぎ。 (しかも今年は妊婦なので薬は飲めず) 単に面倒なだけだと思いますよ。

noname#230773
質問者

お礼

ご自愛ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症。

    本日テレビで「サーファーには花粉症がいない」という事をやっていました。 その理由としてはビタミンDをサーファーの人は紫外線から取り入れているからとの事でしたが では今現在すでに花粉症の人間がサプリメントや食事でビタミンDを取れ入れていけば 花粉症の症状は軽減するのでしょうか?

  • 花粉症が多発しているのは何故?

    こんにちは、最近は周囲を見渡すと花粉症の人が多いようですが、そこで質問です。 花粉症発症の理由としてよく聞くのは、器がいっぱいになり、溢れ出すと花粉症が発症するという事です。それが正しいのなら高齢の人ほど発症していてもいいと思うのですが、そうでもないようです。色々な花粉は今よりも一昔前の方が多かったとも思います。 ちなみに我が家では60歳前の適度なおじちゃんから30歳前の娘さんのまでの三人家族ですが、誰も花粉症はいません。 先ほどの夕飯の時に、これについて話題になったものですので、納得できるような発症原因をお願いできないでしょうか。

  • 人の旅行や免税店やコストコでお使いを頼む人

    人の旅行や免税店やコストコで、あれ買ってきてー!とか、お使いを頼む人って非常識ですよね、、、? どういう精神で頼むんでしょうか? プラス上乗せで払うならわかるけど、そういう人ってただ安いのが目的だから絶対払わないし、 旅行中に頼むとその人の荷物が増えたりとかも考えないんでしょうか...? コストコも、会費を払って入ってる相手に対して自分はただで安い買い物をしようとしてるのが、本当にケチだなぁと思うし、せめて取りに来るならわかりますが、買ってきてあげたほうが持って行ってあげてたりするのをよく見ます。 私はこういうのは頼まれても遠回しに断ってますが、ほんとうに頼んでくる人の気が知れません。。 そういうの頼める人って、自分がよければいいというか、相手の事を考えられない人なんでしょうか? 確かに今まで頼んできた人を思い出すと自己中な人が多い気がします。 そういう人にはどう対処すべきでしょうか? そういう人に限って図々しく、遠回しに断っても空気が読めずずっと頼んできたりします、、、 以前、ディズニーランドに行く事になったのですが、職場のディズニーファンの人に知られ、限定グッズを頼まれて、小さいものならと引き受けましたが、行ってみると大きいし、ずっとそれを持ち歩いて壊れないかも気がかりで大変だったし、帰りの荷物が入らないので、着払いでもいいか聞いたら嫌な反応をされた事があり、すごく嫌な思いをした事があり、それ以来ほんとうにこういう事を頼める人の精神が理解できません。。

  • 使いきりカメラを手荷物検査

    明日から沖縄に行きます。 カメラのフィルムは空港の手荷物検査の時、 カバンから出して係りの人に渡した方がいいと聞いたのですが、 使いきりカメラでももちろん渡した方がいいんでしょうか。 ISO800ってなってます。なんか渡して、 「別に大丈夫やのに・・・めんどくさいなぁ」とか思われたら嫌なので・・・。 デジカメも持っていく予定なんですが、こっちは大丈夫なんですよね? よろしくお願いします。

  • 得意先の人を誘えない。

    仕事で得意先の人がずっと気になっているんですが、こちらで過去にいろんなアドバイスを頂きまして、ずっと誘う機会を待っている状態です。 自分から誘えない理由は仕事が得意先から呼ばれて訪問するサービスエンジニアなので用事もなく行く事ができないからです。近くに来たので寄りましたと言う理由で訪問する事が最大限できる行動です。 悩んでいる事は早く誘いたいのですが、用事もなく訪問してお茶or食事に誘う事はそれが目的で訪問したと思われると辛いのと今までサービスしてきた事も誘いが最終目的と思われる事です。←本当はそうではないんですが。 友達からは得意先から呼ばれたり、何かのキッカケ(携帯を忘れて取りに戻ったりした事があったので)があった時に誘った方が良いと言われました。 P.S 今まで定期的に訪問していたので得意先の上司の方たちには顔や名前は覚えて貰っています。 よろしくお願いします。

  • ここで回答する人の心理について

    先に回答した人とほとんど同じ内容を得意げに書き込む人がいますが、どうゆう理由でそんな事をするのでしょう? 前の人の考えとは違うとか、より詳しくとかなら解るのですが。 時間を見ても同時に回答したのなら同じ内容でも理解できますが、数時間経ってから同じ事を書いてる人がいます。 どのような考えでそんな事をするのか教えてください。

  • ATMを使ったことのある人へ

    銀行に振込みをする用ができたので初めてATMを使うことになりました。 そこでいくつかの質問があります。 1・ATMにはお金を直接入れるのでしょうか?それとも、自分の銀行のカードから振込む事になるのでしょうか? 2・振込み先の銀行名や口座番号は打ち込むのか? まったくの初心者なので、できるだけ簡単に説明していただけると助かります。ちなみに、コンビニのATMを使うつもりです。

  • 得意先が潰れそう。回収方法ある?

    こんにちは。 取引先が潰れそうです。 200万円くらい売掛残があるんですが、 「カネがない」を理由に返済してくれない。 土地建物は全て銀行などの担保となっており何にも取る物がありません。 泣き寝入りせずに少しでも取る方法ないですか?? 例えば得意先にも当然売り先があるので、売り先から得意先に支払われるお金(銀行口座)を差し押さえるとか可能ですか? 既にその口座自体が銀行担保とかになってるって事はあるのでしょうか? ウチが差し押さえれば結果としてその得意先は倒産すると思います。 差し押さえた口座が二束三文の金額しか無ければ「賭に負けた」という事で諦めるしかないですかね? 少し長くなりましたが、なんとか取り返す方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 言わないと動かない同僚

    備品の買い出しとか銀行は言わなくても率先して行きたがるのに、客先への納品とか倉庫整理とかは見て見ぬふりする人。 強く言えばやりますが、買い出しとかに比べると明らかにやる気がないです。 面倒な事は誰だってやりたくないのは一緒なのに、作業が特定の人に偏っていて不満が溜まっています。 こう言う人間の性格って、どうしたら直りますか?

  • 宅配便の送り状について

    出張先へ荷物を送って終了後にそれらを送り返す場合に個数が多いと記入が面倒なので、あらかじめ記入した送り状(というか送り状作成ソフトで作成したもの)を持参したことがあります。 しかし、出張先の展示会やイベントなどの会場の荷物集配受付ではそういう送り状は使えないと言われて結局出張先でそこの備え付けの用紙を一枚一枚手書きで書かされることがあります。飛行機や新幹線とかの時間もあるのに非常に面倒です。 これはどういう理由によるものでしょうか? あらかじめ記入した送り状を利用する方法はないものでしょうか? 近くのコンビニとかなら使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう