• 締切済み

花粉症の人にお使いはさせちゃいけないの?

花粉症持ちの人にお使い(備品の買いだしとか、得意先まで荷物を持っていくとか)を頼んだら「花粉きついから勘弁して」と断られます。 が、銀行やコンビニなど私用では出て行くし、仕事終わりに飲み出かけたりしてるようです。 何か花粉症を理由に面倒な事を避けてるだけのようにも見えるんですが、花粉症の人にお使いを頼むのはいけない事なのでしょうか?

noname#230773

みんなの回答

回答No.6

そういえば、花粉の飛散は午後2時以降か2時ごろマックスになるそうなので、時間帯にもよる可能性はありますね。 もし時間帯について今まで考慮していなければ、思い出してみてください。 何度もお邪魔しました。

回答No.5

いやいや…… 花粉症がどれだけ辛いのか個人差ありますし、内容見てるとどうも 花粉症はあまり関係ないでしょう。 遊びには出かけるのにお使いだけ断られてるなら普通は「何だアイツ」って思いますよ…… 足を骨折した人に「通院には行くのにお使いは断るのかよ?!」とか非情な事を言っているわけでなし。 っと 花粉症の私が言ってますよ。 私の妹も面倒くさがりなんで、同じように逃げますね。 ↑暇で花粉症もなく健康なのに。

• seble
回答No.4

いけないとは言いませんが、帰ってきたらくしゃみ連発、鼻水まき散らしますよ。それでよければ・・・ 呑みとかは知りませんけどね。(酒呑まないと眠れない反面、薬の効きが悪くなって、、、)

• tarutosan
回答No.3

具体的にあなたの前に「目が見えないけどハンディに甘えずお使いをこなしている人」がいるのですか? でしたらあなたが行きなさいよ。 まぁそんな御託はいいとして、他の時期に多めに行ってもらえばいいじゃないですか。

質問者

お礼

「目が見えないけどハンディに甘えずお使いをこなしている人」なら友人にいますけど何か? 花粉症盾にして頑として行かないから、私がどんだけ体調悪くても行かなきゃいけないんです。 花粉症がきついのはわかりますが、きついのはお互い様です。

• agehage
回答No.2

花粉症を車椅子に変えてご自身の文章を読み返してみてはいかがでしょうか? 目が不自由でもいいです 花粉症は甘えではなくてとてもつらい病気です 私用は車いすの人でも目の不自由な人でもしますよ?

質問者

お礼

車椅子の人でも盲目の人でも、ハンディに甘えず頑張ってこなしてる人は沢山いますよね? 花粉症がつらいのはわかりますが、仕事の時だけ外出を断る理由にはならないと思います。

回答No.1

私も花粉症ですけど、家にいても外に出てもマスクしてもメガネしてもあんまり状況変わりません。 クシャミしまくり目は痒すぎ。 (しかも今年は妊婦なので薬は飲めず) 単に面倒なだけだと思いますよ。

質問者

お礼

ご自愛ください。 ありがとうございました。